SmaSTATION-4

現在NBAはアメリカとカナダであわせ30チーム構成され
1チームでベンチ入り出きる人数は12人でNBAプレーヤーとなるのは360人
(メジャーリーガー750人)


NAB初の日本人選手、、、田臥勇太
その田臥選手にスマステーションが単独独占インタビュー。

【NBAについて】
単純にサイズとかスピードとか全く違いますし、
あとは選手の競争心というか取り組み方というか、とにかくアメリカじゃぁ負けず嫌いなんで
1本のシュートのこだわりとかそういうのはすごいなっていうところは日本と違うなって思いますけどね。
日本人らしさは忘れたくないっていうか、例えばアメリカ人だったらすごい時間にルーズなやつがいたりとか
そういう世界が日本人と違うところが日々の生活の中で見られるんですけどそういう所は
こうアメリカナイズせずにね・・されずに、日本人の気持ちというか今まで育ってきて
親が躾けてきた?くれた?教育とかそういうところは忘れずに日本人らしさをもって
これからアメリカでもやっていきたいなって思ったりしてます。


     香取慎吾からの7つのクエスチョン
【1、海外で活躍する日本人でスゲーと思う人は誰?】
まぁみなさん、すごいと思いますけどね。やっぱり自分がバスケットではNBAで初めてだったので
やっぱりメジャーリーグで1番初めに乗り込んで行った野茂さんというのはやっぱりいろいろ大変だったし
いろんなことが合ったんだろうなという面ではやっぱりすごいなぁ〜と思いますけどね。


【2、NBA入りでまず夢が叶った訳ですが、最終目標は?】
まず夢が叶って、でもまた夢が叶ったその次にすぐまた新しい目標が自分には出てきて、
それは今シーズンチームの一員としてプレイすること、あとはユニホームを着てシーズンプレイすること
今それが目標ですね。


【3、得意技を見せてください】
見せてください?じゃぁ試合見に来て下さい。そしたら見せてあげます。
とにかくちっちゃいんでね。自分は。コート狭しと走り回っているのが得意技の一つかもしれません。


【4、自分の英語力現在100点満点中何点?】
まだまだですねぇ〜。100点がどれだけなのかよくわかんないですし、全然しゃべれません本当に。
香取さんのほうが全然しゃべれると思います。TV見てすごいなと思いました。
英語は通話の人なしで、それぐらいです。


【試合中・練習中はどのくらいの英語が必要?】
特に自分のポジションが指示を出さないといけないポジションなんですごく必要ですね。やっぱり。
でもバスケットやってる中での英語って限られてますし、そっちは普段の生活よりかは逆に簡単っていうか
決められたことを言って、もしわかんなくても、こういうこと言ってるんだなこの流れの中で
シチュエーションの中でっていうのはあるんで、でもポジション的にはすごく重要です英語は。
(インタビューのもようが流れかなりぺらぺらでした)


【5、好きな女性のタイプの芸能人は?】
え〜芸能人?誰だろ?固有名詞は出したくないんだけど。
こ〜なんだろ?社交的なというか元気な人が思いやりのある人が好きですね。
特にアメリカ人は元気で楽しいですからね。そういうところも好きですけどね。


【6、香取慎吾出演のTV番組で一番よく見ていた番組は?】
え〜この番組です。スマステーションです。(ホント〜?/慎吾)


【7、SMAPの歌で一番好きな歌は?】
え〜。「世界で一つだけの花」好きですし〜、あとは・・なんだっけな?「オレンジ」
(レポーター:カラオケで歌ったことありますか?)
あ〜何回かあります。


【香取君へメッセージ】
香取慎吾さん初めまして。田臥勇太です。
今はNBAでプレイが出来ているので、自分が今ココでプレイしてる間に是非アメリカに
ここフェニックスに来て試合を見に来てください。
会える日を楽しみにしています。

[慎吾談]
いやぁ〜嬉しかったですね。本当に素朴な僕の個人的な質問に答えてくれて。
「世界で一つだけの花」あと「オレンジ」って曲。
「オレンジ」まで知ってるってことは、ある程度やっぱ知ってたんだなってそこが嬉しかった♪