SmaSTATION-4


しまった・・・・見忘れた・・・・【月イチゴロー

スカイキャプテン稲垣吾郎


「飛行機が大好き!」という稲垣吾郎さん。
コーナー存亡の危機にさらされている?あの「月イチゴロー」の登場です。
収録前、首筋を痛めてしまったという吾郎さんですが、トークの方は絶好調。
スカイキャプテン」に対して「“スカイキャプテン”とは僕のこと」と言ってみたり、
血と骨」では「『脱げ!』って言って脱いで、男は楽しいですか?楽しくも何ともない!」と発言するなど、
名言連発でした。「イ・ビョンホンにドキッとした。あのキラースマイルで『脱げ!』って言われたら…」と、
「脱げ!」という言葉にこだわっていたのも面白かったですよね。

【月イチゴロー】


1位 「オールドボーイ
韓国映画の中でも新しい作品。すごくよく出来た映画だと思う。
こういうタイプの作品は決して好きではないけど、
何も言わせないような説得力とスピード感がある。最後はショックだった…。


2位 「誰にでも秘密がある」
凄いテーマがあるわけでもなく、新しいわけでもない。
でもこういう映画を見たいときもある。
B級の良さ。個人的には、チェ・ジウさんが演じた次女が好き。誰にでもお勧めできる映画だと思う。


3位 「血と骨
言葉を失うような映画。主人公は、たけしさんしか出来ないと思う。
愛人役を演じた濱田マリさんにも、表現者としての心意気を見せられた。
女の人ってああいう役を演じるとき、どんな気持ちなんだろう?


4位 「スカイ・キャプテン」
レトロフューチャーというか、CGを使っているんだけど古臭い、という映像が逆に斬新だった。
でも、中途半端なSF加減は、飛行機好きとしては許せないところも。


5位 「80デイズ」
アミューズメント・パーク的な感じで、気楽に見ることが出来る作品。
J・チェンのファンはもちろん楽しめる。凄くお金もかかってると思う。
最後に、NG集がなかったのがちょっと残念…。

これまで、「月イチゴロー」の吾郎さんのコメントを聞いて編集長が期待度の順位を上げる、
ということもほとんどなかったはずでは?
「『誰にでも秘密がある』はボクの中で5位でしたからね。こんな一面もあるんだ、って感じですね」。
香取編集長は、あくまでもそう言っていますが、吾郎さんにもかなり興味を抱いているのは間違いありません…よね!?

[大下アナ]


月イチゴロー」も面白かったですね。
吾郎さん、いい具合に日本酒が回っていたのか、コメントも最高でした。
一番驚いたのは、飛行機に関するウンチクです。次から次へと戦闘機の名前が出てきて、ビックリ!
 オンエアではかなり編集されていましたが、収録中、ずっと飛行機の話をしていました(笑)。
今日の5本のなかで、私のおすすめは、「オールド・ボーイ」ですね。めちゃめちゃ怖くて、
身震いするほどなんですが、本当に話がよくできていますし、とにかく、俳優さんがうまい!
 見ごたえありました。ぜひ、ご覧になってみてください。

[香取編集長]


月イチゴロー」に関しては、これから今後のことをスタッフと話し合うんですけど(笑)、
ボク的にはいい方向なんじゃないかな、と。あそこまではっきり言ってくれれば…。
これなんじゃないか、っていうのを見つけたような気がします
 吾郎ちゃんがあそこまで断言したのは、何が原因だったのか、っていうと、
日本酒飲んでたことと、首の痛さだったんじゃないか、と(笑)。
「つまらない」「B級」「くだらない」って断言したところが良かったですね。
スカイキャプテンっていうはボクのこと。ジュード・ロウのことじゃない」とか、
意味がわかんなかったですからね。でも、よかった!

吾郎ちゃん日本酒飲んで酔ってたの?
見たかった〜〜〜