M-1グランプリ2004

アンタッチャブル東京勢初M1GP頂点
M-1グランプリ2004 優勝記者会見の模様

バナナマン日村さんの日記
アンタッチャブルに関して、おれは彼らがはずしてる所を見たことが無い。
いつも大爆発して帰ってくるコンビというイメージだ。
だから今日、そのアンタッチャブルが出れば間違いなく勝てると思っていた。
そして彼らは勝った。

10月にアンタッチャブルの初生ライブを見たとき、
たまたまその時山崎さんの発した言葉がツボにはまってしまい
笑い転げて漫才ができなくなった柴田さん。
柴田さんが「止めろ」と言うまでボケ続けてる山崎さんに大笑い。
小沢さんが
「山崎さんはずっとボケ続けてるよ。フリもなくずっとボケれるもんあの人は。
目に映るもの全てにボケてく。自分でフリにしてボケたのをフリにして
永久的にフリ・ボケ・フリ・ボケしていく。」
と言ってましたがまさにこの状態でしたね。
山崎さんがまだ細かった頃、笑顔もなく(愛嬌がないというべきか)
その頃は、はっきり言って全然おもしろくなかったのに、
かなり躍進したコンビですよね。


nonareevesの西寺郷太さんの日記
今年はエントリーする人が2000数百組いたそうだ。
 ただ昨日のワイルドカードを求めた敗者復活戦は正直言って、
去年とかに比べれば盛り上がりと実力に欠けた。
なぜか?かなりの数の人気グループが敗者復活戦への出場を辞退したからだ。
参加者全員が本気で全力疾走するから面白いのに、
そうじゃないなら、盛り上がるわけがない。
やっぱり、決勝を目指した以上(エントリーした以上)
必ず敗者復活にも出てベストを出し切るというようなルールにした方がいいと思う。
それが嫌なら最初から出ない。
(逆にそうやって強制する方が出場者の誇りやプライドを守れる。)
個人的には敗者復活でもイキイキ弾けてた「品川庄司」とか凄いなーと思った。

スピードワゴンと仲の良い郷太さんから
スピードワゴンへのダメだしのような気がします。
私も二人が決めたことだからと思っていましたが
やはりTVで敗者復活戦を5時間見ていたら
なぜ?ここにスピードワゴンがいないのか?
という思いが強くなりましたね。
「漫才がしたいです」と言ってた小沢さんだからこそ
出るべきじゃなかったのかな?
もしかしたら2度目のワイルドカードも夢じゃなかったかも・・・


準決勝の「交通・清原ネタ」見たかったです。
決勝はなにをもってくるつもりだったのかな?
水戸黄門ネタ」かな?それとも新しいのがあったのかな?