たけしの誰でもピカソ「お笑い居酒屋 90分スペシャル」

レギュラー:北野武渡辺満里奈今田耕司柴田理恵篠原勝之
波田陽区陣内智則アメリカザリガニだいたひかる
大木こだま・ひびきアンジャッシュフットボールアワー

波田陽区
「俺はビート ビート たけしだよ 映画の監督やってるよ
  花火にブラザー・座頭市これからもいいもん作ってくって
   いうじゃなぁ〜い
  でも あんたの娘は子供作っちゃいましたから〜残念!
  (ここで、たけしさん椅子をもって乱入)


アメリカザリガニ
たけし評
あえてキツイこと言うとね・・・間がいつも同じだって思う
「タンタンタン・ドンドン」突っ込みのとき
「タンタンタン・ドンドン・ドンドン」っていくから
「タンタンタン・ドンドン・ン・タッ」って裏打ちに行かなくちゃいけない。
「ン・タッ」その間で突っこまないとリズムのまま見てしまうと
漫才が非常に短く感じてしう。
お笑いは【心地いいことは心地いいけど、
基本的には笑いはどこかがずれてるから笑う。
笑いをそのままいいリズムで聞かされると笑いよりもちょっと
ネタ忘れたときになぜ笑うかというとリズムを動かすから。
ツッコミがキーが高いから、そのキーの高さで同じリズムでやられると
ピアノの伴奏のトランペットがいつも入ってくる感じがする。
「パパパパパパー」って
こっちがピアノだとしたら、
トランペットは「パパーータタッ」って入らないといけない


だいたひかる
友達を作ろうと思ってカルチャーセンターに通っていた。
そこに「お笑い」があり、一番うけた。
そこで今田さん
「あっ!僕も聞きました。
 名古屋のどの芸人やったか、
芸人のお母さんがそういうカルチャースクールでお笑いやってるんです。
お笑いをおばさんたちが学んでるねんて。
そいでつかみとか、なろうたりするんねんて」
(今田さん、それはスピードワゴンの小沢さんのお母さんですよ)


アンジャッシュ
たけし談
おもしろいのはいつまでも若手、でないんだな。
ファンの人もいつまでもファンじゃないんだよ。
変な話だけど俺もみなさんもある時期を通ったらファンもいなくなるし
TVのお荷物になるのは間違いないの。
死ぬまでパッといくのは珍しいことであって
今いいとなったら、出きるだけ、
なにも将来ダメになることを予定するわけじゃないけど
精神的にはこの人気はいつまでも続かないと思いながら精進しないといけない
一生この人気が続くなんてありえないから。
だからといって、芸事の勉強を止めたらいけない。
一生懸命やってもちょっと寿命を延ばすだけだけど
芸人さんはそれをやらなくちゃいけない


フットボールアワー
たけし評
こういうのを「天丼」というんだけど
設定があって、1番面白いのは「結婚式」か「葬式」なんだよ。
言っちゃいけないこと言っちゃったり、その作法で笑わせるんだけど
そのネタだけが気にいらない。
これだけテクニック持ってたら違うネタで笑わせて欲しい。
(ちなみにネタは、結婚式の司会)


たけし談
おいらは、売れない時期が8年。売れて5年かそこらで終わってんのかな?
全盛期が2年か・・ザ漫才の。
コンビ別れになる可能性もあるじゃん。
いまだにコンビ解消してないけど
10何年で、お互いにもう漫才終わってるなって、
おいらの時代じゃないってわかるじゃん。
それで、最後の営業になって、新潟でね。
二人きりになって二人の間、終わってるのわかってるんだよ。
「きよしさん、いろいろ悪かったな」と言って、まぁ泣いたね。
お互いに感知するわけだよ。こいつと苦労したのにって思うと
たまらなくなって、ビール飲んで倒れたな
「いろいろ悪かったな〜」ってなるわけだよ。
お互い食えない時代から全部わかってるじゃん。
これが「最後の漫才かい」って「悪かったな〜」って言ったときは
もう大変だったよ。


解散しない理由
完全な絆きるというのは嫌じゃん。
きよしさんには失礼だけど俺の番組にたまにゲストで出てもらうためには
バッチリ切ったら、勝手にやれってことになるから、
ずっとやっていきたいけど、もしそんな時代が来たら
もう1回懐かしく漫才でもやりたいと思うじゃん。
だから絆だけは、残しておきたいから。


漫才やるんだったらここでやるよ。

笑いの金メダル」(2時間)のあと
この「たけしの誰でもピカソ」(90分)をみたけど
この番組の方が内容が濃くてはるかによかったです。