スピードワゴンのキャラメルon the beach

オープニングソング

どうも〜 スピードワゴン井戸田でぇ〜す
井戸田で〜す え〜 先日名古屋に前乗りして 
名古屋の番組のAD三○君に電話して飲みに出かけました
三○君はなぜかハイテンションでした

♪1軒目は居酒屋 なかなかのトーク
お酒も入り そろそろあっちのほうが疼いてきた
三○君そろそろ出るか 男二人で飲んでいても
言わずもがな 君にはあのネオンが見えているか♪

『三○君お姉ちゃんのほうはどうだ〜?』
「あい。実は5年間付き合っていて結婚考えてた彼女にふられました」

♪いやぁ〜いやぁ〜 そういうことではないのだが♪

「潤さん ちょっと聞いてくださいよ こんなことあるんですか?」

♪どんなことかまだ聞いていない 聞くきもないけど
聞くしかないかな 三○君の顔はとってもマジ

え〜ここからはその時の会話のドキュメントです
『あ〜もう4時か明日7時だしなぁ〜』
「僕ねぇまだ諦めきれないんですよ。僕ねぇアイツに男が出来たと思うんです
直接、彼女に聞いたわけではないんですよ。」
『はぁ〜〜』
「ちょっとぉ〜なにあくびしてるんですか?潤さん話聞いてるんですか?」
『聞いてるよ〜じゃぁあれじゃないの?他に新しい男でも出来たんじゃないの?』
「僕もねぇ、やっぱりそう思うんですよ。潤さんもそう思いますか?」

時刻はまもなく6時でしたぁ〜

井:いやぁ〜楽しい名古屋の夜でしたよ
小:田中君だっけ?あっ三○君か
井:三○君ですね〜
小:三○君ね〜
井:散々、散々話してホテルに泊まって朝帰って行きました
小:あのね〜すごい、いいホテルでね。【東急ホテル】なんかわかんないけどすごいいいホテルとってくれてね
井:ツインの部屋でね
小:ベットも2つあるんだよね?
井:ええ。広かったんでね
小:んで、その三○君?泊まってたんでしょ?
井:ええ、泊まっていきました
小:2つベットがあって1つ三○君?
井:三○君寝てましたね。散々しゃべって気持よかったんでしょうね。いびきがでかい。
新:アハハハ〜〜〜
井:6時に寝ていびきがでかい。起床は7時半でしたよ。
小:ダーツ仲間なんだよね?
井:ダーツ仲間です
小:随分その日は、的を得ない話になりましたね。
井:本当ですよ。かみ合わないですよ。
小:かみ合わないと
井:お姉ちゃん行こうと言ったら、お姉ちゃんにふられた話しだして
小:的を得ないと〜
井:いやそんな話じゃねぇみたいな。何回も何回も同じ話の繰り返し
小:最近、潤さんのオープニングのテーマ?小話になってきてるよね?
井:だいぶね、俺も見えてきた
小:作り方がね
井:20曲30曲作ってきたら、あ〜こ〜やればいいんだって
小:助かる、助かる
井:だいぶ、解ってきた
小:そんな感じで今週も始まります

小沢さんが「ダーツ仲間だよね」ってふって「的をえない」って言ってるのに潤さんスルーしてるよ・・・


[平成教育委員会予備校]

小:潤だけがレギュラーでなくて僕もレギュラーで週代わりなんだよね?
井:そう、隔週で
小:そこでいくつか思ったのが、この前ちょっと前に[IQサプリ]って言うのにでたじゃん?
井:はいはい。
小:横で潤。自分が解答したかのように喜んでくれてたよね?まっコンビだから
井:チームだから
小:チームだからそこはね。
井:2人で<2個1>だから
小:正直ほら[IQサプリ]1個も考えなかったじゃん?
井:何が?
小:問題
井:全部考えてたよ。出来なかっただけだよ。
新・小:アハハハ〜〜
小:でも[平成予備校]では、ガンガン当てにいったじゃないですか?潤さん
井:あれ知識だから
小:そう俺思ったの。【知恵】と【知識】は違うのよ
   それで何だ?潤が【尊敬語】と【謙譲語】がすごい得意で
   潤がさぁ、「いえ僕三国志読んでたから」って言ってるけど違うの。
井:何?
小:やっぱりそこほら、何ていうの?先輩にいつもついてまわる
   「ねぇ兄貴、兄貴、お見逸れいたしました〜」やっぱ言い慣れてるんだよね?
井:「お見逸れしました」なんて俺日常的だから
小:日常的だよね?いやぁ〜ほんと
井:ベスト5に入る。ランキング的に
小:「おはようございます」の次だもんね?
井:そうそうそう
井:「おみそれ」とあと「ごちそうさま」とね
小:あと「一旦」「一旦ちょっとこのベットに寝転がってみ?」
新・井:アハハハ〜〜〜
井:もう1個は「腹減った」
小:「腹減った」ね。まっこれが潤が使うベスト5
井:そうそうそう。
小:まぁ僕らもね「平成予備校」で受験生の皆さんと一緒に勉強していこうよ
   一緒に頑張っていきたいね
井:受験はね、本当大変。寒い時期だしね。暖かくして風邪ひかないように
   自分の実力が出せるといいですね。

【小沢さん結納!?】

井:え〜
小:こわいね〜
井:結納?
小:俺ね、これね友だちにも言われたんだ
井:なんて?
小:「小沢さんって結納済ませたの?」っていわれて
   俺ねぶっちゃけたこと言うけど【結納】っていうのを何かを知らない
井:婚約だよ、だから婚約
小:結納って婚約のこと?
新:彼女の家に行って
井:そうそう、結婚のもう仮免みたいなもんだよ。
小:仮免だ〜?
井:仮に結婚したってするみたいなもんよ
小:へ〜俺、全然そんな相手もいないのに
井:相手は誰?
小:だから俺が聞きたいんだけど。俺の友だちに言わすと
   「何それ?」って俺が言って「そんな話聞いたことないよ」ってホントに言ったの
   これリアルにネ、そしたらこと細かに出てるんだって・・・噂が
井:誰と
小:年上の女性でとか、おれさぁ【火のないところには煙は出ない】って言うじゃん
井:言うなぁ
小:俺さぁ【放火】されてる
井:あ〜〜
小:全然何にも無いのに火をつけられてると思ったもん
井:ハートに?
小:ハートに?この相手に?ほんとうにね。本当にもしそういう事があったら
   俺絶対ラジオで最初に言うと思うの
井:ほ〜いや別にいいよ。隠さなくたって
小:ねぇ、隠してなくて本当に。
井:結婚すればいいじゃん
小:結婚してもいいんだけど相手がいない。だいたい俺何て言うの?
井:31歳でしょ?
小:ワナイナじゃん
井:何?
小:ワナイラ じゃん
井:わないら?なにそれ「ワナイラ」って
小:「ワナイラ」わかんないの?
  「ONE NIGHT LOVE」を「ワナイラ」って言ってるだけだけど
井:それとこれとは別でしょう

1月22日(土)19:30〜20:00
TBSラジオ(954kHz)【ラジオワールド】
[スピードワゴンの30分で分かる!文学賞]

小:そういえば今度、直木賞芥川賞特番もTBSラジオでやるんだよね?
井:そうそうそう。やりましてね。今僕読んでますよ。直木賞
小:やっと読んでくれてますか?
井:あの何だ
小:対岸の彼女おもしろいよね?
井:まだ途中
小:どこまで読んだの?
井:まだね、お母さんが公園をジプシーしてる
小:ほっんとに、まだ始まって10ページだろ?オマエ
井:そう
小:始まったばっかだ?
井:読みやすい
小:読みやすいんだよね。ちょっと俺たちから学の匂いしたでしょ?
新:ねぇ〜
小:まぁね。ラジオ聞いてください。
井:俺がよ?俺が「直木賞作家」の本を読んでんのよ?
新:語ってるんでしょ?
井:語ってんの。10ページしか読んでないくせに
小:まぁな、いろいろあるよな
井:仕事の幅が広がりますよ
小:広がるよ。あのさだって、企画書にさぁ【知性派芸人だ!】って書いてあるの
   で、選ばれてんの俺ら
新:アハハハ〜〜〜
小:ビックリするよね。中卒と工業高校だよ。
井:出来は最低ですよ。かけらもないですよ。
小:すごいねぇ〜
井:ありがたいねぇ〜
小:ありがたい。呼んでくれる事は何をもってもありがたい。

1月22日(土)19:30〜20:00
TBSラジオ(954kHz)【ラジオワールド】
[スピードワゴンの30分で分かる!文学賞]

井:でも本当にネ、最初に言っておきましたけど、受験生のみなさんね
小:ほんとだよ
井:そろそろ追い込みなんでね
小:そうだよ。中学も高校もそうですけど、3年生のみなさん頑張って



小:あと、予餞会にも呼んでもらって俺たちを潤させてください
井:予餞会シーズンね
小:予餞会ってさぁ、東京近辺・関東しかないんだってね?
井:そう。予餞会ってあれよ、「3年生を送る会」
新:あっそう?
小:文化祭みたいなのりでやるんだよ。
井:北関東が結構
新:へ〜
井:そんで芸人さんが行ってあの文芸賞?何とか賞みたいな
小:テツ&トモは60校くらい行ったって言ってたもんね
   文化祭は10月か11月。予餞会は2月にあるの。
   その学校の「3年生を送る会」で

エンディングコント
「潤の銅像


あとだし

小:ど〜も〜「あとだし」で〜す。「TOKIO」でいうと国分君の小沢で〜す
井:「TOKIO」でいうと山口君のえ〜井戸田潤です
小:あのね〜この間ね【メントレ】の楽屋偶然前通りかかるの行ったらね。
   国分君と山口君と会ってちょっとお話してたんだけど、
   潤って言うと大好きな・・芸能界の中で1番憧れてる芸人さんはタモリさんらしいけど
   1番男として憧れているのが誰だっけ?
井:「TOKIO」の山口君?
小:そう。大好きなのよ。山口君って世間一般のイメージでは
   あの5人の中ではそんなに順位高くないようなイメージがあるじゃん
   実際、会ってみると色男なんだよね〜
井:いい男なんだよ
小:いい男。魅力的
井:かわいいし、カッコイイし・・
小:それを潤ず〜と俺に言ってたわけよ。山口君に会った時言ってやったもんね
井:言ってやった
小:「大好きなんです」それで山口君サーフィンやってるから
   潤と竹山さんのやってるサーフィンチームの中に「山口君入りませんか?」って誘ったわけよ
   山口君いいやつだねぇ〜「いいよ」って軽くねぇ〜
   これ潤と山口君とまっ竹山さんと3人でサーフィン行ったらおもしろいと思うよ


この続きは【こちら】あとだしをクリックしてください。