SMAP×SMAP

ビストロSMAP
ゲスト:中村獅童酒井美紀
オーダー:ラーメン&パエリヤ
シェフ:木村拓哉稲垣吾郎 VS 草なぎ剛香取慎吾
勝利:木村拓哉稲垣吾郎ペア

昨年、初めて歌舞伎を見たという稲垣吾郎は、獅童に興奮ぎみに話しかける。
獅童は初心者のために、歌舞伎の鑑賞法を伝授する。
 大河ドラマ新選組!」 で共演するなど、香取慎吾獅童の付き合いは長い。
しかし、香取はなぜかつれない態度を取る。

【竹の塚歌劇団
真つばさの背中がカッコイイ!byゴロー
カツケンサンバ
SMAP新曲】
「友だちへ〜Say What You Will〜」

折り紙で【鶴】が折れますか?というメールから鶴を折る5人

稲垣:俺さぁよく金とか盗まれた!昔これ盗られたんだよ(金の折り紙)
中居:あっそうだ!俺昔からむらさきとか好きだったわ〜!
香取:あ〜そこからきてるんだ〜
中居:普通にむらさきになると自分で1番最初にとってたの覚えてるわ〜
    俺、小さい頃洗濯ハサミで飛行機とか作ってたからね
香取:あ〜作ってた。洗濯バサミであれおもしろかったなぁ〜
中居:あれおもしろかったね
香取:繋げてね。こうやって
中居:そう。そうそう。
香取:中居君の幼稚園とかってどんな子だったの?
中居:かわんないんじゃない。幼稚園の頃から人間ってあんま変わんないって言うからね。吾郎ちゃんも?
稲垣:あんまり変わんないよね。基本的には
香取:昔さぁ吾郎ちゃんってさぁBB弾の拳銃をさぁ胸元にいれてさぁ
    お父さんの上着を着て渋谷まで行ったんでしょ?一人で
稲垣:そうそう。ダーティーハリーごっこね。
中居:さぁ出来たかな〜?俺は精一杯これです。(△まで)
    はい。木村の鶴(青)、見事です。
稲垣:本当にきれい。
香取:上手い
稲垣:今日の衣装にも合ってるね
木村:え〜まじっすかぁ〜(と言いながら鶴を帽子のカンバッチに合わせる)
中居:さて、吾郎ちゃん
稲垣:ごめんなさい。僕出来なかったんで紙飛行機を作りました(淡いグリーン)
中居:はい。慎吾
香取:鶴。(黒の折り紙で鳥?上手いような・・)
中居:はい。剛、鶴
草なぎ:鶴です(ピンクの折り紙でくしゃくしゃ?)それともう1個作ったんですが
中居:なんでしょ?
草なぎ:屏風です(青の折り紙)
中居:お〜
稲垣:だったらこれでやれよ(金の折り紙を差し出す)
木村:そうだよね〜
稲垣:せっかくあったんだからねぇ〜(スタッフに向かって話してる?)
草なぎ:そっかそか。金にすりゃぁよかった!

結局【鶴】を折れたのは木村君だけなんだ?鶴って折れない人多いのかなぁ〜?
私は折り紙結構好きだったからメス鶴(?)も折れるけどね