『平成教育2005予備校』

司会:★ユースケ・サンタマリア、★高島彩
永井大東京農大卒 体脂肪率6%
★大河内 奈々子:ぼたん役で大人気!
★吉田 たかよし:東大卒 元議員秘書 医師
★笹岡 隆甫、★玉ちゃん、★久保田 磨希
★エリック、★新垣 結衣、★木村 綾子
★平山 あや、★小沢 一敬、★劇団ひとり

【基礎学力ドリル】
問:次の部首をもつ漢字を一つ書きなさい。「おおがい」*1
正解者:木村、大河内、エリック、吉田、笹岡、永井
小沢君の答え:販
ユ:小沢君これは貝を大きく書いて「おおがい」ということは?
小:ただね〜そのシステムを平山も採用してるんですよね。
平:(笑)「則」(貝を大きく書いている)
ユ:そうだよ。二人は同じだよ。二人は同じコト考えて書いてるんだよ。
平:大きい貝だと思ったんだもん。



問:健康な生活に欠かせない日光。その主な3つの働きとは
「光(明るさ)」「熱(暖かさ)」ともう一つは何か答えなさい。*2
正解者:全員はずれ
小沢君の答え:「愛(切なさ)」
高:小沢君は?
ユ:小沢君?切なさ・愛
小:やっぱり光がなんでしたっけ?明るさ。
ユ:うん。
小:熱が暖かさ
ユ:うん。
高:なるほど
小:愛はやっぱ切ないよね。
ユ:違った意味で正解にしてあげたいんだけどね。



問:順調に成長した大根のヒゲを書きなさい。*3
正解者:エリック、永井、平山(初めての正解)
小沢君の答え:下の方だけ


【社会】
問:次の由来はどこの都市のものか答えなさい。
奈良時代、湖や沼が多かったこの地に、水鳥を捕らえることを仕事としていた人々が住んでいたことに由来している。*4
正解者:木村、笹岡、永井
小沢君の答え:飛鳥
ユ:小沢君
小:えっ?違うんだ?奈良県飛鳥市ってありますよね?
吉:あすかむらです*5
小:あ〜村ですか?吉田君の助けは借りません。


ユ:気候や人柄がすこぶるなごやかなところに由来して「名古屋」と
全:へぇ〜
小:僕「愛知県」なんですけどやっぱり「愛を知っている」からなんですかね。
高:うまぁ〜い




問:(  )にあてはまる言葉を答えなさい。
国が市町村の合併を推進しているのは、地方の(  )を減らすためである。*6
正解者:笹岡、吉田、大河内、エリック、久保田、新垣
小沢君の答え:理不尽な言い争い
ユ:小沢君「地方の理不尽な言い争いを減らすため」なんだ!これ?
小:合併する前は二つの村同士でこっちの村のほうがすごい、こっちの村のほうがすごいって喧嘩するじゃないですか?
ユ:うん
小:まぁ1つになれば理不尽な言い争いはなくなる。すなわち「愛」ですよ。
ユ:またか、今日の小沢君のテーマは「愛」だな。
高:愛がテーマ。
   



問:(  )にあてはまる言葉を答えなさい。
国の政治ではわかりにくい(  )について身につけることができるので、
地方自治は「(  )の学校」と呼ばれています。*7
正解者:木村、エリック、笹岡、吉田
小沢君の答え:愛
ユ:小沢君「愛」。これで今日君は押すつもりだね?
小:違うんですよ。身近な人を愛せなくてどれだけ愛せれるのか?
ユ:君は今日1日中この「愛」で押すつもりだね。




【今日の成績】
エリック(4)笹岡(4)木村(3)永井(3)吉田(3)大河内(2)久保田(1)
新垣(1)平山(1)たまちゃん(0)小沢(0)劇団(0)


【たけしおとし人形獲得】
笹岡君(4)エリック君(3)永井君(1)



【宿題】

小沢さん今日は正解ムリだとボケに入ったようですね。
でもユースケさんに何回もふってもらえて「逆にあり」。

*1:顔・頭・額・題・頃・順

*2:殺菌:紫外線の作用による

*3:ヒゲ(ヒゲ根)は2方向に伸びる。

*4:鳥取市

*5:奈良県にあるのは「明日香村」「飛鳥村」は愛知県海部郡にある

*6:国が市町村の合併を推進しているのは、地方の((無駄な)支出)を減らすためである。

*7:国の政治ではわかりにくい(民主主義)について身につけることができるので、地方自治は「(民主主義)の学校」と呼ばれています。