「シブスタ」水曜日(最終回)

観覧に行って来ました。
最終回ということもありお客さんも多かったですね

前説はいつもどおり「ザ・タッチ」
今日のおすぎとピーコのネタおもしろかったです。
男の観客の乗りがすごく良くて盛り上がってました。

メンバーとゲストのテツトモさんが登場!
お客さんの声援と拍手で
「今日は泣いちゃうかもしれない」と小沢さん。

【文章力ゲーム】うまいこと言うねぇ
[ルール]出題された「お題」をNGワードを使わず文章で説明してください。
例:あ
横棒をひいてください。横棒と交わるように縦の線をひいて、
その横棒の右斜め下から縦の線と交わるように斜めに線をひいて時計回りに半周ぐるっと円を描く


シブスタチーム
小沢一敬熊田曜子、富田真帆
☆ゲストチーム
井戸田潤テツandトモ


シブスタチーム]
説明者:白衣の天使(富田真帆)
画面の上のほうにチョンと点をつけてください。
それを真ん中として左から右に1本線を書いてください。
それをそのまま流れで左斜め下に下ろしてください。(ここで小沢さんが正解を)
そっから山を一個書いてなびかせてください。
正解:え○
小沢:富田よく説明できたね。えらいね〜


[ゲストチーム]
説明者:ん〜ない・トモ
(ギター弾き語りで)縦に棒をひっぱて〜その手を離さないでそのままマルを書いて右のほうに〜
マルの真ん中に棒を書いて〜
正解:ゆX
井戸田:気持ちよく歌ってて聞こえないんだもん。ギターシャカシャカならして
小沢:せっかくさぁギターあって歌うたうんだったら「いい湯だな」って歌えばいいのに〜


シブスタチーム]
説明者:8代目スケバン刑事熊田曜子
2階建てのビルがあります。その上に大きな人がまたがっています。
その人の上半身に横棒を3本ひいてください。(ここで富田さんが正解を)
正解:春○(小沢さんがあとから「青」を加え「青春」にする)
井戸田:「青春」って書いてあるだろ!ちょっと〜
小沢:春も青春も熊田とオレが一緒に過ごすにはかわりないだろ!


[ゲストチーム]
説明者:せ〜の〜俺・テツ
(歌いながら)まず横棒を1本引いて〜その下にもうちょっと長い棒をひいて〜
真ん中に突き抜けない程度に書いて点点点、眉毛みたいなの2つあって
2本また棒ひいて真ん中最後つきぬけろ〜つきぬけてひけ〜ひいて〜ひいて〜
正解:幸X
テツ:まさに今の俺だよ!
井戸田:幸せなんだ?



小沢VS井戸田
「おざわ」コールに対して
小沢:みんな〜。みんな〜。
「いとだ」コールに対して
井戸田:かにさんのダンス?小沢さんもマネして踊る
井:よっしゃぁ〜小沢さんやってやるぞ〜
小:潤よ〜
井:どうした〜
小:オマエに誘われて東京出て6年たったけどよ〜
井:お〜
小:こうしてよ〜こんなよ〜素敵な人たちの前でよ〜ついに決着をさぁつける時があっ来た様だな〜(客:お〜)
井:小沢さん
小:なんだよ!!
井:やるか!(客:笑)
ア:小沢さん、今のところ2対0じゃないですか?これで勝ったとしても勝ち目がないんですよね
小:じゃぁ最後の問題をもし正解できたら番組特製ジャンパーをあげます
井:みたこともない。特製ジャンパーなんて
小:じゃぁ8ポイントあげましょう



[ゲストチーム]
説明者:血で言うとドロドロではなくサラサラのほう井戸田
画面の真ん中あたりから棒をす〜とのばしてきて、これどっち?右にちょこんって(客:え〜)
左にちょこんってあげて、それでその棒が始まったところにカモメが3羽います。(客:お〜)
(小沢:洒落てるな〜オマエは)
両端のカモメをつなげてください。上で。ニコニコマークみたいに。その上にアンテナを1本たててください。
(トモさんがそれらしい絵を・・テツさんがまったくちがうものを書く。客:ブーイング)
正解:かさマークX
小沢:とりあえずいい?お前らが当てなかったから何をやっても勝っちゃうんだよ。もし俺ら当てられなかったらマイナス5ポイントでいいや。



シブスタチーム]
説明者:「村上」で言うと「春樹」じゃなくて「龍」のほう小沢。
熊田〜聞いてるか〜(熊:はい。聞いてます。早く早く。)この番組俺たち・・・
俺さぁオマエに会えて本当によかったよ。(熊:早く、早く。)
もしデートしてくれるなら(熊:ちょっと相方注意して〜、井:笑)
もしデートしてくれるなら、ちがう・・ちがう
シュークリームをちょっと書いてみないか?(客お〜〜)
シュークリームは実は地面から生えてきたんだよな。
ごめんな。富田。オマエに話ふってやれなくて。
(ここで富田さんシュークリームを食べてる絵を描き「あま〜い」と書く)
正解:クローバー
小沢:あま〜い!シュークリームが地面から生えてきたんでしょ?
富田:木とか言って欲しい
熊田:そうそう、そっちのほうがわかりやすい。(客:笑)
井戸田:最後の最後でチームワークがものすごく悪くなったな


結果:[シブスタチーム]−3ポイント、[ゲストチーム]0ポイント

【キレイになるぞ!】
口紅のぬりかた
A:中心から口角に向かってぬる
B:口角から中心に向かってぬる
正解:B
最初に上唇と下唇の中心に位置を決める。
口角から中心に向け輪郭をつなげて内側をぬる。


このモニターが流れている間、小沢さんは指で口紅をつけるマネをして
CMあけ、唇を舌で舐めまわしていました。。

エンディング

トモ:お客さんとこうやって一体になってるこういう番組いいですよね
井戸田:そうですね〜これからも続けていきたいと思ってたとこなんですが(小沢さんのほうを見る)
小沢:えっ?
井戸田:残念ながら・・・まだ言いません。(全員:笑)
富田:ひっぱるんだ?
小沢:どうした?井戸田よぉ〜
井戸田:最近どうですか?テツトモさん
トモ:そんなにひっぱるんかい?
小沢:他の曜日にも行ったりしてたんですか?
トモ:そうそう
テツ:シブスタさんには呼んでいただいたんですよ。
トモ:4回目
井戸田:マジっすか?そんな思い入れがある「シブスタ」が・・(全員:笑)
小沢:焦っちゃったの?さっき褪せちゃったの。
井戸田:残念なお知らせがあります
小沢:やめろ〜やめるんだぁ〜〜!!
井戸田:「シブスタ水曜日」今日で終わりで〜す。(客:え〜〜)
小沢:聞きたくないよ〜!聞きたくないよ〜!!聞きたくないよ〜!!!
井戸田:みなさんお世話になりました。ありがとうございました。(客:やだ〜)
井戸田:「やだ〜」って言ってもしょうがない。テレ東の上のほうで決めたこと!!ありがとうございました。
熊田:ありがとうございました。毎週「シブスタ」で渋谷に来てたので習慣でまた来週も来ちゃいそうです。
富田:いろいろ1年間やらせてもらったんですけど、すごい勉強になってね。成長できたかな〜って思います。
井戸田:小沢さんはどうですか?
小沢:俺?俺ね正直ね「シブスタ」に出たこと後悔してる。(全員:え〜)
井戸田:小沢さんなんでこんなときにそんなこと言うんだよ。オマエ。
小沢:だってよ〜こんなさぁ素敵な共演者とみんなと一緒に出ちゃったらさぁ、他の番組出れなくなるだろ?
井戸田:甘〜〜〜〜い!!

【放送後】
フェロ中のあいさつで3人のうちの2人が泣いていました。
でも小沢さんが、明日フェロ中の卒業式があるとか・・


富田さんはテツandトモさんと前の事務所が同じで小4(10歳)くらいからの知り合いで
テツさんがバルーンで犬とか作って遊んでいたらしいです。
ミュージカル「Annie」アニー役もしたことがあるそうです


潤さんは、MCが最後まで上手くできなかった。となげいていたら
トモさんが「そのままでいいんだよ。上手くやるのはアナウンサーにまかせておけばいい」
みたいなことを言ってました。
潤さんトモさんに「落ち込んだとき電話してもいいですか?」って言ってました。


小沢さんは、みんなに「預金通帳の番号教えて」とそのあとは「甘い」あのセリフが。


テツandトモのネタはなくてそのまま退場。
シブスタメンバーも退場。
最後に「小沢」コールに対し、戻ってきたけど「なにやっていいのかわからないから」とはけてしまいました

うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じでした。
そうそう、トモさんがフリップを置く台を壊したかのように見えますが、実は本番始まる前に壊れてました。
お客さんも100人以上いたと思います。盛り上がって楽しい30分でした。
CM中も小沢さんはいろいろ楽しませてくれました。
シブスタ」は3回観覧しましたが、今日が出演者とお客さんの一体感を1番感じました。



【今日の一番の収穫】
リハーサルで小沢さんがトモさんのギターを借り、「チェンギャング/ザ・ブルーハーツ」の弾き語りを見れたこと。