SmaSTATION-4

テレビ朝日23:00〜23:54


月イチゴロー・イナガキベスト5in ローマ
聞き手:武居康仁

FENDI 80周年記念パーティーに招待されローマより中継
吾郎「上位3位まですごくよかったです」



【第1位】
『ミリオンダラー・ベイビー』 (133分)
監督 クリント・イーストウッド
脚本 ポール・ハギス
音楽 クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッドヒラリー・スワンクモーガン・フリーマン
[2005.5.28]
吾郎「とにかく泣きました」「日本中の人に薦めたい。良かった」
  「僕は子供の頃クリント・イーストウッドだったから・・好き」
  「ハッピーエンドではないけど人の心を動かすいい映画」




【第2位】(トレヴィの泉
『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(109分)
監督 ブラッド・シルバーリン
脚本 ロバート・ゴードン
音楽 トーマス・ニューマン
出演:ジム・キャリーメリル・ストリープエミリー・ブラウニング
[2005.5.3公開]
吾郎「この映画僕大好きです」「凄い嬉しくなった」
  「親が子供に見せたい子供向けの映画なのかな〜」





【第3位】(真実の口)
『交渉人 真下正義 』( 127分 )
監督 本広克行
脚本 十川誠志
音楽 松本晃彦
出演:ユースケ・サンタマリア寺島進小泉孝太郎
[2005.5.7公開]
吾郎「飽きない」「サブキャラクターが前にでるのはちょっと嬉しい」
  「少し曖昧なところもあるんだけどテンポで見せてるからだまされる」





【第4位】(コロッセオ
『スカーレット・レター』(119分)
監督 ピョン・ヒョク
脚本 ピョン・ヒョク
音楽 イ・ジェジン
出演: ハン・ソッキュイ・ウンジュ(遺作) 、ソン・ヒョナ
[2005.5.14公開]
吾郎「見終わったあとに正直後味が悪かった」「ストーリーがついていってない」
  「面白い映画ではない」「大下さんこの映画好きだよ。めくるめく愛」





【第5位】
『オペレッタ狸御殿』(111分)
監督 鈴木清順
脚本 浦沢義雄
音楽 大島ミチル白井良明
出演:チャン・ツィイーオダギリジョー薬師丸ひろ子
[2005.5.28公開]
吾郎「堂々5位」「チャン・ツィイー好きだけどなんで出演したのかな?」







コインを一回投げると再びローマに来ることが出来る
コインを二回投げると愛する人と結ばれる
トレヴィの泉



コロッセオがある限り   ローマは終わらない
 コロッセオが崩れる時に  ローマは崩壊する
 そしてローマが崩壊する時 それは世界の終わりだ」
吾郎「12世紀の有名な言葉なんですけどもね」

【慎吾談】
吾郎ちゃんと順位が一緒。
交渉人 真下正義」も気になってた作品だし、
「世にも不幸せな物語」も、ジム・キャリーも好きだし、
彼のああいう世界観の作品も好きなんですよね。
ミリオンダラー・ベイビー」は、アカデミー賞の中継とかも家で見てたし、
やっぱり1位かなと。そうなってくるとこの順位になりますよね。


いつの日かあのロケの場所に登場して、頭、ひっぱたきたいですね(笑)
そんな回を、みなさん待っていてください

それはそうと、あのアレッサンドラさんって誰?



交渉人 真下正義 』は観て見たいと思っていたのです。
なぜかと言うと地下鉄ロケが札幌の東豊線だったから。
今週見に行く予定だったんですが突然のキャンセル。