木曜JUNK2「スピードワゴンのキャラメルon the beach」

【オープニングトーク

小:こんばんわ〜〜〜!
大:アハハハ〜〜
小:こんばんわ〜〜〜
井:小沢さん、もうね〜今日から7月の1日ですよ〜
小:1年の半分は終わりましたか?
井:終わったよぉ〜もう本当に、もう夏だよ。
小:1年の半分って言うけどさぁ正確には何日目なんだろうね?
井:ん?何?
小:1年の半分っていう事は正確には何日目なんだろうね?
井:365÷2でいいじゃないですか?
小:ほぉ〜出してみて!出してみて!
大:ハハハ〜
井:365÷2=割り切れない
小:やりきれない
井:アハハハ〜
小:やっちゃう?やっちゃう?
井:いきましょうか?
小:「スピードワゴンのキャラメルon the beach」


【ゲスト:エレキコミック

井:アハハハ〜〜
小:さぁ今週は何ですか?
井:スペシャルウィーク2週目です
小:まさか・・
井:何ですか?
小:前回のスペシャルウィークの時は、ホラ、ハゲ頭でお馴染みの
井:あ〜来ましたね
小:ラップソングの第1人者
井:最近、ラップにシフトした人
小:最近、なんかね〜ある人に聞いたところによると
井:何?
小:ゴミ拾いしてる・・らしい
井:ホント!?
大:アハハハ〜〜
小:そのことについて詳しく聞きたいということで今週ゲスト呼んでます。
  今週のゲスト、エレキコミック
エ:ど〜も〜
や:明るいよと
井:あ〜でましたね〜自己紹介してください
や:どうも「エレキコミック」のエレキコミック担当「やついいちろう」です
  お願いしまぁ〜す。
今:ちょっとちょっと「じゃぁ俺なんなの?」ってツッコミ待ってたくせに今。
全:アハハハ〜〜
今:ちょっと一筋縄ではいかないよ。今立でございます。
井:アハハハ〜〜
や:お願いいたします
井:何回目ですか?
小:ちゃう、今立君は初めてだよ。やっつんは「イトー1」来てるから
や:そう。「イトー1グランプリ」で
井:そっかぁ〜だから何回も来てる感じがしてたんか〜
小:「イトー1グランプリ」でも歴史に残るね〜
全:アハハハ〜〜
小:もう見ごたえのない試合をしてくれた
井:何のプランもなしにふら〜と
小:ノープランでね


ユリオカ超特Qさんは】

小:「ユリオカ超特Q」という先輩はさぁ
井:うん
小:あの〜3年くらい前からそれはそれなりに
井:うん
小:ライブシーンでは絶対にウケ、後輩達にはちょっと怖い先輩と言われてた
井:言われてたね
小:それを「やついいちろう」が誰も触れちゃいけない禁断の扉?
井:うん
小:「あいつスベッてんじゃねぇの?」
全:アハハハ〜〜〜〜
や:誤解なんだって〜
小:だからそのやっつんの発言をやっぱり俺たちはさぁ
  日本に住んでてステージとか共演して「それは独占禁止法だ」
井:そうだね
小:キャラクターを一気にシフトチェンジさせ、今じゃぁ全国的にスベッてると
全:アハハハ〜〜
や:「スベッてる」というのは「スベッて」なかったのよ
小:そう、スベッてる人に「スベッてる」って言ったらホントに失礼だもん
今:そりゃそうだ
井:はぁはぁ
や:ウケてたにもかかわらず「今日スベッてましたね」って言って
  「スベッてねぇよ」という
井:あ〜なるほどね
や:コミュニケーションだったのに〜いつのまにかあっちがこっちにシフトしてきた
井:ホントにスベるようになっちゃった〜
小:「言霊」ってあるよね?
井:ある
小:言葉の力で「スベッてる」「スベッてる」って言われるとスベッてくるんだもんね
今:ほんとだよ
や:最初はピンときてなかった。
  「スベッてないじゃん」っていう何で逆のコト言ってるんだっていう
  普通のお笑いだったのに、だんだんなってきたんだよね
井:なるほどね


・ユリQさんからゴミ拾いの電話の話


井戸田潤さんが・・・】

小:あのさぁ〜うちの井戸田潤。最近ちょっとね〜おかしいことが多いの〜
や:どういう?どういう?
小:今日もなんか番組の収録があって〜
や:うん
小:なんか「心理テスト」やるみたいなことがあったの
井:あ〜
小:「小沢さん心理テストあるなら出してください」まぁいくつか出してたの
井:うん
小:そしたら潤、「小沢さんあれやっちゃいなよ。
  精神年齢が解るっていう心理テストだして」
井:ウフフフ〜〜
小:答えから言っちゃうの
全:アハハハ〜〜
小:なんか問題だして、
  「これは精神年齢が解るテストでした」っていうのに
  最初に言っちゃうから出せない
井:面目ない、あれは



小:あと最近なんかね〜あの〜
井:いいよぉ〜もう〜
小:ディレクター気質がひどくてね
や:ディレクター?
井:いいよぉ〜もう
や:だって天然じゃないの?
小:ディレクター気質がすごくて〜
  本番前に台本一通り読んで俺も考えたりしてるじゃん
今:まぁねいろいろ
小:そしたら本番始まる前に俺トコ来て
  「小沢さんさぁまずさぁ最初に甘いをぶち込むわけよ」
今:うん。うん
小:そしたらカメラこっちくるから
全:アハハハ〜〜〜
今:カメラ割り
小:カメラコッチ来るからそしたら俺カメラ目線で一発いくから
今:おぉ〜おぉ〜
小:そこでさぁ小沢さんがまた気の利いたこと言ってさぁ、
  とりあえずさぁ勢いに乗ってちゃおうよ
井:そうするとオレがなんとでもするから
小:するからって
や:すごいね〜
小:実際、番組とかも始まるわけですよ
や:はい
小:ロケとかでたとえばこれちょっと感じ違うなって
井:うん
小:「1回止めま〜す」って止めますと
井:うん
小:まずホンモノのディレクターに「こここうしたらいいんじゃないですか?」
や:ヤバイヤバイ・・・
井:そんな言い方しないでしょ?
小:まずまず聞いて!
や:キツイキツイ・・
井:いやそういうのじゃなくて方向的にこういう考え方も
  ひょっとしたら出きるんじゃないかと
全:あははは〜〜
今:「出来るんじゃないか」がおかしいでしょ?芸人サイトから
小:芸人サイトから「こういうやりかたもできるんじゃないですか?」
や:ヤバイよ〜
井:ちがう、いいものを作りたいという前向きな気持ちで言ってる訳ですよ。当然
や:「こういうふうにやってもいいですか?」ならわかるけどね
井:そう、それがいいたいの
今:「出来るんじゃないかな?」はマズイ!
小:実際、潤のディレクターとしてのカメラ割が頭の中ではできてるわけ
今:あ〜
小:実際番組が始まりました。俺は俺なりに
や:考えてるよね
小:考えてやろうとおもってるわけ。
  実際パーンと始まってMCの人がふってくれるわけよ
や:あ〜いいね〜
小:「で、小沢どうよ?」ってフッてくれたわけ。
  指名だよちゃんと「小沢どうよ」ってそしたら潤が「
アイタタ・・・」って大声で
井:アハハハ〜〜
や:え〜!?「アイタタ・・・?」
小:そう
や:それはヤバイ!当たり屋でしょ?
小:潤さんのカメラ割にはオレが映ってないのよ。滅茶苦茶なのよ
や:甘いにもっていくためのフリじゃないんでしょ?
小:そう。全部自分が映るためのカメラ割なのよ。潤さん。
や:「アイタタタ・・」って言ったらカメラとりあえずは行っちゃうよね〜
小:カメラ来たら困って「はい小沢さんお返しします」って
や:なに?それ?何その子供な感じ?なんでそんなことすんの?
井:わからないの。カメラが回るとね。わけがわからなくなるの〜
小:も〜さぁ〜


このあともいろいろあんなことやこんなことや・・・・

エレキコミック/エレベスト (アルバム)
2005年07月25日発売
♪「デタラメ・オン・ザ・ビーチ

小:この曲のタイトルは?
や:「デタラメ・オン・ザ・ビーチ」この番組の名前は?
井:「キャラメル・オン・ザ・ビーチ」です
や:ちょっと〜パクッたなぁ〜オイ!
全:アハハハ〜〜
井:よくその展開でいけると思ったな〜
小:もう何年やってるの?もうすぐ3年め?もうすぐ3年目ですって
や:おれらも3ヶ月前からやってますよ
全:アハハ〜〜
井:「3」で掛かってる。遅いでしょ。
や:ホントにすごい言われる。全然気付かなかった
井:ホント?
や:(ラジオ)聞いた事ないしさぁ
井:アハハハ〜〜出たことはあるけど
や:「あっそういえば」って思ったけど気づいた時はもう決まってたから
井:なるほどね
や:パクってないんだよ。スゲーパクッたって言われるんだよ。
小:悪ぃから俺らの変える?俺らのほうを変える?
井:「キャラメル・オン・ザ・ビーチ」を?
小:まず「スピードワゴン」って場所を「井戸田D」のにできるじゃん
井:井戸田Dの?
小:井戸田Dの「今夜もイタイ!イタイ!イタイ!」にしよっか
全:アハハハ〜〜〜
や:スゴイね。スゴイラジオだね
井:なんか面白い事言えみたいな目でみるな!
小:見てないけど〜あの〜潤ホントにさぁ〜
  それがあるから何か言おうとしちゃうじゃん
井:うん
小:普通に会話しようよ!
井:俺もホントは・・
今:うん
井:もうホント言うは
今:これはっもうぶちあけて
小:俺は普通に会話したいのにさぁどうしてもサプライズが起きるの
井:あの〜なんていうの?求められている感を意識しちゃう病気なんだよね。俺。
小:アハハハ〜〜
井:それは俺ちょっと解消していかないと
小:会話できないよね
井:今後伸びないと思う。俺自身も
今:あっディレクター〜
井:もう人格が・・・
小:余裕をもう少しほしいよね。
今:でもこれちょっと似てるんですけどもね。
  ホント「キャラメル・オン・ザ・ビーチ」聞いてる人たちもぜひ来てください。
小:全国でやるんだよね
井:どこでやるの?
や:東京・名古屋・大阪・福岡・北海道・新潟・仙台
小:あっ!東京以外は全部行くわ
や:東京に来い!東京に来い!


【自分が女性だったら誰と付き合うか?】

小:俺から言う?俺「今立君」
や:おぉ〜
小:やっぱ、顔が可愛いから
全:アハハハ〜〜
井:ホントに女になってる〜
全:アハハハ〜〜
や:顔が可愛いから〜
小:自分が女性だったらでしょ。じゃぁ片や今立君
今:僕は「小沢君」
井:え〜っ?
小:マジで?ちょっと待ってマジで?
今:これはウソだからとかじゃなくてお笑いだからとかじゃなくて
  今のノリとかじゃなくて
や:なんで?なんで?
今:あの〜顔じゃなくて
小:顔よくないもんね
今:顔じゃなくて、結構社交的で外に出るタイプなんだよね、小沢君ね。
  井戸田君のほうが外にガンガンでそうだけど以外に小沢君のほうが
井:思ってるよりはでるかな〜?ひっぱてってくれる
小:うん。女の子だったらね。じゃぁ潤は?
井:俺は誰かな〜?俺だれかな〜?
小:付き合えないよ。言っとくけど。すごい真剣に考えてるけど、
  俺たち男4人だから付き合えないよ。
や:ちょっとした遊びだよ。
井:あっ!そうなの?
今:すごい悩んでさぁまたカメラ自分にキープさせて
小:カメラ向けさせるテクニックばかり覚えたはいいけど来させてからのテクニック
今:ないんだよね〜
や:もどかしいんだよね。で、誰〜?
井:俺、「だっつん」かな〜
今:おぉ〜
や:俺は「小沢君」かな?
小:ほぉ〜?なんで?なんで?
や:なんか軽く付き合うなら1番よさそうだな〜
全:アハハ〜〜
や:結婚するとかだったらまた違うけど〜
井:それはある
や:付き合うんだったら小沢が1番楽しいと思う
小:それね〜「上原さくら」にも言われたさくらには旦那さんいるから
井:まぁね
小:仲いいからしゃべってたら「結婚するなら潤さん、遊ぶんならオザのほうがいい」
井:なるほど
小:オザのほうが楽しい「じゃぁなんで結婚するんだったら潤?」
  「ほらあれだったらさぁ上手い事いいくるめるじゃん」
全:アハハハ〜〜
や:わかるわかる


【ポスト・ユリQは?】
[Wコロン]の木曽さん



【心理テスト】

Q、半紙と筆があります。一文字書いてください*1
井戸田=「勢」、今立=「生」、やつい=「力」



Q、あなたと自分にそっくりな友だちと似てる所と違うところとこ
<似ている所>*2
井戸田=「背が低い」、今立=「顔」、やつい「髪質」
<違うところ>*3
井戸田=「俺のほうがおもしろい」、今立=「性別」、やつい=「すぐ泣く」



Q、双子を見分ける為に1ヶ所変えるとしたら
<頭・目・鼻(頬)・口・耳>
小:じゃぁ井戸田さん
井:「目」です
小:今立さん
今:僕は「頭」かな?
小:お〜なるほどね。
や:「頭」
小:これはね〜
  「あなたの人生は何によって何を基準として性格とか行動が変わるか?
井:ふ〜ん
小:なにがあなたに一番影響を与えるか
井:うん
小:「耳」これは友人。
井:ほぅ
小:友だちが変わることによってあなたの性格や行動が変わる。
井:なるほど
小:「口」は家庭。
井:ほぉ〜
小:家庭環境とかでどんどん変わっていく
や:へぇ〜
小:「鼻・頬」はセックス
井:ほぉ〜
小:これ当ってると思うわ。「頭」は仕事・学校
井:ほぉ〜
小:仕事で人生の考え方や性格が変わる
や:つまんない人間って感じだね〜
小:いえいえ、そういう意味じゃない。お笑いがスキっていいことじゃん
や:あ〜そういうことか
小:潤は「目」でしょ?「目」は異性
や:あっ!
小:これ、すげー当ってる
や:当ってる〜!異性でコイツ変わるもん
井:何?急に告発系
小:暖色と寒色の使い分けがかわるもん
や:ぜんぜん違うもん
今:でもどう井戸田君、合ってる?
井:女性で結構かわる
今:人生も?へぇ〜
や:ちなみになんだったの?小沢君
小:俺は「セックス」
全:アハハ〜
今:「目」とか「頬」とかで言えよ「俺はセックス」って
や:「おれはセックス」ってどんな男性だよ
小:「おれは鉄兵」みたいに言ってみたけど
や:さわやかじゃねぇ〜よ

【エンディング】

小:エンディングはオザソングでもう何回もかけたことあるかもしれませんが
  やっぱり7月1日になったので夏をつげる曲
  「FLIPPER'S GUITAR」(フリッパーズギター
  『ワイルドワイルドサマー』です



小:しかしね〜振り返ってみるといろいろありましたね〜あの〜
  「B−JUNK」、「JUNK2」
井:うん
小:「スピードワゴンのキャラメルon the beach」になる前に
  「B−JUNKネクストトラックス・ネオ」
井:「ネオ」あったね
小:3年くらい前に始まりまして
井:はい
小:その当初、コーナーに今立君もやつい君も
  ハガキ職人として送ってくれてたことあったんだよね
井:そ〜なんですよ。
小:今だから言える。その話もすりゃぁ良かったね
井:いろんな芸人さんがね
小:まだ始めたばっかりでハガキ来なかったし、関東ローカルだったしね
井:関東ローカル関係ない
大:ハハ〜〜
井:手作り感覚でしたよね

ゲスト(それも仲の良い人)が来るとテンション上がって楽しくなりますね。
本当に2組のライブ観たいです。ぜひ実現させてください。

*1:あなたが自分の子供につける名前に含まれる字

*2:自分が売りにしているところ

*3:自分にもうひとつ足りない所