平成教育予備校

講 師:ユースケ・サンタマリア
助 手:高島彩(フジテレビアナウンサー)
新入生:三田村邦彦保田圭山本一太自民党参議院議員)政界のユースケ
エリック(正解率:49%)木村綾子(正解率:48%) 水道橋博士(正解率:47%)
小沢一敬(正解率:39%)新垣結衣(正解率:34%) 久保田磨希(正解率:31%)
劇団ひとり(正解率:26%)磯野貴理子(正解率:24%)平山あや(正解率:7%)

<<1分間テスト>>
【問1 国語】
読み方の違う共通の感じを入れそれぞれ二字熟語を完成させなさい。
[ 同□□奏]
正解:同伴*1・伴奏*2
正解者:劇団ひとり
小沢さんの答え:同(演)奏




【問2 国語】
読み方の違う共通の感じを入れそれぞれ二字熟語を完成させなさい。
[保□□守]
正解:保留*3・留守*4
正解者:久保田磨希平山あや
小沢さんの答え:保(育)守




【問3 社会】
6つの都市間を結ぶ国内線で旅客輸送量が100万人以上の路線だけを示した図です。
あ〜えに当てはまる都市名を答えなさい。
正解:あ=札幌、い=名古屋、う=大阪、え=福岡
正解者:磯野貴理子
小沢さんの答え:あ=札幌、い=神戸、う=名古屋、え=大阪




【問1 算数】
親指から順に1,2,3,4,5…と数える時312は何指になるか答えなさい。
正解:人さし指(312÷8=39あまり0)
正解者:水道橋博士久保田磨希木村綾子・エリック・新垣結衣保田圭山本一太
小沢さんの答え:薬(指)
磯野:勘なんじゃないですか?
ユ:何が?
磯:正解の方は
小:やりかたは俺分かってました。




【問2 社会】
市川房枝さんが残した言葉「『ふせん』なくして真の『ふせん』なし」
二つ目の「ふせん」は「普通選挙」を意味していますが
一つ目の「ふせん」は何を意味しているか答えなさい。
正解:婦人選挙権(婦人参政権
正解者:木村綾子山本一太
小沢さんの答え:負戦


【問3 理科】
身長150cmの人が図のように壁にかかった鏡に全身を映すには
鏡の縦の長さは最低cmあればよいか答えなさい。
正解:75cm(身長150cmの半分)
正解者:久保田磨希・エリック
小沢さんの答え:1
高:劇団ひとり君と小沢君は一緒に考えてはダメですよ
ユ:ダメだよ。さっきからず〜と話し・・席もね
水:小沢君ね〜グループ学習するんですよ。今
ユ:それダメだよ〜


ユ:小沢君、1cmってこと?
小:遠くにもし離れていいいというふうなら遠くに離れれば小さくなって映るじゃない
磯:1cm?
小:で、cmの最小単位が1cmだから




【総合成績】
久保田(3)
木村(2)エリック(2)山本(2)
水道橋(1)ひとり(1)磯野(1)新垣(1)保田(1)平山(1)
小沢(0)三田村(0)
ユ:小沢君ちょっと残念だね〜
小:そうなんですね〜



【たけしおとし人形獲得者】
久保田君(6段目)


【今日のSPWさん】
「爆笑バトルライブ in 古川」 古川市民会館
1回目13:00〜/2回目16:00〜
出演:アンジャッシュスピードワゴン飛石連休/三拍子/キングオブコメディ/花満開

*1:同行すること

*2:主奏部にあわせて他の楽器で演奏すること

*3:決定などを一時とどめておく

*4:外出して家に居ないこと