平成教育予備校

講師:ユースケ・サンタマリア  助手:高島彩(フジテレビアナウンサー)
新入生:島崎和歌子  原口あきまさ 鶴見辰吾成蹊大学法学部卒)
木村綾子 (正解率:48%) エリック (正解率:47% ) 水道橋博士 (正解率:44%)
小沢一敬 (正解率:34% ) 久保田磨希 (正解率:33% ) 新垣結衣 (正解率:32% )
磯野貴理子 (正解率:27% ) 劇団ひとり (正解率:26% ) 平山あや (正解率:9% )

<<1分間テスト>>
【問1 国語】
次の言葉を国語辞書に出てくる順番に並べなさい
博士・バーコード・パイナップル
正解:バーコード・パイナップル・博士
正解者:小沢・木村・島崎・エリック・平山・新垣
小沢君の答え:バーコード・パイナップル・博士



【問2 社会】
村山内閣から現在の小泉内閣まで誰がどの順で総理大臣になったか?
村山富市→□→□→□→小泉純一郎
正解:村山富市→[橋本龍太郎]→[小渕恵三]→[森喜朗]→小泉純一郎
正解者:水道橋・鶴見
小沢君の答え:もり→おぶち→もり



【問3 理科】
地球上にある水の分布は?
湖沼・河川・空気中
正解:湖沼(0.016%)→空気中(0.001%)→河川(0.0001%)
正解者:全員不正解
小沢君の答え:空気中→河川→湖沼


小:アンコール!アンコール!
ユ:ちょっと待ってくれよ!!
ひ:アンコール!
ユ:ちょっと待ってくれよ!
全:アンコール!アンコール!
ユ:もう1回やらせてあげたいのはやまやまだけども、
  やらせてあげられる問題とそうでない問題があってこれは後者だから。



<<今週の問題>>
【問1 国語】
ある言葉を辞書でひくと次のような意味がかいてありました。
ひいた言葉は何か漢字一文字で答えなさい。
・ものの姿、形、様子
・ものの交わるところ
・物事を見抜く力、洞察力
正解:目(見た目・結び目・見る目)
正解者:木村・島崎・平山・鶴見・原口
小沢君の答え:紋

【問2 国語】
ある言葉を辞書でひくと次のような意味がかいてありました。
ひいた言葉は何か漢字一文字で答えなさい。
・気配、様子
・調子、響き
・容姿などが美しいこと
正解:色
正解者:ひとり・磯野・新垣・原口・鶴見
小沢君の答え:音


ユ:小沢君
小:音色とかね〜
ユ:これやっぱ響きとか調子でこっちでね
小:響き、調べ、足音
ユ:これで考えたんだなとは思うんだけど
小:違う?



【問3 算数】
ある立方体の上に別の小さな立方体をのせたら表面積が64平方cm増えた
乗せた立方体の体積を答えなさい。
正解:4x4x4=64立方cm
正解者:小沢・ひとり・水道橋・久保田・木村・エリック・鶴見
小沢君の答え:64

(小沢さんと劇団ひとりさん握手)
ひ:先生
ユ:どうしたの?
ひ:あの〜水道橋君と小沢君は単位が書いてないからいけないと思います
磯:あっホントだ〜
ひ:だってあれだったらなんだかわかんないじゃないですか〜?
磯:わかんない、わかんない
ひ:64才かもしんないし〜
水:64才のわけねぇだろオマエ〜
小:(笑)そうですよ〜
ひ:そういう所許しちゃったら今度も〜
磯:そうだね〜
水:じゃぁオマエももうカバーしねぇぞ!もう
磯:これ絶対X
小:写れるチャンスはしゃべってこないで
全:アハハ〜〜
ユ:これは小沢君と水道橋君に貸しだからな!これは
全:アハハ〜〜



【総合成績】
鶴見(4) 木村(3)
(2)小沢・水道橋・ひとり・エリック・新垣・原口・平山・島崎
(1)久保田・磯野



【たけしおとし人形獲得】
鶴見慎吾