原ひさ子さんが死去−名おばあちゃん女優

映画、テレビドラマなどの脇役として活躍、
日本のおばあちゃん」として親しまれた
女優の原ひさ子(はら・ひさこ、本名石島久=いしじま・ひさ)さんが
4日午後9時32分、
心不全のため東京都荒川区東京女子医大東医療センターで死去した。
96歳。静岡市出身。
葬儀・告別式は10日午前10時から東京都荒川区町屋1の23の4、町屋斎場で。
喪主は長男石島真一(いしじま・しんいち)氏。


1933(昭和8)年に前進座に入団し、舞台女優としてデビュー。
山中貞雄監督の「人情紙風船」をはじめ、戦前、戦後を通じて数多くの映画に出演した。
テレビ放送が始まってからは、
ドラマの母親役やおばあちゃん役に欠かせない貴重な脇役女優となった。


70歳を過ぎてからバラエティー番組に出演、コマーシャルにも登場し、
一躍お茶の間の人気者に。
90歳を超えても映画に出演するなど、現役最長老格の女優として最近まで活動を続けた。
[サンスポ] [スポニチ] [ニッカン]