科学番組だ〜 スピワゴ 来月から中京テレビ

 中京テレビが4月2日から親子向け科学番組
「でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ!」(日曜午前10時55分)を
放送することになり、16日同局で収録が行われた。


 サイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんが
お笑いコンビのスピードワゴンとともに
実験、リポートを交えながら科学をやさしく解説する。
「ラブラボ」はラブリー・ラボラトリー(かわいい実験室)の略で、
この日は定番の「しゃぼん玉」と「空気砲」を取り上げた。


 「空気砲」では、巨大段ボール箱に開けられた穴から飛び出す煙の
“玉”の攻撃を受けたスピードワゴンも迫力にびっくり。
間もなく子どもがうまれる井戸田
「これから子どもにいろいろ質問されるだろうけど、この番組をやっていけば大丈夫」と
目を細め、
学童用の科学雑誌を定期購読していたという小沢は
「ぼくは2個の付録を組み合わせて別のものを作っていたほど科学好き。
とても楽しかった」と話した。


 米村さんも「高校生も大学生も大人が見ても楽しめるようにしたい。
50年来の疑問が解けた感じになれば。
コント風に実験したりいろいろな切り口でやりたい」と構想を口にしていた。