二枚目俳優の岡田真澄さんが食道がんのため70歳で死去

“ファンファン”の愛称で親しまれた
俳優の岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時5分、
食道がんのため都内の病院で亡くなった。70歳だった。
岡田さんは昨年6月に食道がんが発覚。
3カ月後に復帰し元気な姿を見せたものの、
その後再び体調を崩し療養していた。
仕事復帰を願い、病魔と闘った岡田さんだが、
その思いは果たせぬままに…。故人の遺志により葬儀は密葬。
6月2日に都内でお別れの会が開かれる。

「娘が成人式を迎えるまでは死ねない!」

岡田さんは、そう何度も口にしながら愛娘、
朋峰ちゃん(7つ)のために必死でがんと闘ってきたが、
ついに帰らぬ人となった…。
関係者によると、
11年前に再婚した夫人の恵子さん(44)や
朋峰(ともみ)ちゃんら家族に看取られ、
静かに息を引き取ったという。

死因は食道がんだった。
岡田さんは昨年6月上旬、
人間ドックを受けた際に不審な個所が見つかり、
都内の病院で精密検査。
直径1センチほどの早期食道がんが判明したため、すぐに入院。
食道をすべて切除する9時間に及ぶ大手術は成功し、
9月には都内のイベントで仕事復帰した。
公の場で元気な姿をアピールしてファンを安心させたが、
病魔は少しずつ確実に岡田さんの体をむしばんでいったようだ。
サンスポ
スポニチ:ファンファン 岡田真澄さん死去
スポーツ報知岡田真澄さん死去