加山雄三“旧友”と再会…40年前ビートルズ来日思い出の地で

40年前のビートルズ来日時に宿泊先を訪問し、
彼らと最も濃密な時間を過ごした日本人である俳優で歌手、加山雄三(69)が29日、
思い出の地、東京・永田町のキャピトル東急「プレジデンシャルスイート」で、
当時ビートルズに同行していたカメラマン、ロバート・ウィティカー氏(66)と
40年ぶりに再会した。

出会った瞬間に当時に戻ったかのような2人は、
部屋を見渡しながら当時を思い出して英語で談笑。
ジョージの持っていたカメラ、みんなで食べたすき焼き、
発売前に聴かせてもらったアルバム「リボルバー」など話は尽きない。
ウィティカー氏は「40年経った今、2人がこうしてこの部屋にいるのは奇跡だ!」と大興奮。
建て替えのため11月30日をもって閉館する同ホテルに
ビートルズはこのホテルをすごく愛していた。とても悲しい」と話すと、
加山は「俺はここで、自分の人生の中ですごく素晴らしい時間を過ごした。
ホテルがなくなっても思い出が(心の中に)ある」と目を細めた。サンスポ