フジ「ワンナイ」視聴率低迷で終了へ

 人気キャラクター「ゴリエ」やユニット「くず」を生んだ
フジ「水10!ワンナイR&R」(水曜後10・00)が20日の放送で終了する。
13日の番組内で発表されたもので、冒頭から最後まで
「いよいよ次週ワンナイ最終回」というテロップを出し続けた。
同番組は国民的キャラクターを生み出す一方で、
「王シュレット事件」を起こすなどのお騒がせでも知られた。

 この日の番組では放送開始以来の「名作コントヒストリー」を放送。
冒頭から最後まで「いよいよ次週ワンナイ最終回」というテロップを出して、
20日の放送で番組が終了することを発表した。

 フジテレビ関係者は、番組終了の理由について「視聴率が落ちていた」と説明。
11月22日に放送された1時間スペシャルの視聴率は10・3%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 番組にはお笑いコンビ「雨上がり決死隊」「DonDokoDon」
「ガレッジセール」らが出演。
00年10月に深夜番組で「エブナイTHURSDAY」としてスタート。
01年10月に現在の番組名になり、
02年10月からプライムタイムの午後10時台に進出。
ココリコミラクルタイプ」と30分ずつの2部構成で
「水10!」枠として放送された。

 番組のコントからは国民的キャラクターが誕生。
ゴリ(34)が女装して演じる「ゴリエ」は昨年の紅白歌合戦に出場。
宮迫博之(36)と山口智充(37)が人気ユニット「ゆず」をもじって結成した
「くず」のCDも大ヒットした。
「くず」は11月に新曲「夏の日々と親父の笑顔」を出したばかり。
番組は終了するが、キャラクターが生き残る可能性はありそうだ。

 一方で、03年8月には当時のダイエー王貞治監督の顔を便器に見立て
“王シュレット”としたコントを放送。
ダイエー球団から抗議を受け番組内で謝罪した。
しかし、謝罪した回の放送でも粉ミルクを出産直後の母親役のタレントに
ぶちまけるコントを流し、粉ミルク会社や視聴者から抗議を受けるなど
“お騒がせ番組”としても知られた。 スポニチ

くず, 夏の日々と親父の笑顔