水曜プレミアドラマ特別企画家栽の人

原案:毛利 甚八魚戸おさむ 『家栽の人』 小学館ビッグコミックスワイド
原作:毛利甚八  脚本:清水有生  演出:大岡進 
出演:時任三郎伊藤歩柳葉敏郎、西村雅彦、温水洋一伊藤淳史坂野真弥
六平直政伊崎充則池内万作古手川祐子風間杜夫

少年犯罪を中心にさまざまな人々の苦悩が行き交う家庭裁判所
その家裁を舞台に人を「裁」くのではなく、植物を「栽」培するようにあたたかく見守る
裁判官・桑田判事(時任三郎)。
花を慈しむようなやさしい眼差しと言葉が少年少女だけにとどまらず、
周囲の者へ波紋のように静かにやさしく広がって行きます

93年に片岡鶴太郎さん主役で連続放送していました。
後半2・3回くらいしか見ていなくて、こんないいドラマがあったのだと
すぐ原作を図書館で借りて読みましたね。あれから11年ですか・・


子供を亡くし一生許さない母親とこれから償い続ける少年・・
なぜかこのとき”さだまさしさんの「償い」”という曲が頭をかけめぐってきました。
2年前裁判官がこの曲を引用し被告を諭したことが話題になりました詳細

来週はちょっと期待してます。
夜回り先生