月曜エンタぁテイメント

『みのサリバンショー!〜お笑い秋の大感謝祭!爆笑芸人大集合〜』
テーマ:笑って笑って免疫力を上げよう。
    アメリカでは笑いが末期がんの患者の治療に使われている
司 会:み の もんた
ゲスト:清 水 圭・ダチョウ倶楽部・デーブ・スペクター

安田大サーカス松竹芸能)・・・・・・新ネタ登場!飛行機
アメリカザリガニ松竹芸能)・・・・・ヤンキー接近遭遇
インスタントジョンソン太田プロ)・・屋上にて・・
アンガールズ(ワタナベ)・・・・・・・空手
ペナルティ(東京吉本)・・・・・・・・じいさんROBO



<ギャグをパクられたインジョンに「みのもんた」>
パクられてこそ初めての芸になっているんだからそいいうことです。
パクられなきゃ芸になっていない。パクられるってことはそれを芸にしてるってことですよ。
<みのさんのツラ〜イ思い出>
僕だって文化放送辞めちゃった時にね、仕事全然なかった時にね、工場で仕事してたの。
おばちゃんたちとまみれて食っていかなければいけない。
古いTV見てたの。あ〜タモリさんがんばってるな。夜になって帰って来てさ。
マンションで一人で飯食ってTVみてたの。同期の久米君黒柳徹子さんと頑張ってるな。
俺の人生はつらいなぁ〜って思って、チャンネル変えたらNHKの大リーグ中継を英語の実況でやってるわけ
英語だからわかんないから「打った・転んだ・真っ黒に日焼けしてどこの人かな」っと言ってたのが
珍プレーになったの。英語だからでたらめ言ってもいいわけでしょう。
「嫌な監督だな、バカだな」って一人でやってたらある局の人がもう1回それ収録させてくれないかって
生まれたのが珍プレーだよ。コレ言いたかった。みんなマネしてくれたの。各局。
ある時「やっぱりみのさんのナレーターがいいな」って誰かが言ったら、やってた人が
「俺つらい辞めるわ」って相手から辞めてってくれたの。俺だけ生き残ったの。
だからいいよ。(人にパクられること)



アホマイルド(東京吉本)・・・・・浮き輪/診察室/マッチ棒とみせかけて
シャカ(ワタナベ)・・・・・・・・日本昔話
ホームチーム(マセキ)・・・・・・部屋に幽霊
サブミッションズ吉本興業)・・・立川談誌
次長課長(東京吉本)・・・・・・・化学
ハローバイバイ(東京吉本)・・・・出し過ぎ
Bコース(東京吉本)・・・・・・・力もち
どーよ(サンミュージック)・・・・イケメンライダーオーデション
CUBE(人力舎)・・・・・・・・生活指導の先生



ヒロシ(サンミュージック)・・・・自虐漫談
劇団ひとり太田プロ)・・・・・・ホストの転職ラーメン屋
江戸むらさきホリプロコム)・・・ショートコント
さくらんぼブービー(サンミュ・)・ヘチマ族
だるま食堂・・・・・・・・・・・・あかさたなはまやらわ
パペットマペット(フリー)・・・・ショートコント


アンジャッシュ人力舎)・・・・・桃太郎
ライセンス(東京吉本)・・・・・・生活指導でサンバ



ブッチャーブラザーズ(サンミュ)・犯人と刑事
ダチョウ倶楽部太田プロ)・・・・ゲーセンみたいな靴屋さん


ゆーとぴあ(サワズ)・・・・・・・名作!ゴムパッチン

「笑の金メダル」のネタ祭りが納得いかなかった分、この番組が楽しめましたね。
アメリカザリガニのネタが(初だったからかな?)一番おもしろかったです。