スピードワゴン、爆笑で決勝だぁ

中日スポーツ新聞
M−1グランプリ東京・準決勝
 「M−1グランプリ2004」の東京・準決勝が28日、東京都新宿区のルミネtheよしもとで開かれた。
ここまで勝ち上がってきたお笑い芸人は34組。
27日の大阪・準決勝に出場した32組と合わせ、決勝へは8組しか進めない狭き門。

 注目は、大のドラゴンズファンとしても知られる「スピードワゴン」。
今年のプロ野球日本シリーズでは、ナゴヤドームに応援に駆けつけ、
中日スポーツに紙上漫才を展開してくれたことでも記憶に新しい。
この日の34組中、昨年ファイナリストに名を連ねたのは「スピードワゴン」だけ。
実績上位だけに、23番目に登場すると観客も期待を込めて大拍手で迎えた。

 ドライブを題材にしたネタで、途中からジャイアンツの清原が出てくる設定。
巨人が来年から機動力野球を目指すとしていることを皮肉り、
井戸田が「みんなが見たいのは清原だーっ!」とつっこむと、大爆笑が巻き起こった。
発想豊かなコンビらしい、パンチ力のある漫才だった。準決勝の結果は29日に発表される。 (海老原秀夫)