[ラジオ][SPW]スピードワゴンのキャラメルon the beach

オープニングソング

ワシが井戸田塾・塾長、井戸田潤でわぉ〜!わぉ!
12月13日 あたしの誕生日でした 32才になります 
ありがとうございます。
誕生日と言えば パーティー あこがれの パーティー


♪12日の深夜 11時までネタ合わせ すると小沢さんが
「今日はそろそろやめるか」の一言
なるほどそうきたか いやはややるな♪〜♪〜
誕生日を迎える瞬間は ♪〜♪〜


はいはいはいはい これは何かありますよ
サプライズありますよ あたし直感でそう感じました


♪それから1時間 ソワソワフワフワ
塾生たちは 今頃どっかで準備をしているのだろう
家に帰ってシャワーを浴び いつでも出られるように 
スタンバイOK! 11時45分に電話がなった 
マネージャーからの明日の入り時間の確認だった(ワォ!♪


勘のいいみなさんは お気づきだと思いますが
その日は誰からも 誘われることは ありませんでした
メールは何件かありました ええ ○△□から何人かありました
そんなことはいいんです


塾生のみなさんからないなぁ〜 気使ったのかなぁ〜
「どうせ潤さん忙しいだろ」っつって 
「オレが誘っても来てくんないじゃないか」っつって
気使ったのかなぁ〜?
緊急告知です 井戸田塾・塾生のみなさん
僕をもっととりあってください お願いします
お願いします


オープニング

小:やったね〜俺らもさぁラジオのリスナーには誠実でいたいと、
  なるべくラジオのリスナーには隠し事なく接していきたいと
井:そりゃぁそうですよ。
  こっから俺らのコト発信して来てるんですから
小:そうですよ。もともと何にも仕事のない
井:そうよ
小:2年前かな?
井:うん。この仕事いただいてね
小:そう。誰も知らない。今でも知らない人がほとんどですよ。
  もっと知られてない頃から始めてね。
  その頃から聞いてくれてる人もいるから、
  「ラジオだけは大切にしていきたい。」
井:ホントそうよ。城ですよ。
小:「嘘をつきたくない」って言ってる俺たちにはね。
  やっと潤、○△□の存在電波に乗せたね
井:ワハハハ〜〜
小:オマエね汚れてる。オマエいい加減にしろよ。
  オマエおもしれぇけど。
井:いやぁ〜ほんとにねぇ、塾生のみなさん、
   ホントに取りあって下さいよ。僕をね。


小:あのさぁ〜、このことに関して俺ねぇ〜ちょっと考えてたの
井:何を?
小:潤がね、【魁(さきがけ)井戸田塾】ってのを作って軍団員?塾生
井:塾生です
小:塾生ってのをどんどん作ってさぁ、で、
  「あいつは井戸田塾のメンバーなんだよ小沢さん。」
  「あいつはねぇちょっとオイタしたから除外なんだよ小沢さん」
  言ってる潤がね、反面羨ましかったね。なんだかんだ言ってね。
  俺も【小沢軍団】作り、だから
  「よしじゃぁ小沢軍団入れてあげよう」ってね。
  何人もいろんな人が入った。
  でも小沢軍団も地味にあるわけですよ。
井:あるの?そんなちっぽけな軍団が?
小:あるんです。ふと俺1人でね考えた。
井:うん。
小:このお笑いの世界って「軍団」って呼ばれるもの
  いろいろあるわけじゃないですか?
  ダウンタウンの松本さんって【松本軍団】って
  呼ばれてるものがありますよね?
井:そうねぇ
小:極楽トンボの山本さんって【山本軍団】って
  呼ばれてる軍団ありますよね?
  フトね、あの軍団とか見てて思ったんだけど、あのね、
  別にね、軍団の団長みたいな人はね、
  「よし、軍団入れてやる」とかじゃなくて、
  普通にその人を慕って集まってくる人たちを周りが
  【山本軍団】だとか呼び出すわけですよ。
井:ふん。ふん。ほう。ほう。
小:画期的だよね。
井:まぁね。
小:自分で【井戸田軍団】【小沢軍団】作ったから
  「よし、入れてやろう」あのね、誰も慕ってないよ。
  だってさぁ、普通さぁ例えばさぁ軍団って呼ばれてる人達って
  「うん。どこどこ今日飲みに行こうぜ!」って
  他所で見てる人たちが
  「おいおい、またあの軍団達が集まってるぜ」みたいな
  ノリじゃん。違うんだもん。潤の場合。
  パパピポって電話かけて、
  「え〜塾長ですけど今日塾の会合を開きたいと思います。
  あっそうか、来れないか?」
井:アハハハ〜〜〜
小:そんなねぇ〜そんなグループないよ。そんなグループないよ。
井:アハハハ〜〜〜
小:俺ねぇ、見てて切なくなる。
新:アハハハ〜〜〜
小:俺【小沢軍団】って言ってることも恥ずかしくなってきたもん。
  今となっては、井戸田塾見てると。
井:僕ねぇ、そろそろヤバイなって思ってきてる
小:潮時だよ。もう
井:ただ、その〜乗りかかった船じゃないですか?
小:沈みかかってる船ですけどね
井:そうそう・よく見たら一人乗りでしたから
新:アハハハ〜
小:そうなんだよね
井:塾生乗せるほどのスペースがない
小:スペースない
井:心にゆとりがない
小:心にゆとりない


井:そう思って『三国志』を最近読み始めました
小:いやぁ〜いいですよね。あのさぁ、
  スピードワゴンっていうかさぁ俺ってさぁ・・・
井:劉備(りゅうび)*1
小:なんで解るの?
井:まぁ俺ねぇ、まだ正直6巻くらいだから
  劉備まだそんなにすごくないの
小:ちゃう、劉備って最後まですごくないんだよ
井:あっそうなの?
小:劉備(りゅうび) 玄徳(げんとく)自体はすごくないよねぇ
井:へぇ〜
小:やっぱ、すごいって言ったら 曹操(そうそう)*2
井:曹操
小:まぁこんな話してたら、長井さんとかやっつん来ちゃうから
新:アハハハ〜〜〜
小:始めましょうか?
井:りょうふって言うのが今俺すごい
小:呂布*3ね。
井:呂布か?あれ熱いねぇ、バカのくせに
新:アハハハ〜〜
井:俺、「呂布」自分が写ってるような感じがするもんね。
  周りにワイワイワイワイ言われて、
  じゃぁあそこの国乗っ取っちゃおうかみたいな
小:えっ?最終的な話知らないの?呂布がどうなるのか?
井:いやまだ知らない
小:じゃぁ、まだ言わない方がいいわ。まぁじゃぁ
井:わ〜楽しみ〜
小:今週も始めましょう

井:あのねぇ〜誕生日ということでリスナーのみなさんから
小:すごい量、おれねぇ正直羨ましかった
井:お祝いのメールが来てる
小:今、本番前に潤に渡したけど、
  俺全て全部チェックしてんだって、俺ん時より多いんじゃない?
  誕生日のコメント
井:ホント?
小:多いし、潤のやつね12月13日の0:01とか0:00とか
井:あ〜〜
小:だからマニアックな人が多い
井:なるほどね〜いろんなひとからいただきましてすみません。
  あとから目を通させていただきます。
小:大地君から電話なかったの?
井:あいつからねぇよ。

小:え〜とですね。今週もいろいろありましてですね。
  「ラ・ママのクリスマスSP」*4だとか
  「ナガシマ温泉」*5
に行ったり
井:行ったねぇ〜
小:オンバトのDVDの
井:お〜はいはいはいはい。収録ね。

小:なんですか?特典映像の収録とか
井:3月*6に出るらしいですよ
小:このねぇ〜
オンバトの特典映像のDVDは久し振りにね〜
人に見せたいと思う。おもしろいよね。この特典映像は

井:まぁね。仕上がり次第ですけどたぶんいい感じですよ。
小:いい感じで、まぁいろいろあるわけですよ。
「ズームインSUPER」*7とかもねあったけれど、
特にみなさんに伝えたいのはね。
井:何?
小:「中日ドラゴンゴンズ優勝特番*8行って来ましてね。
井:あ〜ホント、ありがたいね。ドラゴンズさん。
小:ありがたいね。ドラゴンズさん。
若手の選手達みんなのとこ行って、
視聴者みんなにクリスマスプレゼントをもらってくるっていう
井:潤さんがサンタで小沢さんがトナカイで
プレゼントおねだりしてきたわけですよ
小:イトサンタとオザトナカイで着ぐるみ着てね。
そしたらね、ちょうどTBSで今度「星野仙一物語*9って
ドラマやるんですよね。星野仙一さんの役を僕の憧れの
「い・し・ば・し・た・か・あ・き」さんがやってると
井:ロケがね、ちょうど同じ場所で
小:僕らが室内練習場に行ったの。ナゴヤ球場隣の。
いましたよ。貴さん。
新:へぇ〜〜〜
小:興奮したね。俺も貴さん大好きでさぁ、もう好き過ぎて、
だからヒロトと一緒なの。もう好き過ぎて話したくないの。
潤があいさつ行くぞって言ったの。
ちょうど貴さんがロケの途中でタバコを吸いに
ちょうど外へでてきたの。
新:お〜〜〜
小:「やべぇ〜」と思って「貴さんだよ」っと思ったら、
そしたら潤が「よし、あいさつ行くぞ」って言うから
「やめたほうがいい。やめたほうがいい。
もしここであいさつしちゃったら、友達にはなれない」
井:友達にはもうなれない
小:ヒロトの時と、もう握手はしない。友達になれないから
井:極端に上の人だよ
小:行ったの。暖かい人だったね。
井:いい人よ
小:かっこよかったね。俺一言もしゃべらなかったね。
興奮しちゃって。
井:だって、俺より半歩後ろに下がってるからさぁ、
小:隠れよう、隠れよう
井:確認できない。どんな顔してるか
小:これでスピードワゴンの立ち居地わかるでしょ?
潤がガンガン行って。でもね。最近いろんな仕事でね、
いろんな芸能人の方と知り合う機会があったんだけど、
あのなんて言うのかな?スピードワゴンの立ち居地?
潤がガーと前に出て、俺がちょっと半歩控えめで、
最近潤は潤でいろいろ考えてるんだよな?
井:何も考えてないですよ
小:俺だいたい控えめというか取っ付きづらい空気を
だしてるらしいんだよ
井:出てるんだよ。よくないよ。そういうの
小:潤は、バーって「仲良くしましょうよ。」って、
その演者とたとえば一日一緒にいるだとか一週間ぐらいとか
ず〜と続いて行くとだいたいその演者、
潤としゃべらなくなっていくんだよね。
井:なんてこと言ってるんだよ
小:ハハハ〜
井:オマエはさぁ、ラジオで俺にどういうキャラを植えつけていくんだよ
小:ハハハ〜〜そうか
井:元気で明るい潤さんですよ。
小:そうなんです。声を張る潤さんです。
この話はしないほうがいい。
井:この話はしないほうがいい。なんの話か良くわからない。
気になってしょうがない。
小:俺思ったのよ。だから潤ってさぁ、
ドカドカドカドカ土足で行くわけですよ。
相手の心の部屋にね。土足で行くわけですよ。
それがやっぱ良くないと。


井:デリカシーがない
小:そこなんだよね。
だから最終的に気がつくと軍団員がいないって言うのは
そういうことなんだよね。
井:塾生から誰も電話がかかってこないってことでしょ?
小:そこなんだよ。デリカシーがないじゃん。
親しき仲にも礼儀ありと言いましてね。
井:親しくないでしょうが、これは・・
小:そうなんだけど
新:余計じゃん
井:余計だよ。余計だよ。
小:余計、礼儀を持って接しろと
井:カメラが回ってるとは言え節度がある行動をしましょうって
言うのが今の俺の悩み
小:そう。俺たちの課題
井:ハハハ〜〜

爆笑オンエアバトル スピードワゴン
発売予定日は2005/03/16 予約受付中です。
定価: ¥3,990 (税込)価格: ¥3,192 (税込)20%OFF

小:潤さん、誕生日パーティーはしたの?
井:誕生日パーティー?だからしてないよ。
小:そっかぁ〜してなかったのか。
井:うん。
小:じゃぁ1曲行きましょう。
  JUDE(ユダ)*10で『バスケットロードからの脱出』

♪誕生日パーティーを 開かれるって話さ
マスクメロンとか生クリームだとか
けれどボクは誘われていないから
ねこのジョーイと散歩に出かけよう
誕生日パーティーなんて 子供ぽいぜ
子供ぽいぜ〜♪


『バスケットロードからの脱出』
JUDE 『Charming Bloody Tuesday』

井:はい。ユダ
小:JUDE(ユダ)で1曲聞いてもらいましたけど
  なんか今週ってスペシャルウィークだったんだってね。
井:らしいね。ということでプレゼントがあります。
小:なに?なに?
井:スペシャルウィークのプレゼント今回は潤さんの
  オープニングソングを集めたカセット
  「ペガサス流星拳2」を3名様に
小:お〜!すごいじゃないですか。これは
井:8月に1度プレゼントしましたが、今回はそれ以降の
  新しい物をプレゼントします。
  住所・氏名・年齢・電話番号明記の上送ってください。
小:これはいいねぇ〜オレも欲しいわ。俺も欲しい。
井:年末いっぱいまでね。
  これね〜僕本人から言わせてもらうと2のほうがいいです。
小:ただ、2のほうがさぁ、友達が減っていくさまが解るよね?
井:解る。ハハハ〜オレのねぇちょっと切なさが織り込まれてる
小:ブルースだもんね。
井:1はね、いろんなとこにテーマおいてやってるけど
小:ポップスだから、万人に聞けるポップスだから。
  今回はちょっとブルースだからね。
井:2は自分の身を削ってるから、絞り出してるからね。
小:カセキサイダーも聞いているという「ペガサス流星拳2」
井:宛先です。〒107-8066 TBSラジオB-Junk 
  E-mailはb-junk@tbs.co.jp スピードワゴン
  キャラメルon the beach「ペガサス流星拳2」欲しい係まで
  送ってください。締め切りは来週までとなっております。

*1:161〜223年蜀漢の初代皇帝、昭烈帝。前漢の景帝の子中山靖王劉勝の子孫と称した。214年に漢中王。221年に帝位につく。

*2:魏の創始者

*3:りょふ。もとは丁原の養子。丁原を殺害し、董卓の義子となり、さらに、董卓を殺した。剛勇無双の士として名をはせたが、曹操に敗れた。

*4:『第211回ラ・ママ新人コント大会〜X'masスペシャル』日時:2004年12月10日(金)開演19時

*5:★ハイパーナイト・イエヤスラジオ ナガシマ爆笑SP 会場:三重県ナガシマスパーランド

*6:発売予定日は2005/03/16

*7:12月17日,日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」7:30ごろの「笑金スペシャル」のコーナーに出演

*8:12月25日 東海テレビ「ドラゴンズHOTスタジオ クリスマススペシャル」14:30〜15:30

*9:1月2日新春ドラマ特別企画「星野仙一物語〜亡き妻に贈る言葉

*10:ブランキー・ジェット・シティ解散後、かねてからのソロ・ワークスであったSHERBETSAJICOでの活動を経てきた浅井健一(ヴォーカル/ギター)と、元ヒートウェイヴの渡辺圭一(ベース)、元ザ・ルースターズ(ドラムス)の池畑潤二によって、2002年3月に結成されたJUDE(ユダ)。