田臥がジャムと契約 ABA、昨季までプレー

プロバスケットボール独立リーグアメリカン協会(ABA)の
ロングビーチ・ジャムは27日、田臥勇太(24)と契約したと発表した。
 田臥は今季、米バスケットボール協会(NBA)の
サンズで日本人初のNBA選手となり、
11月3日の開幕戦で10分間出場し7得点を挙げた。だが、
その後は出場機会に恵まれず、通算4試合の出場にとどまり、
今月18日に解雇された。
 田臥は昨季もジャムでプレー。
1試合平均6・3アシストを記録するなど、チームのABA優勝に貢献している。
ジャムには今季、専大出身の中川和之が加わっており、
田臥との日本人コンビが実現する。

第35回全国高校選抜優勝大会
▽女子決勝
○金沢総合(神奈川)83−76桜花学園(愛知)●

金沢総合の星沢監督は、最後に粋なはからいをした。
優勝が確実になった残り1秒で、
準々決勝で左足首を骨折したシューターの石島をコートに送り出す。
「出してください」と懇願する教え子の熱意にほだされたのだ。
試合終了の瞬間、コート上で石島は仲間と笑顔で喜びを分かち合った。
 石島は貴重な得点源だった。
星沢監督は「骨折を聞いた瞬間は、これで終わったと思った。
でも、逆にあの子のために優勝しようと結束力が高まった」と振り返った。
主将の渡辺が「優勝するシーンで出られる場面を作り出したかった」
と語るように、石島への思いが優勝候補を倒す原動力になった。

[TV]J SPORTS3(17:00〜21:00)
▽男子決勝 
能代*1(秋田)93−87北陸(福井)●
▽男子3位決定戦 
○洛南(京都)100ー73新潟商(新潟)●

*1:田臥の母校