スピードワゴンのキャラメルon the beach

今年最後のB-JUNK
スピードワゴンのキャラメル オン・ザ・ビーチ

小:もう31日の日付になりまして、残すことあと20時間ちょっと?
井:まじかよ〜もぉ〜やだよぉ〜
小:もうやだね〜あっという間だね〜1年。あっという間の1年でして
井:ただ、いろんなことしたね〜
小:いろんなことした。今週もいろんなことありましたよ。
井:あったね〜
小:いろんなことありました
井:なにがあったの?
小:まぁ中日の川上憲伸君。ちょっと親しくなり、井端選手会長
井:選手会長
小:メル友になり、M−1グランプリを二人でTVで見
井:いやぁ〜ハハハハ〜
小:福岡でね。え〜ドラマにまた僕たち出、あと日テレの忘年会がオンエアされ、
  で、小沢一敬がついに病院で精密検査を受け
井:お〜そう?
小:「いいとも」にも出たし、今週もいろんなことあったね。
井:バタバタしたね。
小:さぁ本編に入っていろいろお話しましょうよぉ〜
井:はい。いきましょうかぁ〜

若手芸人大忘年会 (日テレ)
12/28(火)23:50〜25:15
[サザエさんゲーム]

小:説明すると、まぁお酒飲んでのバカ騒ぎですよね?
井:うん
小:本当に暴露トークでしたよね?
井:そうだね
小:渡部さんとも電話で話しててね。まさかあそこまで使われると思わなかったと
井:う〜ん
小:という話をしてましてね
   俺がね、あの日結構ああいう時ってもう仲のいい先輩や
   仲のいい友達いっぱいいるからふつうに飲んで楽しくやってるじゃん。
   俺が一番おもしろかったのはね。
   潤さんがね。見てない人のために説明すると
   サザエさんゲームというのがあったんです。
   サザエさんゲームというのは、
   高級サザエ・高級わかめ・高級カツオ・高級いくら・あと100万円
   あと波平っていうのがあって、
   波平っていうのは罰ゲームで波平の髪型にしなきゃけない
新:へぇ〜
井:本当にするんだよね
小:そうです。それで若手芸人が33人くらいいたんだ。
井:そうね
小:「参加したい人?」って言ったら潤がバーと手上げたの。
井:そう。そう。そう。そう。
小:で、結局、7・8人前に出ていったのね。
   で、事務所ストップのある人は事務所から、ほら仕事の関連で
   例えば、ドラマやってる人とかは、途中で波平の髪型にもし
   なっちゃたら、ガチンコだから、
新:ほぉ〜
小:参加させれませんから
   「事務所的にOKかOKじゃないか判断してください」って
   1回番組止めてスタッフに聞いたんだよね?
井:聞いてたね〜
小:スタッフが聞いて回ったの。そしたらね、うちの事務所OK出したのよ
   潤ね「はい。やりたい。やりたい。」って言ってたけど
   事務所がOK出した瞬間の顔すごい顔したの
   「えっOKなの?止めてくれよ。止めてくれよ。」って顔したの。
井:ハハハハ〜〜〜
小:それで、結構みんな残ったのよ。
   じゃぁジャンケンで6人に絞ろうってことになったの
   そこはオンエアされてなかったよね?
   ジャンケンしてるとこは
井:ジャンケン・・してないね。
小:「じゃんけんポン」って言ったら、潤1番に勝ったのよ
  勝った瞬間「あっ、勝っちゃった」ってすげぇまた顔したのよね
井:ハハハハ〜〜〜
小:ヤバイ残ちゃったし、やばい波平になっちゃったらど〜しよう」
  潤ね、あそこ威勢のいいとこ見せようとして「ハイ・・・
  (ゴホッゴホッ/小沢咳き込む)
井:ちがうのよ
小:「はい。やりたい。やりたい。」って言っておいていざ決まった時の
   あのビビリッぷり?切なくなった俺。
井:だから今こういうトーク展開できてるわけでしょ?
小:助かるなぁ〜
井:一財産。一財産のひとエピソードですよ。
小:ゴホッ・・ゴホッ(小沢さんまた咳き込む)
井:あの〜結局ねあの〜芸人さんだからそんななんか
   威勢のいい男っぽいとこばっか見せても
   仕方ないじゃないですか?
   まぁ一度もみせたことはないですけども
小:ないですけど
井:そういうなんかね。へタレな部分も出していかなくては
   演出ですよ。

笑っていいとも!(フジてれび)
12/29(水)12:00〜12:58
[エンディング]

小:「いいとも」もあってね。「笑っていいとも」この間でたのかな?
   お昼。オンエアチェックしてないからわかんないけど
   エンディングでなんか1組づつ告知した時一瞬間があいたんだよね。
   そしたら潤。「お〜よいしょ〜」って言ったの
   そしたらタモリさんが一瞬こっち向いてくれたの
   そしたら潤ね、4cm近づいて戻ってきたの
   あん時なんか威勢のいいトコ見せようと思ったでしょ?
井:違う。あれもパッと出ようと思ったけど進行がいろいろあるからねっ!
   あとで年末特大号があったり、その告知関係がいろいろあったから
   それが見えたから4センチのさらにバックですよ。
新:アハハハ〜
小:バックしたねぇ〜
井:4センチ前進のさらにバックですよ。
小:ばっくしたね〜あんた
井:ちょっとなんだよ。俺をどうしたいわけ?
小:違う。だから魅力ある人間だって話。人間味のあるね。
井:じゃぁいいけど

M−1グランプリ2004(テレ朝)
12/26(日)18:30〜20:54

小:ねぇ〜僕たち【M−1グランプリ】今年もやってましたね。
   敗者復活いろいろあってね、その日福岡の華丸・大吉さんとこがやってる
   番組のゲスト
井:ライブのね
小:公開収録?公録っていうの?
井:うん
小:まぁ公録のライブ・・まっTVのオンエアもあるみたいですけど
   参加してて、収録終わってちょうどM−1グランプリみれるくらい
   だったんだよね?
井:そうね〜。
小:でね〜ずっと見てたの。
   みんな番組終わってから打ち上げ行くってなってたんだけど
   またそこで俺が自分勝手だしたんだよね?
   すごい一瞬空気悪くなったでしょ?
井:なった。
小:この福岡のTV局の人が「じゃぁ打ち上げ行きましょう」
   「いや、俺このTV見るまで行かないです。」
新:あ〜あ〜
井:ヤバイでしょ?
小:でもその時、「よしよし」と思ったでしょ?見たかったでしょ?
井:いや〜それはそんなのはさぁ〜本当の気持ちかどうかなんていうのは
   別問題でしょよ〜その時はだって。
小:行くべきだった?
井:行くべきというか、あれはでもみんな見てたからいいのよ。
   そんな話そこ掘り下げなくていいよ。なんだよオマエ。
小:そして・・ね〜見終わったあと潤がすごい無口になってさ〜
井:ねぇ〜ホントに俺が器すらないものすごい人間みたいにさぁ〜
小:違う、違う。人間味のある男として見せてるの
井:それ、免罪符じゃないからね。
   それ言っときゃ何言われても平気みたいになってるけど
小:いただきそれ、いただきそれ。
井:いただきって。
小:や〜でも本当になんかいろんな気持ちになったね。
井:でもやっぱりなんか見てたら・・・でもやっぱいいな〜と思ったね
新:あ〜
小:ついてすぐにね。お昼くらいにね。敗者復活始まる頃にいろんな友達の芸人から
   メールとかくるわけよ。そしたら潤が言うんだよね。
   「俺、やっぱ今から行きたい。」って行ったの
   そしたらうちのマネージャーがすっと立ち上がって
   「そういうと思ってとってありますよ。航空チケット」
新:お〜熱い!熱い!
小:どうしようこの話。終わり
新:でも本当は?
井:ただミニコントでそれにのっかって、部屋飛び出してったけど
   他の用件の電話してもうなかったことにしてさら〜として帰ってきたから
新:あっ、一応そのノリの芝居をするんだ?
井:そのてのミニコンとは何回か繰り返してたよ
小:いや〜本当いろいろ思うことあって、本当感動したでも
   感動したって言うと偉そうだけど、あの前日に川島君からメールが来ててね
井:だれ川島君って
小:麒麟
井:おう
小:あの〜「小沢さんの分まで僕頑張ります」みたいなのが来てて
井:へぇ〜
小:内容言ってもいいか。だからそれで本当に勝ち上がってきたとき
   俺、ボロボロってなったもんね。 
   俺さぁすごい言ってなかった?
   「麒麟くるよ。麒麟くるよ」って言ってなかった?
   予想当ったでしょ?
井:オマエどっちのなんのスタンスなんだよ。予想当てた俺がすごいのか
   なにを言いたいのか全然わからない
小:ヤバイ、少しおかしくなってきてる。止めよ。
   2004年も終わりました。最後のオザソングです
   僕の思う世界3大「じゅん」のひとり
   井上順から「お世話になりました」
井:2人になればいい




小:そういえばさぁ、福岡の夜さぁ、あのそのM−1のTV見終わったとき
   打ち上げに参加したの。スタッフ20人くらいいたかなぁ〜?
   で、まぁ芸人さんもいて、打ち上げ終わった後みんなで
   ラーメン食いに行こうってなって、俺さぁ本当にM−1みたあと
   もやもやして、みんなでラーメン食いに行きたくないの
   「あ〜俺、1人でどっか行きます」って言ったの。感じ悪いじゃん。
   よく考えたら
井:感じ悪いよ。
小:感じ悪いだけじゃなくて1人で行くと言っておきながら
   淋しいから今立君連れてったんだよ。
井:うん
小:で、ちょっと洒落たバーで恒例のスパークリングワイン飲んで
井:知らないよ。それが恒例かどうか知らないけど
小:今日は最後なので井戸田潤さんからもイトソングがあるそうなんで
井:あっ、あります。あります。
   年末にピッタリの曲です。
   ユニコーンで「雪が降る街」

末高斗夢のベストソング

井:あの〜トムとね〜車乗ってると、
   トムが「ウインターベスト2004」って言うのを作ってて「トムベスト」
小:俺もやるやる
井:で3枚目に入ってたの。
小:何枚出してたの。
井:4枚だしてたの。2004.まっ、クリスマスから始まるんだけど。
   そのクリスマスのね曲を聴いてるときもすごいのよ。
   あいつの演出が
   最初に山下達郎がかかるわけ、オレが山下達郎が1枚目の1番TOPに
   かかるわけ。で、おれ怒ったのよ。なにやってるんだって。
   こんなのを最初にかけたら後の人がかわいそうだろ。
   そででみんなビビッてるぞ
   「いや〜大丈夫ですよ。潤さん。」「次誰がくんだよ」っつったら
   ユーミンがきたわけですよ。
小:恋人はサンタクロース?
井:あっそうか〜と、あ〜対抗するのあった。また怒ったわけ
小:この2大巨頭はね〜
井:2大巨頭でたらもうないだろって言ったら。ジョンレノンがきたわけ
新:あ〜
井:あ〜なるほど、すまんかった
小:そして
井:で、それで終わりですよ。クリスマスのは
小:クリスマスソング3曲?
井:いやいや、クリスマスの流れで年末とか冬の歌とかずっとは入ってる
新:あ〜なるほど
小:ジョンの次もしんどいけどね。
井:ジョンの次はさすがにしんどいけどね。クリスマスはそれで終わり
小:なるほどね。
井:で、2枚目は最近の若いクリスマスソング
小:正月ソングってある?
井:知らない
小:ないね〜

一年を振り返って

井:はい。今年も終わり。ラジオも終わりですけど。
小:ホントあと10分で4時だからあと何時間?
   20時間で来年は2005年ということですけども
   ことしもいろいろありましたけど
井:振り返りましょうか?
小:振り返りますか?
井:ねぇ
小:今年のじゃぁ1番の自分にとっての大きいニュースはなんでした?
井:自分は夏場だね
小:あ〜なるほどね
井:仕事もえ〜あと
新:夏場?
井:夏場暑かったでしょ?夏が暑かったのとあと
小:夏が暑かったことが今年の1番
井:極端に暑かったでしょ?まぁライブがあったという熱さもあったけど
小:あ〜なるほどね。漢字がちがうパターンね
   だよね。それじゃなかったらお前、
   グローバルな視点で考えてる人になるもんね〜
井:地球温暖化にかなり興味がある
小:自分にとっての1番のニュースが今年の夏が暑かったことハハハ〜
井:普通に言ったらライブが
小:そう言われてみると思い出した。潤昔、真剣にね。二人っきりの時よ。
  「俺、気象衛星士の免許取る」って言ってたもん
井:うん。そういう考えも持ってた
小:でも良純さんが先取っちゃったからやめたんだよね?
井:まっ、良純さんがって言うか難しいらしいからね。あれは。
   けっこう3年・4年勉強しないとダメらしいから
小:あっ、普通に挫折だぁ〜
新:アハハハ〜〜
小:難しいからやめた
井:やりかけてもいないからね
小:あっそうか。なるほどね〜夏が暑かったね〜でも
井:ライブやったりとかいろいろあったでしょ?
小:そうだね。DVD・本ださせてもらってね
井:自分らの中でもそこでしょ?
小:そうだね。俺はでもね。[シブスタ]*1もけっこう大きいよね。
   なんかほらあの時間に自分らがMCの番組やれるっていうのはね〜
井:まぁ新しく始まったものに関しては印象深いね。う〜ん
小:でもさぁ〜何?
井:何?
小:いやわかんないよ。もういい
井:でてこないって何?あれだよ。あれほら?
小:俺、本当にやばいなぁ〜
新:休まなきゃ
小:この前も華丸・大吉さんに本番中に言われたモンね。
   「スピードワゴン2人とも少し寝な」って言われたもん
   寝言ばっかり言ってるもん。俺たち
井:そんなのおかしい。おかしい。休んでるちゃんと。

エンディング

小:2005年お正月休みちょっともらったじゃん。どうするんですか?
井:たぶんサーフィン行くと思いますよ。僕は。
新:出た!
小:もうあてとか決めてるの?
井:決めてる。決めてる。ケンさんと行くと思う。名古屋の
小:じゃぁ東京から離れるんだ?
井:まぁ実家で名古屋にいると思う
小:あっそうなんだ?どっか国外に行って来てよ。
井:パスポートもってないもん。間に合わないよ今からじゃぁ
小:そうなんだ。おれも潤もパスポートもってないじゃん
井:持ってない
小:どっちが先に行くと思う?海外
井:ハハハ〜俺はハハ〜なにそのツボ アハハ〜
   おれは多分、多分だけど、一緒に行くと思う
小:一緒になんで
井:仕事でそれが行くのが最初かな?
小:それならいいけど、なんで二人で海外行くのかな?と
井:そうじゃないと多分とらないと思うもん。
小:いや、潤は違う。潤は正月になったらいづれ毎年海外行きたいタイプじゃん
井:あ〜まぁそういうのも
小:で、それがあるから絶対潤は行くと思うもん近いうちに。
井:そうかね〜
小:だからパスポート取る時は言ってよ。
井:小沢さんに言うの?
小:うん。俺いやだもん。先に取られてるの。そういうのはちゃんと教えて欲しい
井:一目散で今から行くべきだよ
小:じゃぁ一緒にとろうよ
井:なんだよハハハ〜〜なんでよ〜先に取られるのはいやで一緒に取るのがいいの?
小:じゃぁ、ぶっちゃけたこと言うけど、俺ね。
   正月の休みの過ごし方がまだ決めてないの。
井:あっそうなの?
小:なんか・・おしえて?
井:俺、正月休みの達人じゃないからね。
小:サーフィンついて行っていい?
井:いいよ〜来なくて
小:あ〜そっちのいいよなんだ?来なくていいよのいいよなんだ?
井:こなくていいよ〜そんな
小:ど〜しよ〜かと思って、あのさぁこういう仕事してるとさぁ
   悲しいかなみんな一緒の休みにならないじゃん。
   一緒の休みパッと思いつくの相方だけなんだもん
新:アハハハ〜〜ゆっくりしや〜いいじゃん。いつも忙しいんだから
小:忙しくないよ。いつも暇だよ。
   俺、下手したら休みの間中、「ドラクエ」しかしてない気がするんだもん
新:アハハハ〜〜〜
井:それはそれでいいんじゃない?ドラクエ3日間やりとおすのだって
小:ほんと?ドラクエばっかやってるって言ったら
   なんか許してくれない感じの音楽鳴り出したよ
井:そうそう「あたし認めない」
小:潤さんが2004年にね〜あみだし、2005年はこれで紅白を?
   狙うと轟々されておりましたがどうでしょうかね〜この曲
井:ん?わかんない。CDとか発売なればいいけどなってないし、
   まぁがんばるよ。
小:まぁがんばって
井:「あたし認めない」あんた言うなって言い出してるんだからさぁ
   狙うもどうもこうも封印しようとしといて何これ?
小:じゃぁ2004年はもうこれ最後に聞き収めですよ。
井:なんで、聞き収めにしなくちゃいけないの?
小:じゃぁこれを聞き収めるか、毎年俺に年貢を納めるか?
井:なんで年貢を収めなくちゃいけないの?
小:どっちがいいのか決めて?
井:それだったら年貢収めるよ。条件おかしいだろ?
小:でた、俺最近気づいたの潤の口癖
   「おかしいだろ?」俺すごいおかしいこと言うらしいの。
   そうすると「おかしいだろ?」ってすごい言うの
井:条件おかしいだろ
小:俺、すげ〜「おかしいだろ」って言われるんだよね
   おかしいこと言うのがどっちかって言うと仕事だよね?
井:そうだね〜
小:おかしいこと言いづらくなるのよ
井:たのむわ〜俺、腕がないからさぁ〜言ってくれよじゃぁ
小:おかしい以外の言葉を?そうだね新しいの見つけたいね
新:先週、あたし合ってるっていうの言ってたよね?
小:あたし合ってる?
新:これ合ってるの?
小:あっそうかそれね。不安系ね?
新:不安系
小:オレがボケて潤がつっこんだあとにすぐ、 
   「合ってる?このつっこみで合ってる?」
   あっそうだ、来年これで行こう
井:そんなやつ上に行けるか?毎回毎回不安がってたら
小:不安の方がいいですよ
井:見てるほうも「不安にならない俺をみて不安になるわけ」でしょ?
小:そう。だから安心できるわけですよ。
   不安なのはあたし1人だけじゃないんだ?
   ねっやっぱ共感ですよね?がんばって行きましょうね
   来年もよろしくおねがいしまぁ〜す
   よいお年を
井:よいお年を!

1ヶ月くらい微熱が続き、咳が止まらない小沢さん
とうとう精密検査を受けたらしいですね。
結果、どうだったのでしょう?
お正月はゆっくり休んで早く風邪を治してほしいですね。
でも小沢さんが咳をしてるとすぐ潤さんが話をしてその場を
すすめているところがいいですね。
来年も仲の良いコンビで私達を笑わせてください。

*1:すぴわさんレポ日記。を参考にするといいです