『平成教育2005予備校』

2005年1月16日 19:28〜19:58
ユースケ先生熱血授業個性派新入生と開講!!
【司会】
先生:ユースケ・サンタマリア
助手:高島 彩(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
井戸田 潤, エリック, 桂 三枝, 木村綾子, 久保田磨希, 劇団ひとり 
笹岡隆甫, 水道橋博士, 平山あや, 堀江貴文, 森田彩華, 若槻千夏

【基礎学力テスト】
問1.学問は基礎が[カンジン]だ。漢字に直す*1
正解者:水道橋、木村、笹岡、久保田、エリック、堀江、
井戸田君の答え「肝仁」
問2、「雪」の天気記号を書きなさい
正解者:なし
井戸田君の答え「雪だるまの絵」
問3、「食べる」を尊敬語と謙譲語に*2
正解者:水道橋、木村、笹岡、久保田、エリック、[井戸田]


【国語】
「気ぃつけて帰ってな」を敬語表現に直しなさい。*3
正解者:笹岡、エリック、堀江(おまけ)
井戸田君の答え「お気を付けてお帰り下さい!!」
【国語:発展問題】
「先生 やるじゃん見直したよ」敬意を表す言い方に直しなさい*4
正解者:[井戸田]
【国語:丁寧語】
「みそ汁」を「おみそ汁以外の丁寧語に直しなさい*5
正解者:水道橋、笹岡、桂、堀江
井戸田君の答え「ごみそ汁」

優等生:笹岡、堀江(おまけだよね?)

潤さん「三国志」読み始めててよかったね。
私も読み始めました。といっても1「桃園の誓い」しか読んでませんが・・
「ごみそ汁」にはちょっとウケタ
さて、来週は小沢さんが登場。ドキドキ・・

[宿題]2005年1月17日(月)の消印まで有効です。

【来週の出演者】
石原良純新垣結衣堀江貴文、エリック、小沢一敬スピードワゴン)、
木村綾子久保田磨希劇団ひとり、笹岡隆甫、根本はるみ平山あや水道橋博士,
「水道橋博士のブログ」によると
1月7日(金)に2本撮りしたようです。

共演のスピードワゴンとも初対面で話。
文系サブカル寄りのネタ作りの人たちだと思っていたが、
彼らが、ホリプロであることも、今日まで知らなかった。


まだまだ番組としてはドタバタ、試行錯誤、
そして、出演者は、(特にお笑いの人は)、
果たして自分が役割を果たしているのだろうか?
と疑心暗鬼になるものだが、
これが編集後には、何も無かったかのようにスッキリしている
〜そういうものだ。

この番組が放送されている頃スピードワゴンのお二人は
よさこい winter event 2005」(新宿明治安田生命ホール)に出演してました。
【小沢さんの森進一】
「コージーさんに『小沢は森進一できる素養がある』と言われましたから」と
自信ありげにニヤリとしてたんですけど、あの掠れ声がばっちりハマって、
音程を除けば完璧な「モノマネ」でした。


小沢さんは一番最初に入場して来たとき、ものすごく不細工な顔で眼を真っ赤にして登場したらしいです。
楽屋で、『設楽さん、泣ける話聞きたいでしょ?』って
本を読み、自分で泣いてしまったそうです。
【sahyaさんの「悪態日記」より】

*1:肝心:体の中で欠かせないものであることが語源

*2:尊敬語:召し上がる、謙譲語:いただく

*3:「気をつけてお帰り下さい」「お気をつけになってお帰り下さい」

*4:「先生 お見逸れしました」「先生 あらためて恐れ入りました」

*5:「おみおつけ」