『平成教育2005予備校』

【司会】
講師:ユースケ・サンタマリア
助手:高島 彩(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
小沢 一敬、堀江 貴文、平山 あや、笹岡 隆甫、木村 綾子、
エリック、劇団ひとり、久保田 磨希、水道橋博士
石原 良純、根本 はるみ、新垣 結衣

【基礎学力テスト】

問1.[厳]かな空気の読み方*1
正解者:平山あや以外全員正解
・小沢君の答え「おごそ」

問2、写真の名前を答えなさい
正解者:小沢、堀江、笹岡、水道橋、石原、木村
・小沢君の答え「百葉箱」

問3、日本を囲む4つの海は 太平洋 日本海 オホーツク海 ともう一つは何か?
正解者:小沢、堀江、笹岡、水道橋、石原、木村、エリック
・小沢君の答え「東シナ海


【社会】
写真に見られるような、河川が山地から流れ出るところに形成される地形を何というか?*2
正解者:堀江、笹岡、石原、木村、エリック
・小沢君の答え「ろうと」(漏斗)
小沢:僕、学歴が中卒なんですけど、本気で「予備校」のつもりで来てるんで頑張っていこうと思います。


【社会】
日本で一番大きい半島の名前を答えなさい*3
正解者:堀江、笹岡、石原、木村
・小沢君の答え「ぼうそう」(房総半島)


【社会】右図に描かれている九州を参考に次の条件を満たす日本地図を完成させなさい。

・書き入れるのは 北海道 本州 四国
・知床 津軽 能登 房総 4つの半島は場所がわかるように必ず記入
・東経135度の経線はどこを通るかに注意
・全体のバランスに注意

正解者:水道橋、堀江、石原(ほとんど合ってる)
・小沢君の答え
高島:知床の位置と東経の棒が四国のちょうど真ん中になっちゃってますね
小沢:僕、東経の棒をどうやって使うのかわかんなくて
   ちょうど「津軽」の「軽」に上手くかかるっていうクイズだったんですよ
ユースケ:とんちはいいんだよ!



優等生:堀江(2)、笹岡(2)、石原、木村


「平成教育委員会予備校」ホームページ

*1:[おごそ]かな空気

*2:扇状地

*3:紀伊半島