平成教育予備校

【司会】
講師:ユースケ・サンタマリア
助手:高島 彩(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
井戸田 潤(2)、水道橋博士(6)、劇団ひとり(1)、エリック(5)
森田 彩華(3)、平山 あや(0)、木村 綾子(2)、久保田 磨希(1)、
沢村 一樹(1)、松本 明子(2)、小林 恵美(2)、吉田 たかよし(3)、

【基礎学力ドリル】
問:平和をキキュウする*1
正解者:水道橋、木村、小林
井戸田君の答え:気究


問:この人物の名前を答えなさい。*2
正解者:水道橋、ひとり、エリック、吉田、森田、松本
井戸田君の答え:伊藤博丈(字が違ってる。)


問:前方を走る自転車が合図しました。何の合図か答えなさい
正解者:水道橋、沢村、松本、エリック
井戸田君の答え:オッス



【国語】
問:次の説明にあてはまる漢字を書きなさい。目の上に手をかざしている様子を表した漢字。*3
正解者:井戸田、水道橋、森田、小林、久保田、エリック
井戸田君の答え:看


問:目印の旗のもとに人が並び列を作って進む様子を表した漢字。*4
正解者:水道橋、木村、森田、エリック、吉田、
井戸田君の答え:漢


問:次の漢字の読み方を答えなさい。噤む*5
正解者:井戸田、水道橋、エリック、吉田、
井戸田君の答え:つぐむ



たけしおとし人形獲得者
水道橋博士(6)、エリック(5)、吉田 たかよし(3)、森田 彩華(3)、

今週から、【基礎学力ドリル】も成績に入ったんですね。
入ってなかったら潤さんたけしおとし人形獲得できたのに。
(潤さん、今日はいい顔してますね。)
「オッス」って受け狙ってたのかな?スルーされてしまいましたけど
「あたし認めないよ」って書いたらよかったのに・・

*1:平和を希求する=願い求めること

*2:伊藤博文=1841〜1909 初代内閣総理大臣 昭和38〜61年 千円札

*3:看=よくみることを表す

*4:

*5:つぐむ=口を閉じる