R−1ぐらんぷり2005

司会:雨上がり決死隊石川亜沙美
審査員:伊東四朗大竹まこと、ダンカン、間 寛平、月亭八方
決勝進出者:あべこうじ井上マー長州小力友近中山功太ネゴシックス、ヒロシ、ほっしゃん。

今回で3回目を迎える「R−1ぐらんぷり」。
面白ければ何でもOKをコンセプトに、一人話芸での面白さを競い合うぐらんぷりである。
この大会から賞金は500万円になり全国ネットの放送になった。
 1239名が集まった一次予選から、勝ち抜いたのはたった8人。

優勝:【ほっしゃん。】

<面白ければ何でもOKをコンセプトに?>すごく笑える人っていなかったですけど。
友近】も最近このネタしか見てないような・・少しアレンジしてましたけど。
【ヒロシ】なぜ新ネタ?「ヒロシです・・」だったらもう少し上にいけたかも。
ほっしゃん。】個人的に言葉遊びのネタは結構好きなので妥当かなと・・・