[TV][SPW]平成教育予備校

司会:★ユースケ・サンタマリア、★高島 彩
★江守 徹:東京・四谷生まれ 文学座きっての名優
★芥川 貴之志:文豪 芥川龍之介の孫
★磯野 貴理子:もう本校には戻れない・・・?
★吉田 たかよし、★森田 彩華、★三又 忠久
★エリック、★平山 あや、★久保田 磨希
劇団ひとり★木村 綾子★井戸田 潤

【基礎学力ドリル】


問:次のカタカナを漢字に直しなさい。親戚が イチドウ に会した 。*1
正解者:三又、磯野、江守、吉田
井戸田君の答え:一同



問:カブトムシの「 胸 」と「 腹 」の境界線を書きなさい。*2
正解者:ひとり、森田
井戸田君の答え:頭と胸の間に線



問:以下はある文学作品の冒頭です。□ に入る言葉でもある、この文学作品のタイトルを答えなさい。
禅智内供の□といえば 池の尾で知らない者はない 長さは五・六寸あって上唇の上から
顋の下まで下っている *3
正解者:磯野、江守、吉田、エリック、木村、芥川
井戸田君の答え:ひげ



【国語】

問:次の語源をもつ外来語を答えなさい。英語で「切り札」の意味。明治時代のはじめ、日本にやってきた西洋人があるものを使っているとき、「切り札」とよく言っていたため、日本ではこれが呼び名として定着した外来語。*4
正解者:磯野、エリック、芥川、森田
井戸田君の答え:カード



問:次の語源をもつ外来語を答えなさい。英語で「万歳」の意味。いつの間にか、よい結果が出るように見方を励ますときに使われるようになった外来語。 *5
正解者:江守、木村、エリック、ひとり(おまけ)
井戸田君の答え:がんばれ



問:次の語源をもつ外来語を答えなさい。ラテン語で「元気にする」「回復させる」という意味の言葉。1765年に、パリのある店の入り口に『胃が痛む人はみんな私のところに来なさい。私があなたを元気にしてあげるから』と看板を掲げた最後の『元気にしてあげるから』だけが残り現在の用法が生まれた外来語。*6
正解者:エリック、吉田
井戸田君の答え:バー


ユ:井戸田
井:お酒はね、「百薬の長」とか言いますからね。
ユ:まぁね、量とかによっちゃぁね
井:お薬だったりするわけですよね。アルコールで消毒したりもする。
磯:そうか
井:そういうことからも「バー」です


【総合成績】
エリック(4)磯野(3)江守(3)吉田(3)
ひとり(2)木村(2)芥川(2)森田(2)
三又(1)井戸田(0)久保田(0)平山(0)


【たけしおとし人形獲得】
エリック(4段目)成績2番目に良い。(1番目は笹岡さん)
英語はしゃべれません。

*1:一堂 に会した:一堂とは「同じ堂」「同じ会場」という意味です。「会する」が「寄り集まる」という意味なので、この場合「同じ」という漢字ではなくて「堂」が正解になります。

*2:胸:原則的に3対の足がある

*3:

*4:トランプtrump

*5:フレーhurray

*6:レストランrestaurant