メレンゲの気持ち

【出演者】 久本雅美 相田翔子 若槻千夏
石塚英彦 モンキッキー キングコング 沖幸子
【ゲスト】温水洋一 スピードワゴン 浜口京子
浜口京子&アニマル親子が乱入!赤面映像に恋の話も
久本救った俳優Nは?
スピードワゴンホリエモン素顔を暴露


[井戸田の父は元・市会議員]

久:お父様の職業がね、さっき言いましたもんね、小沢君が市会議員
井:そうなんです。今はやってないですけど
小:今は引退しちゃって
井:小さい頃言われてたんだ?井戸田議員のおぼっちゃまって
小:汚職議員のおぼっちゃま
久:汚職議員ね。汚職議員
井:言われてるか!!
小:何がすごいってこの父親が議員やってて後援会があるんですよ
久:あ〜あるな
小:お父さん名前なんて言うんだっけ?
井:うち井戸田義隆
小:普通だったら後援会「井戸田義隆を励ます会」っていうじゃないですか?
久:うん
小:ここの父親の後援会の名前が他人を抜くと書いて『他抜会』
井:アハハハ〜
小:他人を抜くのをスローガンにしてる先生なんですよ
井:みんな平等にじゃないですよ。我が上にいけばいいみたいな
小:そうして市民を化かそうとしてるんですよ
久:なるほどな
小:最低な先生なんですよ
井:マスコットもタヌキだったんですよ
久:性格悪い。でもまぁ洒落でしょう?
井:そう。当然、洒落ですよ。


[小沢家のクリスマス]

小:僕家の話からすると、家あんまり潤さんと違って裕福じゃなくて
久:ううん
小:幼い頃誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかで
久:うん
小:例えばクリスマスだったら枕元に欲しいもの書くじゃないですか?
久:うん、書く
小:グローブとか野球盤とか
久:うん
小:そうすると周りの友達はグローブとか野球盤がクリスマスの朝あるんですよ
久:うん、うん
小:毎年、僕まくら元に粘土がおいてあるんですよ
全:(笑)
小:母親に「何でこれが届いたのかな?」って言うと
  「粘土でその欲しいもの作ればいいじゃない」
若:え〜
井:夢のある家庭じゃないですか?
小:そうやって育ってきましたもん
久:でもなんかお母さん素敵。いい私好き。
小:でも3年続くとちょっと悲しいですよ
久:まぁな、子供心はな!だけどいいお母さんだな〜
井:最高のごまかし方だな〜
全:(笑)


[コンビ結成のキッカケ]

久:だけどそんな二人がどこで知り合うわけ?全然違うじゃん
井:あの〜タレント養成所なんですよ。名古屋にタレント養成所がありまして
小:まず、最初別々にコンビやってたんですよ
久:うん、そうやな
小:同期が何人もいるじゃないですか?
久:う〜ん
小:入ったばっかりの頃、やっぱり人としゃべるのも苦手だし
久:うん
小:僕黙ってこうやってずっと見てるじゃないですか
久:ううん
小:すごい明るい人だから
久:そうだね。明るいね
小:いきなり話かけてきて「なぁなぁお前誰好き?俺タモさん」
全:(笑)
小:すごい話しかけてくるんですよ
久:絵に浮かぶ
小:彼は彼で一人でネタやる人だったんですよ
井:そう僕ピンだったんですよ
久:へぇ〜
井:たわしにゴムくくりつけてそれを頭にのせて
久:うん
井:それだけ決めて臨んだんですよ
久:へぇ〜
井:気が付いたら「ワタシはタワシ」って言ってましたね
全:(笑)
井:それがオーディションの時のネタだったんですよ
   で、貼り出された時に貼りだし方があいうえお順だったんですよ
久:そうだね
井:僕井戸田だから1番に書いてあってオレトップ合格だと思って
久:うん
井:才能あるな〜と思って、100%売れるわってすぐ思いましたもん
久:バカだ、あいうえお順だったのに?
井:そう。やった・やった〜って
小:ただね、出会った頃から声がすごい出てたから〜
久:う〜ん
小:やっぱすごかったんですよね
久:そうだよね〜
井:あの〜選挙活動やってるときに〜
全:(爆笑)
井:声だしてたんですよ。
久:へぇ〜発声訓練になったの?
井:そうです
久:それで屈託のない明るい奴をみてこいついけるな〜って思って?
小:そうですね。


[スピードワゴン誕生秘話]

小:そのあともずっと別々でやってたんですよ
久:うん
小:僕は名古屋でやってて、辞めたりして
井:何回か解散してたんですよ
小:辞めては誘われてまたやったりしてって感じで
久:うん
小:彼は続けてて東京に行ったんですよ
井:僕が先に東京行ったんですよ。花の都に行こうと
小:で、東京で解散したんだよね?
井:当時の相方と解散しました
久:しちゃった?合わなかった?
小:僕のところに電話かかってきて
久:うん
小:あの時25才だね?そん時。
久:うん
小:「何やってるの?」「いやもう解散したよ何もやっていない」
久:うん
小:プラプラしてたんですよ。僕プラプラしちゃう病気なんで
井:なんだよ、その病気!
小:その当時、マンションの5階に住んでたんですよ。
久:うん。うん。
小:僕が「解散したよ」って電話したら「あっそうか、わかった」
   って電話切ったの
久:うん、うん。
小:で、しばらくしてね。雨の日だったね〜
久:あらっ可愛い、あの言い方
小:あのね。夜中の2時くらいにね。トラックのプップーって音が
久:うん
小:道路ですごいうるさいんですよ。
久:うん
小:マンションの5階から怒鳴ってやろうと思って
久:うん
小:「ウルせーぞー」って窓開けたら、潤がトラックから
久:うん
小:「東京行こうぜ」って迎えにきてくれたんですよ
久:ちょっとカッコイイ。
客:え〜〜
久:鳥肌たっちゃった〜今。グッと泣きそうになっちゃった〜
井:マジっすか〜?
久:ヤバイ・ヤバイ
小:マジで迎えに来てくれて
久:感動しちゃったな〜
井:そうなんですよ。そのまま乗っけて東京に行ったんです
全:え〜〜〜
若:え〜カッコイイ!
久:ちょっといい話。カットして〜
全:(笑)
井:なんで〜絶対入れて!絶対入れて!!
小:なんで〜!!
久:ウソウソ!ホントすげ〜カッコイイ!!
   トラックって言うのは家財道具全部いれてやるみたいな
井:そうです。レンタカーで借りて
若:カッコイイ!
久:カッコイイよ〜そういう王子様来ないかな〜ねぇ〜プップーって
井:こっちこいよ、みたいな
相:決めてなくて突発的にっていうのがいいですよね
久:いいよね〜

[結成当時2人暮らし]

井:でも結局、家も決まってないからしばらく住んでたんですよ
小:すごい、そういうところしっかりしてて
久:うん
小:潤の家に転がり込むんですけど
久:うん
小:潤はその当時バイトしてて、僕はバイトもしてないし
久:うん
小:行く場所もないから昼過ぎまでねてるんですよ
久:うん
小:そうすると潤はバイトの昼休みに
井:ハハハ〜
小:バイトから家戻ってきてチャーハン作って
井:チャーハン作って
小:「じゃぁこれ食っときな」ってまたバイト行くんですよ
若:すごい〜
小:そうすると僕やることがないでしょ
久:うん
小:憧れの街東京に出てきてやることないからプラプラするんですよ
久:うん
小:迷子になって、潤が仕事帰ってくると誰も居ないじゃん
   「あいつまたどこか行った」って探しにくるんですよ
久:いや〜すご〜
若:いや〜優しい
井:ヒモですよ。ヒモ
小:ヒモですよ
井:ヒモ状態ですよ。完全に

  


[「甘い言葉」で大ブレイク!]

久:甘いが大ブレイクしたキッカケは?
小:コンパで僕がよく言ってる事だったんですよ
久:ウソ!
小:だから何がおもしろいのかわからなくて、芸人さんと行くじゃないですか?
久:うん
小:周りの女の子が「それおもしろいじゃん」っていうから
久:うん
小:いっぺんネタでやってみたらけっこうしっくりきたから
久:うんうん
小:いまやってるみたいなもんで


浜口京子久本雅美へ贈る甘い言葉

[意外な友人ホリエモン]

久:ホリエモンと友達なんだって?
小:堀江さんとはメル友なんです
久:そうなんだよね〜
小:番組で共演して、僕野球も好きで野球の話とかで仲良くなって
若:はい・はい
小:それ以来結構、家にも誘ってもらうようになって
久:へぇ〜
小:すごいんですよ。家で鍋やるからおいでって言われて
   初め5・6人か10人くらいだと思うじゃないですか?
久:うん
小:行ったら80人いるの
井:へぇ〜80人入れる事がスゴイ!
久:そうだよな〜
小:え〜ってなるでしょ?「飯食ってきた?」って言うから
井:うん
小:「いや食ってないですよ、鍋やるっていうから」「じゃぁ奥行って」って
   奥行ったら、カウンターで板前さんが「何にぎります?」って
井:うわぁ〜スゴイよな〜
久:カッコイイよな〜80人みんなでどっと居て
小:でもあの人、淋しがりやなんですよ。
久:あ〜
小:みんな終電が近くなると
久:帰るわな
小:1人消え・2人消えどんどん減っていくとすごい切なそうな顔するのね
久:かわいそう。捨てられた犬みたいになってるんでしょ
小:そうそう。結構ね子供みたいな人で
久:そうか〜
小:メールやってても全部平仮名ですもん
久:え〜〜平仮名で全部打つ事の方が難しくない?
小:難しい

[小沢が語るホリエモンの素顔]

小:あの〜部屋もね〜こどもの部屋みたいに
久:うん
小:ダーツがあったり、駄菓子が死ぬほどあったり
全:へぇ〜
小:本当に子供の部屋みたい
井:アメリカの子供だな
小:そうそう。アメリカの子供。太ったアメリカの子供
全:(笑)
久:なんかちょっとひいちゃうな〜
小:でも本当優しい人なんですよ

[小沢が社交的に]

久:あ〜そう。でも友達増えたよね?
小:すごい増えました。
久:小沢のその引っ込み思案というかそういうときから考えたらさぁ
小:この人のおかげ
井:すごい社交的になりました。
久:そうだよ〜
井:だって堀江さんだって最初僕が本とか買って読んでて同い年だから
久:うん
井:スゴイ奴いるな〜ってこっちのほうが仲良くなっちゃって
久:アリャリャ
井:ジェラシー
全:(笑)
久:でっかい声だ!こりゃ

クイズ東スポ 〜中央区

Q1:築地市場の図書館で売られてる「魚に関する物」とは?
小:魚・・なんか1種類にしぼりましょうか?鯉・・「恋は盲目!」
井:甘〜い(小声で)
西:甘いはもういいんですもん。終わった
井:終わったんですか?
西:終わったの・・終わったの


小:あれでしょ。魚の形のめんこが近いんでしょ?
西:近い!
小:めんこの形の魚
西:違う!
若:逆にしてみましたぁ〜


浜:魚の形のかるた
(ピンポーン)
小:すごい!すご〜い!!
梶:お父さん・・あっ!!
小:歯が抜けたんじゃね〜の〜!?歯が抜けたぞ!!
若:歯が抜けた〜
(興奮して歯が抜けました!by梶原)
西:正解には「お魚かるた」ですね。差し上げます。
梶:こちらです
久:すごい!
小:じゃぁ俺たちにはさし歯を下さい
全:(爆笑)

Q2,昭和25年日本橋高島屋の屋上に登場したアトラクションは?
相:大名行列
西:なんでデパートの屋上で大名行列やってんの
小:参勤交代!
西:大名行列から離れてください。とりあえず。
相:農民一揆
西:もうええわ!!
井:(笑)
若:象・象
井:やった〜やった
小:やった〜当てちゃった!
西:正解は本物の象でした

小:さっきかるたじゃん?俺ら商品まさか?
井:いらない・・象いらないよ・・


アンリ・シャルパンティエ「ソレイユ・ローズ」
井:甘〜い
小:言うと思った。言うと思った。
西:目薬のCMみたいになった
井:甘くて美味しい。
小:あんね
西:うん
小:これをね「美味しい」って言わないやつはね〜日本語を知らない!!
西:甘いわ〜
久:やったね〜

話は聞いた事ある話ばかりだったけど何回聞いてもいいですよね。
2人の結成秘話は。
小沢さんの機嫌がいいとボケがはまるわ!