平成教育予備校

【講 師 】ユースケ・サンタマリア
【助手】高島彩(フジテレビアナウンサー)
モト冬樹暁星学園高校卒) 黒沢年雄 (俳優歴40年 )
宮崎美子熊本大学卒 )新垣結衣 (高校2年生)
エリック (横浜市立大3年生 )木村綾子中央大学大学院生 )
平山あや 磯野貴理子 久保田磨希 (女優 )
小沢一敬(スピードワゴン) 水道橋博士 劇団ひとり

問1【国語】
漢字の訓読みを答えなさい。外( )( )( )
小沢君の答え=(そと)(はず)(ほか)
正解者=小沢、木村、宮崎
正解=(そと)(ほか)(はず)す



問2【国語】
漢字の訓読みを答えなさい。重( )( )( )
小沢君の答え=(おも)(かさ)(じゅう)
正解者=新垣
正解=(おも)い(かさ)なる(え)



問3【算数】
りんご19個=バナナ3本、スイカ2個
りんご6個、バナナ3本=スイカ3個
イカ1個はリンゴ何個分とつりあうか?
小沢君の答え=6個
正解者=宮崎
正解=スイカ1個はリンゴ5個

小沢「先生、先生、もう1回同じ問題させてください
ユー「だめだよ〜」



問4【社会】
江戸時代、百姓一揆に参加するものが署名した連判状は
なぜ名前が円形にかかれてあるのか?
小沢君の答え=皆、平等な立場であり、誰が代表者かであるとかをなくすため
正解者=小沢、ひとり、久保田、木村、黒沢
正解=首謀者(中心人物)が誰かをわからないようにするため




問5【国語】
動物を使った慣用句を完成させなさい
よく考えずに人のいうことなどをそのまま受け入れる( )にする

小沢「オッケ〜♪
ユー「なんか小沢君はもう解ったぜみたいなね」
小沢「ひらがなでいいですよね?」
ユー「いいです。いいです」

小沢君の答え=うのみ
正解者=小沢、水道橋、ひとり、久保田、木村、
    磯野、エリック、新垣、宮崎、モト、
正解=(鵜呑み)にする




問6【理科】
昼間よく晴れていた日の夜に海岸付近にある工場の煙突の煙は
どのように出ているか図に書き入れなさい。
小沢君の答え=煙は陸のほうへかたむく(絵)
正解者=新垣、ひとり、モト
正解=煙突の煙は海のほうに傾く」

ユー「小沢君すごいシンプルな」
小沢「僕、愛知県の知多半島新舞子海岸という海辺の町で育ちましたから
磯野「知ってるんだ?じゃぁ」
小沢「ただ、工場の煙よりいつも水平線ばかり見ていたから
新垣(微笑)
小沢「ただいつも夜海に立ってると風をこう(顔に)感じてたのを覚えてるんです」
磯野「海からの風をね〜」



【総合成績】
<3問正解者>
小沢一敬劇団ひとり木村綾子宮崎美子新垣結衣
<2問正解者>
久保田磨希モト冬樹
<1問正解者>
水道橋博士磯野貴理子、エリック、黒沢年雄
<正解なし>
平山あや



【たけし落とし人形獲得者】
宮崎美子(初)、新垣結衣(2段目)

小沢「淋しいのここ(机)が!!」

ユースケ先生、そんな〜〜小沢さん可哀相に・・・



問2、水道橋さんが(え)と書いた時、小沢さん「あっそうだ」と・残念
問6、煙突も海の近くに住んでいただけに正解してほしかったです。。
小沢さん頑張ればTOPだったのに。