★ MBSラジオ★ゴーゴーモンキーズ「どーだ!ますだおかだ」

(4/15深夜0時〜1時放送)
「岡田さんのお笑いセンスを検証するため全国のラジオ番組のネタのコーナーに
岡田さん自ら考えたネタを投稿する」というコーナー

岡田:TBSラジオ スピードワゴン
平井:はい
岡田:エロ口言葉
平井:この時間はですねは木曜日の深夜3時から
岡田:3時から
平井:たまに車の中で聞いてます。
岡:聞いてる?
平:はい。深い時間に放送してる番組なんですがちょっとエッチな
  フレーズを使った早口言葉を
増:岡田さん有利ですね
岡:有利ってどういうことですか?
増:エロキラーとしましたは
岡:誰がエロキラーや・・やめてください。エロではありません。
  ただ、今日今までのなかで1番自信あるわ
増:ほら〜きた〜
岡:もう鉄板といっては過言ではない。2つ用意しました。
  そのうちの1つは完全にこれね〜なんかたぶんノベルティーグッズきますよ。
増:あ〜そうですか?
岡:甘〜いステッカーがきます。
増:甘い?(笑)
平:小沢さんだけに甘い
岡:多分そんなステッカー作ってるやろ、スピードワゴンのことだから
増:はい
平:じゃぁ岡田さんネタお願いします
岡:そしたらまぁ、軽めの方からいきます。
  赤○っき・青○っき・黄○っき・赤○っき・青○っき・黄○っき・
増:あなたの自信の度合いがわからない。基準が・・
岡:これ、まだ序の口、次これはもうね〜鶴光師匠にあげて
  エロ早口言葉の本出すんだったらいれてほしい。いきますよ。
増:はい
岡:ポッキー食べてるベッキーに○っきした、
  ポッキー食べてるベッキーに○っきした、これ!どう!
増:ほぉ〜ネタよりもちゃんと言えてるオマエがすごい
岡:そこちがうやろ
増:やっぱエロ言葉は咬めへん
岡:(笑)そうやねん。ポッキー食べてるベッキーに○っきした、
  この2つこれをこのコーナーに投稿したいと思います
増:ほぉ〜これでいいんですか?これで決まるんですよ岡田さん
岡:絶対、ポッキー食べてるベッキーに○っきした、行くよ。これ
増:それは経験談
岡:いや〜あまりね、ポッキー食べてるベッキー見たことない、照れるもん。
  あまりない。
増:それ、ポッキー食べてるワッキーに○っきしたらあかんの?
岡:あっ、それもありやな。
増:(笑)
岡:赤○っき・青○っき・黄○っきに変わりワッキーに変えるわ。
  あっこれで採用されたらあかんわ。ワッキーなし、ベッキーにします
増:ベッキー
岡:ワッキーで○っきせえへんやろ
増:(笑)
岡:よ〜考えたらワッキーに○っきせえへん
増:しない?
岡:しない。まったくしない。これを投稿したいと思います
増:はい。ではこれをTBSラジオスピードワゴン
  「キャラメルon the beach」に送ります
岡:はい
増:来週の木曜日4月21日の深夜3時からの番組をチェックしてください。
岡:これが最後ですね。ファイナルですね
増:ただ2本撮りやってる可能性は・・ないかな?東京に住んでて東京やからね
岡:そうやね
増:1週ずれたりする可能性があるかわからんけど、
  とりあえず4月21日のこの放送聴いておってください。
岡:はい
増:ちなみに岡田さんがネタを送っているというのは
  スピードワゴンには内緒にしておいて下さい
岡:お願いしま〜す

4/22深夜0時〜1時放送

増:スピードワゴンのラジオにネタを投稿して読まれたか読まれてないか?
  ちょっと時間ないんですけど
平:今日は時間ないので来週やります
増:来週?
岡:スピードワゴンに会ったからね。
増:結果報告はきたんですか?
平:一応きたんですけが、より詳しい情報をお待ちしてます
増:なるほど
岡:そのトーンなら結果だいたいわかったわ〜もうええわ〜
増:昨日放送だったんですね。生放送だったらしくて、
  ちょうど「笑いの金メダル」の収録のときにペナルティ
岡:ペナルティのほうね
増:ワッキーとヒデさんにこの間の放送の時にネタの投稿こんなのきませんでした?
岡:うん
増:「いくよくるよが戦った朝鮮戦争1949年」という投稿きませんでした?
  「あ〜きましたきました。」あれね、岡田がだしたんですよ。言うたら「え〜」
岡:おどろいとったな
増:えらいビックリしてて、ワッキーさんにも言ったら
  そのコーナーまるごともらってもいいですか?
岡:そのコーナーをね
増:日本全国のラジオに投稿するコーナー
岡:それを聞いとったスピードワゴンの小沢君が
  「ぼくの〜あれにも出してよ〜」ってくいついてきたんですよ
増:ホンマに
岡:エロ早口言葉のコーナー岡田さんにはピッタリよって、
増:ほんなら岡田さんがビビリながら目泳ぎ出してね。
  ど〜しよ〜みたいな顔しだしてね
岡:あはっ
増:それですぐ俺が機転をきかせて、もう先週でそのコーナーおわっても〜て〜
岡:あ〜そうかそうか
増:それで上手い事かわしたんですけど、
  昨日の放送で読まれてるのか読まれてないのか
岡:来週ですか?
増:ちなみにどんなネタだったか言うときますか?
岡:エッチな早口言葉、ポッキー食べてるベッキーに○っきした
増:もう1個あったよね?
岡:赤○っき・青○っき・黄○っき2本出しました
増:この2本が採用されているのか昨日の放送を聞いてた人、
  もしくは来週の放送を聞いてた人1週ずれてよまれてましたよとか
  ありましたら反応お願いします。


4/29(深夜0時〜1時放送)

増田:10番勝負は5勝5敗という結果でなんとプレーオフに突入いたしまして
   いよいよ今夜岡田さんのお笑いセンスがあるのかないのか決着がつきます。
平井:TBSラジオで木曜日深夜3時から放送してます。
   「スピードワゴンのキャラメルon the beach」という番組がありまして
   その中の『エロ口言葉』というコーナーなんですが、
増田:うん
平井:今回はですねなんと本人に直接聞いてみようと
岡田:えっ?どういうこと!
平井:岡田さんのこのネタを採用したかどうかということを
増田:ほぉ〜本人とは?
平井:ということでスピードワゴンの小沢さんと
増田:ほぉ!
平井:電話が繋がっております。
岡田:え〜
小沢:もしもし、増田さん?
増田:うん
小沢:小沢です。
増:小沢さん?ごめんね。
小:とんでもないです
岡:え〜
増:何してんの?今
小:今ちょうど薔薇を見ながらワイン飲んでます
増:甘〜〜い!
岡:もうええわ。そんなオープニングトークいらんわ。
小:ハハハ〜
増:ごめんね。小沢さん
小:とんでもないです。
増:いやいや、て言う事でこの間「笑金」の収録の時にね
岡:そや、そやで
小:はい
増:ペナルティさんのラジオに岡田さんが投稿して採用されたと
小:はい
増:そういう話しとったでしょ?その時横に小沢さんが
岡:小沢ちゃんおった〜
増:「僕達のラジオにも出してください」(小沢さんのモノマネ)
小:ハハハハ〜〜〜
岡:聞きづらい
増:というたやんか、実はあのときには既に岡田さん送ったあとやったんて
小:ホントですか?
岡:マジや〜マジや〜
増:岡田さんの目が泳いどったの気づかへんかった?
小:全然、僕知らなかったです。ホントですか?
増:どうしようと思ってもうあのコーナー終わったんやというたんや
小:はい
増:実は送ってたんです
岡:送ってるんですよ。マジやで、小沢ちゃぁ〜ん
小:ハハハ〜
増:ほんで、採用してたとしてたとしたら、先週の木曜日の放送で
小:はい
増:読んでるんですよ
岡:そう、そう。
小:マジですか?
増:で、今からお伺いします・
小:先週はね〜
増:はい
小:すごい粒揃いの至玉の名作たちばかりでしたから
増:お〜〜
岡:先週は?
増:で、今からそしたら岡田さんが実際送ったネタを2つ読み上げるんで
小:2つも送ってくれたんですか?
岡:そ〜や〜
増:その2つを読んだあとに採用したかしてないか
  小沢さんの口から発表してください。
小:はい。
増:お願いします。
岡:いくで〜
増:岡田さん、まず1個目お願いします。。
岡:赤○っき・青○っき・黄○っき・・・・
小:(はぁ〜〜ぁ)
増:これが1つめ。そして2つめ
岡:ポッキーを食べてるベッキーを見て○っきした・・・・
増:さてそれでは小沢さんに聞きます。このネタを採用しましたか?
小:2つとも〜
増:うん
小:あの〜箸にも棒にもかからない。
増:アハハハ〜〜
岡:コラー!コラー!!
小:ハハハ〜〜
岡:まて〜
増:っていうことは採用していないと
小:あの〜僕ね、メール全部、目を通してるんですけど
増:小沢さんが選んでるの?
小:はい
増:うん
小:その2つ確かあった気はしますけど〜
増:目を通した記憶ある?
小:はい。でも読んでない。
岡:辛〜〜い。辛いなオマエ、ネタの判定が〜
小:ハハハ〜マジっすか〜
岡:マジや〜
増:(メールを読んで)小沢さんが○っきが嫌いだと
岡:なるほど
増:疑惑がでてんねんけど○っきはどう?
小:はい。僕は、○っきと縁のない生活してるんで
増:嘘つけ!嘘をつけ!!
小:まぁ○っきはしっぱなしですけど
増:どっちや〜
岡:そ〜か〜
増:ただ、○っきネタで今までなんかあった?早口ことばかなんかで
小:言われて見ると○っきって言葉つかって採用したことないですわ
岡:ないんや〜
増:たとえばどんな作品が今まで印象に残ってる?
小:(ネタ3つほど紹介)そんな感じです。
増:なるほど、よう似た単語3連発よりかなんか文章になってる
小:そうです
増:小沢さんは選ぶんや〜
小:物語スタイルが見えたほうがいいですよね。
増:なるほど
小:そこにその送ってきた人の思想が見えたほうがいい
岡:見えるか!そんなもん。
増:でもこれ「ポッキーを食べてるベッキーを見て○っきした」
  これ文章になってるよ
岡:これ上手いと思ったのになぁ〜
小:やっぱり○っきが嫌いみたいです
岡:そやな〜、○っき嫌いなんやな〜
小:はい。
岡:エロフレーズの中で○っきはちょっと違うねんやな、小沢ちゃんの中で
小:はい。
増:なるほど〜
岡:ア〜残念やな〜
増:ごめんね。これだけのためにわざわざ出てもらって
小:いえいえ。送ってくれてることにもうすごい感激して
岡:アハハハ〜〜チクショー〜またいつか知らんうちに送ってるかしれんからね
小:はい。ちなみにラジオネームはなんと言って送ってくれてたんですか?
増:ラジオネーム
岡:えっとね〜井筒屋
増:「井筒屋」って岡田さんなんやん?
岡:家の近所の文房具屋さん
増:ハハ〜
岡:その名前、一応わからんようにね。
増:なるほどな〜。小沢さんなんか告知あったらゆうといて
小:ますだおかださんのラジオに来週か再来週呼んでくれるんでしたっけ?
増:え〜来てくれんの?
小:全然、呼んでくださいよ〜。僕らのラジオにも来てください。
増:ほんなら交換条件で、ノーギャラ同士で行こか?
小:あっ、ホントに、ホントにそうしましょうよ。
増:ほんなら、そうしよ、そうしよ。
小:ぜひ、お願いします。
増:ほなら決めていい?
小:はい。
増:了解。了解。
岡:了解です。
増:ほならラジオの宣伝もしといたら?小沢さんの甘〜い言い方してよ。
小:TBS深夜3時からですね1時間、全国ネットというテイでやってますんで
  「スピードワゴンのキャラメルon the beach」
増:うん
小:え〜心臓のリズムがエイトビートになるようなラジオ目指して頑張ってます。
岡:アハハハハ〜〜〜どんなラジオや!
増:なるほど、木曜日ね。
小:はい。木曜日。
増:了解です。ありがと〜
岡:ありがと〜ね〜〜
小:ありがとうございました。
増:今度ラジオ行くわね〜
小:はい。失礼します。
増:はい。よろしゅ〜


増:ということで岡田さん。プレイオフ見事敗戦ということで
岡:敗戦か〜悔しいな〜いや〜これちょっと考えます
増:(笑)何を考えるんや〜
岡:オレ、ホントに悔しいわ〜これ。結構自信あってんやけどな〜
増:まぁまぁ確かにネ。
岡:でも楽しかったです。


小沢さんの電話出演の放送は[こちら]で聞けます。
今後、[アンタッチャブル]と[ますだおかだ]とラジオでどう絡んでいくのか
楽しみですね。