】「爆笑GWスーパーLIVE’05」

5月3日(火)渋谷公会堂
出演:いつもここからインスタントジョンソン江戸むらさき、シャカ、
スピードワゴンタイムマシーン3号、鉄拳、原田16才、マイケル、マギー審司


↓レポというよりは自分への覚え書です。

1部<13:30開演>
MC:スピードワゴン
[小沢さんのブログ]にも書いてあるお話。
小沢さん洗濯物溜め込みすぎて穿くトランクスがなくて、
ファンの人からいただいた贈り物の中に「パンツです」と書いてあるのを見つけ
それを穿いてきたとのコト。なんとそれがヒョウ柄だったのです。
小沢さん曰く、ヒョウ柄が似合う3位らしいです。
1位は、杉本彩さん、2位はヒョウ(笑)
パンツも見せてくれましたよ。
モニターでアップで映し出され超照れる小沢さん。
【ネタ持ち時間1人:12分】
1、原田16才プロデューサーハウスあ・うん[brst.TV]
(初見:すべてにおいて初めて)
「前説じゃぁありませんからね。立派なトップバッターです。」
[転校生][ショートコント16才]
2、タイムマシーン3号ケーアッププロ
(初見:TVではオンエアバトルで何回か見てます。)
漫才[両国デブニーランド]
 3、<江戸むらさき>ホリプロコム
(初見:DVD買ってまだ途中までしか見てないです。)
[ショートコント]
アンパンマン
スーパーボールはなかったです。
4、<シャカ>ワタナベエンターテイメント
(初見:「Goro's Bar」のボーイの役しか知らないです。)
コント[劇団スクール]
5、<マイケル>ワタナベエンターテイメント
(2回目:「SUPER LIGHT’笑’」で観ました。)
赤の衣装→黄色
新曲を出そうと思ったが細木さんに止められた曲披露『マイケルンバ』
6、<インスタントジョンソン>太田プロ
(初見:最近TVでネタ見てないです・・)
コール&レスポンス
ゆうぞうさん「冬の」→会場「ソナタ
ジャイさん「春の」→会場「・・・」
ジャイさん「春の山崎パン祭り」
ゆうぞうさん「インスタント」→会場「ジョンソン」
ジャイさん「こっちからラーメンって聞こえたぞ〜」
[ショートコント]
赤ずきんちゃん、金の斧銀の斧、シンデレラ・・
7、<鉄拳>オフィス・怪人社
(初見:「笑いの金メダル」でネタもみました。
おはスタ」の水曜日に出演してるらしい
[千と千尋の神隠し][仮面ライダー][犬夜叉]
8、<スピードワゴン>ホリプロコム
(4回目(ライブのみ)小沢さんは生のほうがいいです。TV映りわるいですよね。)
[心理テスト][井戸田潤の学園物語][甘いセリフ]
9、<マギー審司>マセキ芸能社
(初見:生で手品見てみたかったので嬉しいです。)
[手品]
10、<いつもここから>ワタナベエンターテイメント
(2回目:マイケルと同じく「SUPER LIGHT’笑’」で観ました。)
[悲しい時][どけどけ]
菊池君175cm、48kg「でも2kg太った」
<エンディング>
潤さんとマイケルの絡みネタ1つ。
シャカの植松君へ衣装のダメだし?
サインボール投げ
マイケルがダンス踊って幕が降りる

2部<17:00開演>
MC:シャカ
会場から女の子を舞台にあげ、学園天国で盛り上げようとするも・・・
【ネタ持ち時間1人:12分】
  1、原田16才
[銭湯][ショートコント16才]
[銭湯]以外は1部と同じ
1部の方が「シェイク」ネタの反応がよく2部ではシーン・・・
ただ、2部のほうがお客さんの笑いは大きかったような。
  2、タイムマシーン3号
漫才[両国デブニーランド]
1部とまったく同じネタでした。
もっと他のネタも見たかったのに残念。
  3、江戸むらさき
[ショートコント]
磯山君が『三国志』にはまっていて芸人の中でもブームになっているとか
と言っても潤さんと、パペマペの3人?
はまりすぎてネタも考えて披露。お客の反応は・・・
1部とは違うショートコントを披露。
他スーパーボールもやりました。
  4、<シャカ>
コント[音楽の授業][ショートコント]童謡
1部と2部の間にトイレに行く時「レット・イット・ビー」が聞こえました。
このネタの練習をしていたのですね。
  5、<マイケル>
白の衣装→赤の衣装
細木先生に来年ならいいが今年CD出しても売れないと言われた[マイケルンバ]披露。
ネタは違ってましたが1部と構成は同じ。声がかれていましたよ。
  6、インスタントジョンソン
[ショートコント]
1部の3人バラバラのショートコント面白かったです。
TVで見てないネタだったので満足。
祐造さんよりジャイさんのボケのほうが目だってましたね。
太田プロの先輩に「ダチョウ倶楽部」がいて、
リーダーの肥後さんはモノマネが上手いので
インジョンのリーダー杉山さんもモノマネを披露。
いっこく堂」の声が遅れるパターン。
ここでもジャイさんのボケが・・
  7、<鉄拳>
[サザエさん][ウルトラマン][こんな人は僕と同類]
スピーチ・構成は1部とほぼ同じ。
「往復はがき」でファンレターを送ったら絵を描いてくれるみたいですよ。
書こうかな・・・
  8、スピードワゴン
[ツッコミ][マジカルバナナ][甘い言葉]
どこからネタでどこからアドリブなのかがわからないです。
上手いですよね。「ツッコミ」おもしろかったです。
「マジカルバナナ」もいつもと違い初めて見たのだけどあれはアドリブ?
(「8時だよ!全員集合」のヒゲダンスを歌いながら)
「恥かしい」ってしゃがみこむ小沢さん。それをさらにマネする潤さん。
小:日テレのほうね
井:お前のはTBSだよ!
小:あっそうだ。TBSだ!
  9、マギー審司
[手品]
1部とほぼ同じ。
1部のマギーブイヨン(ハンカチ)が新聞紙(ダイヤの4)にかわってました。
  10、いつもここから
[悲しい時][どけどけ]
時間がないのかネタのみ(ネタの内容は1部と違ってました。)
  <エンディング>
MCの二人だけがハンドマイクなのになぜかマイケルにはピンマイクついている
シャカの童謡ネタに「僕のほうが上手にビスケットができる」
インスタントジョンソンに「僕のほうが上手に
江戸むらさきに「僕のほうが上手にスパーボールできる」
いもここからに「まだかんがえてない」
サインボール投げ
また、マイケルのダンスで終了

10組とも面白くて、楽しいライブでした。
フリートークがあってもいいのにな・・
マイケルの目立ちたがり精神はすごいですね。
小沢さんは本当にカッコイイ?可愛い?なんていうのか・・実物のほうが数倍いいですよ。
TV映りが本当に悪いと思いますね。潤さんは(TVも実物も)同じなんですよ。
他の人もTVと変わらないですね・・なぜ小沢さんだけ違うのでしょう???




2部でサインボールゲットしちゃいました。と言っても私ではなく連れがです。
そして、帰り歩いていたら、インジョンのジャイさんがバイクで帰るのをみました。
後ろに乗っていたのは誰かな?
そして、また歩いていたら今度は祐造さんに遭遇。低姿勢でいい人でした。