平成教育予備校

講 師:ユースケ・サンタマリア
助 手:高島 彩(フジテレビアナウンサー)
出演者:錦野 旦 (芸能生活35周年越え )
西岡 徳馬 (しぶい2枚目 )
松野 明美ソウル五輪1万m 日本代表 )
磯野 貴理子(正解率30%)、劇団ひとり(正解率21%)
久保田 磨希 :女優 (正解率30%)、平山 あや(正解率2.8%)
玉ちゃん(正解率17%)、森田 彩華:高校2年生(正解率16%)
井戸田 潤(スピードワゴン): 三国志関係得意 (正解率19%)
木村 綾子 :中央大学大学院生 &作家(正解率49%)
エリック :横浜市立大学3年生 (正解率49%)

【例題:国語】
次の語に共通してつく言葉を答えなさい。
(すき・品・編み・ぬるい)
正解:手



【問1:国語】
次の語に共通してつく言葉を答えなさい。
(面・式・太い・星)
正解:図
井戸田君の答え:図
正解者:久保田・井戸田・玉ちゃん・森田・エリック・磯野・木村



【問2:国語】
次の語に共通してつく言葉を答えなさい。
(入れ・書き・代わり・車)


井:俺もうわかった
磯:え〜
ひ:俺もわかる
井:ただ漢字気をつけてくださいよ(問1で漢字を間違えたから)
ひ:俺ひらがなで書く
井:よし
全:(笑)
井:先生(手を上げて)暑いからジャケット脱いでもいいですか?
ユ:いいよ〜なんでそんなわざわざ
錦:勝手に脱ぎゃぁいいじゃんか!
磯:え〜勝手に
井:いや〜(ジャケットを脱ぎながら)
  こういうところもひょっとしたら使っていただけるかなと思って
全:(笑)
ひ:僕もここ(カフス)ボタンはずれているんで留めます
ユ:ど〜ゆ〜子だよ二人ともさぁさぁ


正解:肩
井戸田君の答え:肩
正解者:ひとり・井戸田・玉ちゃん・森田・エリック


【問3:社会】
文字がなかったにも関わらず卑弥呼邪馬台国の様子がなぜわかるか
最も大きな理由を答えなさい


井:これ三国志は関係ありますか?
ユ:はっ?
井:三国志は関係あります?
ユ:それは言えませんよ〜
井:ちょうど卑弥呼の時代のあたり中国は三国時代なんですよ
ユ:いやそれあるとかないとか言えませんよ
井:言えません


ユ:井戸田
ナ:井戸田君の答え(絵)
ユ:絵
井:これしか思いつかなかったんですけど
ユ:絵ね〜壁画
井:違うの?
磯:字がなかったんだから
井:絶対、今当ってる感じだったのに〜
磯:だったよね〜
ユ:木村君
ナ:正解(中国の文献)
井:魏志倭人伝ですよ。それ!
高:だからそういうことですよ
玉:そうだよ
井:なんだ〜そ〜か〜(HPの顔はこの時のもの)
ユ:そういうことね
高:三国志の「魏志倭人伝*1に書かれているから
ユ:ちなみに井戸田君の得意な「三国志」はね〜
  これをもとにずっとあとに書かれた「三国志演義*2という読み物ですから


正解:中国の歴史書に書かれていたから
井戸田君の答え:絵
正解者:木村

井:申し訳ない
ユ:井戸田
井:曹操に申し訳ない



【問4:国語】
□に慣用句(比喩的表現)を入れ文を完成させなさい
やっと犯人の□むことができた(悪事などの証拠をにぎる)
正解:しっぽ(尻尾)をつかむ
井戸田君の答え:むしどりをつかむ
正解者:久保田・ひとり・森田・エリック・木村



【問5:国語】
□に慣用句(比喩的表現)を入れ文を完成させなさい
先生は、は□な生活を送っている(同じ事を繰り返すさま)
正解:はんでおしたよう(判で押したよう)な
井戸田君の答え:はちゃめちゃ
正解者:玉ちゃん・磯野



【問6:理科】
北斗七星の7つの星とカシオペア座の5つの星をそれぞれ線で結びなさい


ナ:井戸田君の答え
ユ:オッ!
井:これ僕自信ありますよ。
ユ:知ってる
井:北斗七星の柄杓の部分は、まぁ「北斗の拳」が好きなだけあって
ユ:あ〜
井:すぐパッっときました
ユ:ほぉほぉほぉ
井:あとこのWどこにくっつけようかで〜
ユ:うん
井:星の輝きの1番多いところをくっつけてみました


正解:ひしゃく型が北斗七星、W型がカシオペア座*3
井戸田君の答え:北斗七星のみ正解
正解者:久保田



【総合成績】
玉ちゃん(3)井戸田(2)ひとり(2)久保田(3)
木村(3)磯野(2)エリック(3)森田(3)
錦野(0)西岡(0)平山(0)松野(0)


【たけしおとし人形獲得者】
久保田(4段目)、木村(5段目)

*1:三国志」魏の歴史、書倭人の章

*2:三国志を基にした明代の長編小説

*3:北斗七星とカシオペヤ座は北極星をはさんで反対側にあるのでどちらかを基準にして北極星がみつけられる