スポーツうるぐす

日本テレビ 23:30〜24:10
司 会:江川卓 鈴木崇司 鈴江奈々
受験生:定岡正二(元巨人軍投手)48才、
片岡安祐美ゴールデンイーグルス)19才、
杉本清、(いつもは先生、今日は受験生)68才
スピードワゴン(自称野球マニア・人気芸人)井戸田32才、小沢31才
ぴんぱんさん(視聴者代表・過去2度江川な人獲得)39才
(6月16日(木)東京ドームのとなりの東京ドームホテルで実施)

▽祝!第1回江川な人*1センター試験
各界の野球好き大集合ガチンコで江川に挑戦合格者は?

【ルール】
・6月16日の巨人VS楽天より出題
・試験時間は試合開始〜終了まで
・解答は1人1回

【1回ウラ 巨0−0楽】
(ピンポン)井戸田PUSH
井戸田:お互いの両チームのピッチャーの髪型をみてください。
小沢:まぁいいや、聞いてみよ!
定岡:よかったよぉ〜
井戸:工藤投手・・
杉本:散髪してたの?
小沢:おぉ!
井戸:ここ(後ろ)の刈上げが非常に素晴らしかった。
   ということは3発打たれますよ。*23−0ですね
小沢:もう帰れ!!オマエは!!
井戸:楽天の勝ちですよ。
鈴木:1つ聞きますよ。ファイナル江川?
井戸:ノーファイナル江川


【4回表 巨2−0楽】
小沢 PUSH
小沢:3回裏にローズ・小久保が連続ヒット!センター前レフト前ヒット
鈴木:はい
小沢:1アウト1塁2塁から由伸・清原が押さえられて0点
鈴木:はい
小沢:ピンチの後にチャンスありと楽天が2番バッターからなんですね
鈴木:はい
小沢:上位打線なのに3者凡退と淡白に終わると
   楽天が「ピンチの後にチャンスあり」の言葉を生かせないという
井戸:アハハハ〜〜〜
定岡:言葉を生かせない
鈴木:そのポイントはどの瞬間なんですか?
小沢:沖原・鷹野といってツーアウトになったんですよ。
   山崎の打順「野球はツーアウトから」この格言も生かせなかった
井戸:アハハハ〜〜〜
小沢:この2つの格言つぶしにより今回山崎の打順でいきたい
鈴木:山崎が三者凡退その瞬間でいいですか?


小沢:1個だけ聞かせて下さい
江川:なんですか?
小沢:格言って好きですか?
江川:大好きです
小沢:わかりました。わかりました〜!!
鈴江:重大なヒントを与えたんじゃないですか?
江川:いやいや聞かれたから・・・
定岡:昔からね、「棚からぼた餅」好きだった
小沢:アハハハ〜〜



【8回ウラ 巨人2−0楽】
井戸田 PUSH
井戸:あ〜あ!ピンチをまだあきらめてない
小沢:なんであきらめてない?ピッチャー変えたから?
井戸:ピッチャー変えたからです。岩隈もエースですし、
   ここで楽天も負けるわけにいかないと
鈴木:はい
井戸:あとは・・気持ちです。もう・頑張ってください。楽天さん。
小沢:全然中身ないな〜
鈴木:今の安祐美ちゃんどうですか?
片岡:え〜おもしろいと思います
井戸:どうですか?この追い込まれた芸人の姿は?
片岡:ハハハ〜〜
鈴木:9回表逆転に成功するという?
井戸:しますね
鈴木:ファイナル江川?
井戸:(カメラ目線で)ファイナル江川

第1回 江川な人センター試験
答案用紙 氏名 小沢一敬
シーン
4回表 淡白な打撃で楽天が3者凡退
理由
4回表 前の回のピンチをしのいだのにもかかわらず
「ピンチのあとにチャンスあり!」の格言をいかせず
楽天は淡白な攻撃で3者凡退で終わってしまう
これで楽天の勝ちはないなと思った。

小:いろんな格言ありますからね
江:はいはい
小:「江川の100球肩」ってのもありますからね
江:ありましたね。なるほどなるほど、そろそろくるかもね?
小:いきます
(ブーーー)不合格*3
江:4回表、あの回は工藤投手は非常にいいコースに投げてました。
  あのコースをヒットゾーンにもっていくのは難しいので
  たまたま楽天の凡退をしたと理由付けるのはちょっと違うんですね
小:あ〜「医者の不養生」ですね
江:そんな感じですね

第1回 江川な人センター試験
答案用紙 氏名 スピードワゴン井戸田潤
シーン
8回裏 楽天ピッチャー交代!!
理由
8回裏、楽天ピッチャー岩隈→福盛に
ベンチはまだあきらめてない
エース岩隈のガンバリに答えたい2点差なので
9回の打順 代打から上位打順なら
逆転もまだある・・・かな!?

江:8回を押していただきたいとこなんですけど正解の可能性があるんですよ!
  ちょっと席に戻ってください。
井:ミラクルじゃないですか?ちょっと〜ホントですか〜!?


【江川な人発表】
江:正解はここです(8回裏)
小:お〜〜!!
井:ウヮった〜〜!!

第1回 江川な人センター試験
    正解
シーン
8回ウラ 清原への8球目のフォークが高めにいってファールされた瞬間。
理由
由伸にひっとを打たれた後、福盛はバックスクリーンでフォークの
高さを確認したのに、またフォークが高めにいってしまった。
これでは追加点をとられるな・・・。
巨人の勝ちは決まった。

野球のコトはさっぱりわからないのですが、
江川さんが6回か7回でヒットが出ると予想していたのが当ったのにはビックリ!
潤さんの解答ボードの「ピッチャー」の「ピ」○がハートでしたよ♪

*1:「試合中に勝負の分かれ目を見つける」

*2:工藤は散髪(さんぱつ)した。したがって3発(さんぱつ)打たれる。

*3:不合格の理由:4回表は工藤のピッチングが良かった。楽天の3者凡退は仕方がない