平成教育予備校

講 師 :ユースケ・サンタマリア
助 手:高島彩(フジテレビアナウンサー)
新入生:富田靖子山崎邦正(現役大学生)・錦野旦(前回出演時 正解なし)
エリック (正解率:49%)クラストップ
木村 綾子 (正解率:48% )・水道橋博士 (正解率:47% )
小沢一敬(正解率:34% )・久保田磨希 (正解率:34% )
新垣結衣 (正解率:34% )・磯野貴理子 (正解率:30% )
劇団ひとり (正解率:25% )・平山あや (正解率:4.4% )

【1分間テスト】
【問1 国語】
問、□と○に異なるひらがなを入れ言葉を感性させなさい
□ら○ら(意味:さかさま あべこべ)
正解:うらはら(裏腹)
正解者:久保田・水道橋・新垣・山崎・ひとり・木村
小沢君の答え:あらでら



【問2 算数】
問、長さのひとしい辺同士を合わせて出きる図形は全部で何種類?
正解:6種類
正解者:小沢
小沢君の答え:6


高:なんと小沢君一人だけ
ユ:一人だけだよ〜
小:スゴイ!ヤバイ・・・・
ユ:小沢君やったね。一人!
小:単純にみんな考えすぎなんですよね?
ユ:あ〜
小:もう1回カーブかける
ユ:そうなんだ〜!!


【問3 社会】
日本には県名に「島」がつく県が5つあります。全て答えなさい
正解:福島・島根・広島・徳島・鹿児島
正解者:エリック
小沢君の答え:しまね・かごしま・ひろしま・ぎふはしま(岐阜羽島


磯:カンニング防止シートがついてるんですよ
ユ:カンニングしたのか?
水:先生!あのね後ろの芸人はね「カンニング防止シート」が
  ついたということで非常に緊張してたわけ
小:緊張してる
水:もしも答えられなかったら今までの正解っていうのはもしかして
  「0」問だったらカンニングのせいにされちゃうから・・
  この人(磯野)は堂々とエリックのカンニングしてたよ
小:だって今までだったらこの1分間テストで何問か当ててるもん
磯:当ててるよね
小:このシートはったことにより「0」じゃないですか?
磯:ホントだ!
水:しかもエリックが当ててるのに当らない
磯:ホント見えないわ
小:言うんだ?!
ユ:カミングアウトだね



【問1 国語】
問、共通部首を入れ二つの感じを作りたい。真ん中に入る部首を答えなさい
糸□() 正解は3つ(早押し)
[1]
小沢君の答え:紅・攻
[2]
小沢君の答え:紀・改
[3]
富田君の答え:紡・放



<3ヒント問題>
水:これ早押しですか?
ナ:3ヒント問題
小:また新しい問題?
ユ:最初のヒントで正解すれば3ポイントさしあげます


【問2 社会】
[3ポイントのヒント]
日本でこれが今日のように日常的に食べられるようになったのは
昭和30年代になってからで、現在9割を超える高い自給率を誇ってる。
正解者:小沢・久保田


水:すごいなぁ〜小沢君
小:ヤバイ!!
ユ:こういうことなんだよ〜
高:小沢君のってますねぇ〜
小:ヤバイ
ユ:今日の小沢君は何かスゴイなぁ〜!!
小:コワイ!!俺帰りぜったい事故に合うと思う
ユ:運を使い果たしてるかもしれないぞ!!


[2ポイントのヒント]
物価の優等生で、30年以上値段の変動がほとんどないのがこの食品。
生産量は茨城・鹿児島・千葉・愛知。
正解者:水道橋・ひとり・木村・磯野・富田・錦野



[1ポイントのヒント]
主要なタンパク質食品の一つで、マヨネーズやドレッシングの材料としても使われる
正解者:エリック・山崎
正解:鶏卵(たまご)


ユ:小沢君と久保田君3ポイント獲得
小:(ガッツポーズ)ありがとうございます
ユ:スゴイよ!!
小:ありがとうございます



【問3 社会】
[3ポイントヒント]
私は1835年下級武士の家に生まれ、剣の達人となった。
一度も人を斬ったことがないまま1867年に生涯を終えました。
正解者:水道橋・ひとり・エリック・錦野
小沢君の答え:吉田しょういん


[2ポイントヒント]
日本で初めて新婚旅行をしたのも私なら、
日本で初めて株式会社を作ったのも私だと言われてる
正解者:小沢・久保田・木村・磯野・新垣・山崎・富田


[1ポイントヒント]
幕末に薩摩藩長州藩の仲立ちをして同盟成立のために努力した。
正解者:平山
正解:坂本龍馬(1835〜1867)





【総合成績】
小沢(8)
水道橋(6)ひとり(6)久保田(6)
木村(5)エリック(5)富田(5)錦野(5)
磯野(4)山崎(4)
新垣(3)平山(1)




【たけしおとし人形獲得者】
小沢君(初)


ナ:たけしおとし人形は?
ユ:小沢君にあげちゃう!!
小:やったぁ〜〜〜!!
ユ:小沢君初だね〜?初じゃない?今日
小:はい。初めてです。

すごい!!やった〜〜!!
今日の小沢さんは先週の潤さんに続いて絶好調♪
算数の1人だけ正解はよかったですね〜
(なんでみんなわからなかったのかがちょっと不思議だったけど・・)
それより<3ヒント問題>のたまごはすごかったです。
本当に小沢さんよかったね〜ホッ!