ABUロボコン2005 日本代表選考会

NHK総合 19:30〜20:39
収録:2005年6月12日(日)
オリンピック記念青少年総合センター 大体育室


ピットリポーター:スピードワゴン

井:ど〜も〜
小:どもども〜
井:コートの整備もばんばんですよ
小:そして始まる寸前までやってるわけですね〜
井:こちらこちらがですね〜
小:行って見ますか?
井:行って見ましょうよ。各大学のみなさんがマシンの調節に〜
小:なるほど〜スゴイですよ〜パソコンでずっとデータ打ち込んでますよ。
井:あ〜
小:(明治大学の学生の話を聞いて)キミ達スゴイな〜
井:へぇ〜
小:俺たち携帯にカメラ付いたの最近だもんな〜
井:ホントよ。こういう人たちがのちのちアトムを作るんだから
小:アトム作れるよ。キミ達



【予選リーグ】


小:正直、金沢工業大学。優勝確率は何%?
学:100%
井:100%?
小:でましたよ〜。世の中に100%と言えることはね〜
  母親から子供に対する愛情だけだからね。それをも言ってしまえるんだね100%って
井:アハハ〜〜
学:毎年、そう強く言ってますから
小:でも優勝してないでしょ?去年
学:・・・・
井:違う違う・・気持ちがよ
小:気持ちが100%な!



小:東大!今年の優勝確率は?言ってくれていいよ
学1:言っちゃえ言っちゃえ。ホントのこと言っちゃえ!
学2:えっと〜92.8%です。
小:東大らしい答えです。正確な数字を出したがるという東大らしい答えですけど。



学:他のチームはまだVファイアがでていない・・ということは
  我々(愛知工科大学)でドンこれです
小:おい!俺も愛知県出身だから言わせてもらうけどさぁ〜
  愛知県の人間が全員こういうやつだとおもわれると・・・
学:あっ・・・
小:まぁ俺ら名古屋弁でいくか?
学:名古屋弁・・残念ながら私三重県出身です
小:でら、むかつくがや〜
学2:愛知県出身で〜す
小:だでよ〜オメェらよ〜今日、どうなんだで〜?
学2:あ〜まぁ、上出来
小:普通だよね?標準語だよね?でも正直いけると?
学2:うん
小:期待していい?
学:期待してイイですよ
小:みんなそろそろVファイア見たがってる
学:ですよね・・ですよね・・
小:俺はでもVファイアは見たくないの。Vファイアは見たくない。むしろ見たいのは
  Vファイアを決めて喜んでるお前らが見たい


小:おめでと〜愛知工科大学やったな〜
学2:やったよ〜
小:ハラハラさせやがってお前は
学2:ハラハラするのがいいじゃぁ〜ん
小:あの公言していたVファイアが出なかったので勝利は棄権ということにさせてもらいます
学2:(微笑)




小:(東京農工大学の学生さんに)おめでとうございます
学:あ〜あんまり嬉しくないです
小:なんでなんで?勝ったのに〜
学:コレが失敗したからです
小:確かに失敗したけど〜相手の度肝をぬいたって、急にビューときてドタッって倒れたじゃん。
  大丈夫?これ覚えといて。
  強いやつが勝つんじゃない。勝ったやつが強いんだ!
学(笑いながらうなずく)
小:今のキミ達にピッタリの言葉。決勝まで上がってこいよ。




小:(東京大学の学生さんに)素人の勝手な意見だけど、
  敵のを防御するってのはないほうがやりやすいんじゃないの?
学:それは〜やっぱり完璧な作戦をとるにはそうせざるを得ない
小:でましたね〜「せざるを得ない」僕なかなか使わない言葉ですよ
  なるほどね。相手をガードして勝ちたい?
学:そうですね



【準決勝】
ナ:「Vファイア」愛知工科大学みごとな決勝進出!
小:おぉ〜!!やった!やった!
  (応援団と握手し喜びVサイン)
ナ:「Vファイア」東京大学「Vファイア」で決勝進出!



【決勝】
愛知工科大学VS東京大学

井:愛知工科大学の応援なんですけどもこちらの二人わかりますか?
  2年前にここで優勝したときのキャプテン(三宅)とパイロット(鈴木)なんですよ
  どうです?後輩見て
鈴:すごいです
井:すごい?
鈴:すごいです。あの〜福森がすごい頑張ってていつも病気がちなんですが
井:そうなの?じゃぁ今日頑張ってほしいね。
  じゃぁ応援合戦お願いします。
応:ドラゴ〜ン Vファイア!


小:そしてこちらに東京大学の応援団のみんな来てくれてます
  このメンバーは去年優勝した時も応援したという
  応援に長けてる人たちです
応:(失笑)
小:じゃぁ東京大学!応援しちゃって〜
応:二連覇いくぞ!お〜!
小:よくやった


【優勝】
東京大学

[ラジオ]で言ってた潤さんのオープニングの挨拶はカットされてましたね。



【今日のSPWさん】
ららぽーと爆笑ライブ!」センターコート
「1回目」13:00〜 「2回目」15:00〜
前説:Wコロン


恵比寿のダーツバー「プラスワン
2周年記念イベント 22:30〜
[パリパリポリパリ山本の世界一しょうもないブログ]より