スピードワゴンのキャラメルon the beach

TBSラジオ系(全国25局ネット)
7月28日(木)深夜3:00〜4:00放送


ゲスト:ますだおかだ
この番組にゲストで出たいきさつは→[どーだ!ますだおかだ]を参考にしてください。



【小沢さんの第一印象】

増:俺はいつも小沢さんに言ってるんだけど、
  最初小沢さんは名古屋で「バツイチ」というコンビを組んでてね
井:そこまでさかのぼる?
増:たぶん「バツイチ」と俺ら同期くらいとちゃうの?
小:あのですね〜NSCの時に「バツイチ」で『爆笑ブーイング』に出てます
増:NEC何年?NEC入ったの何年?
小:94年
岡:『爆笑V』は関西ローカルのゴングショーみたいなやつね
増:そうそう・・94年?
小:二十歳の時ですから
井:13期ですから俺ら
増:ほんなら言うたら1年違いや俺ら・・だいたい。
  ほんでそん時大阪で『爆笑ブーイング』見てて
  ほんで結構東京から来た芸人が落とされとったんですよ
井:はいはいはい・・
増:ほん中で名古屋から来た芸人が通ってんねん
岡:ほぉ
増:それがこの小沢さんとその前のおもしろい相方とね〜
井:コラ!コラ〜!!
小:アハハハ〜〜
増:えっ?おもろかってん。
  そこで名作のネタがあってん「早口言葉」のネタがあってん。
  「早口言葉」すっきやなぁ〜お前
小:ホントですね。あの頃からやってて進歩がない・・
井:「早口言葉」?
増:「早口言葉」のネタやねんて定番やねんけどその定番より1個上にきたのよ。
岡:スゴイ!
増:オレがはまったのが
  「赤パジャマ青パジャマ茶パジャマ人それぞれチャマジャマ」言ったんですよ。
  これスゴイと思って
大:アハハハ〜〜
小:なんかスゴイ寒い感じになってるけど大丈夫?
増:俺のねしゃべりの間・・俺の話術で
小:そんなことないですよ
増:面白いのに面白くないネタように聞こえるけど客もドッカン!大阪の客もドッカンや〜
井:へぇ〜〜〜!!
増:あ〜これ「バツイチ」ってコンビなんやと、
  普通この声やからおぼえるがな、なんじゃこの声と・・
岡:ハスキーなな
増:ほんでそのあと間があって「バツイチ」辞めたって話を聞いてて、
  そのあと見たのが「スピードワゴン」や
岡:あ〜
井:そっから結構空いてて
増:オンエアバトルまで知らんかった
岡:俺もオンエアバトルやね〜
増:あ〜
岡:オンエアバトルで白の[ラバーソウル]ってイメージしかまったくない
小:二人とも僕のイメージしかないじゃないですか?
井:どういうこと?
岡:潤ちゃん最近なのよ。潤ちゃん認識したの
井:やっと僕を認識した?
小:アハハハ〜〜
井:最近認識したんですか?
岡:ここ1年弱の話なのよ
増:俺もやわ。ホンマ
小:ウソでしょ?ホントですか?
井:だってM−1で2年くらい前に一緒になってますよ
増:あ〜そやそや・・
  俺あれやでスピードワゴンが敗者復活戦で上がってくるのあれ当てたんちゃうん
岡:そやそや。あるよあるよ言っとたな〜


スピードワゴンの第一印象】

小:僕らM−1グランプリ
増:うん
小:準決勝で2002年落ちて
増:うん
小:敗者復活・・・もともと2002年も僕出たくないって言ってたんですよ。
岡:ほぉ〜!
小:あんま漫才とか戦うのがやだって言ってたら、潤が「出よ」って言うから出てね
  準決勝で落ちて敗者復活も出たくないって言ってたんだよね。
  そしたら「出な。出な。」ってますおかさんが言ってくれてほんで出てね
岡:いや〜増田さんはすごいかってくれてたんや。「スピードワゴン絶対くる。くる。」
  ってその敗者復活のときも
増:あんときもアンタッチャブル予選で落ちとったやんか〜。
  アンタッチャブルスピードワゴンがね〜準決勝で落ちるのはおかしいと・・
岡:一人言うとったラジオでず〜と言うとった
井:ラジオで言ってたんですか?
増:その時点でも井戸田君のことは知らんかった
小:アハハハ〜〜〜
井:知らないってことがおかしいでしょ?
増:あの「バツイチ」の小沢が落ちるわけないやないかと、誰と今組んどんねんっと
小:アハハハ〜〜〜
井:それ言ってないでしょ?それ言ってないでしょ?
小:くすぐったいわ〜これ
岡:ホンマやホンマや
増:その頃、イトちゃんのこと知らんかったもん
岡:ただでも「スピードワゴン」の名前はよ〜聞いとった。増田の口からどんどんと・・
小:その時も岡田さんは何にも知らない
岡:わしは、自分のこと以外はなんにも知らん
井:その時は大阪にいたんですか?
増:まだ大阪におったやんな〜。
  1回目のM−1が「中川家」優勝してその後東京に引越してきたんや。
  そして東京きたあとにM−1
井:あっ東京じゃぁ、いっても3・4年くらい
小:M−1をとる前に東京出てきた?
増:そうそう・・・とるためにね
小:おぉ〜〜〜
増:こういう熱い話スキやろ?
小:いや〜潤・潤・・

笑いの金メダル

岡:昨日も言うとった。「笑金」の漫才前に
増:昨日もな〜「笑いの金メダル」でネタ収録あったがな〜
井:なんかもさもさもさもさ・・しゃべってましたね
増:そんで前半やったんやスピードワゴンのネタがな、俺ら1番最後やったのよ。
  もう自分らのネタ終わったから解放的になっとるねんな。
  ソデにおる俺のところにイス持って来て「(小沢さんのマネ)増田さん」
岡:でた
増:「漫才ってなんですか?」
井:アハハハ〜〜〜へぇ〜
小:俺は何もんだ〜
岡:酒飲んで夜中3時過ぎたあたりからの話題やでほんなもん
井:しかも出番前ですよね
岡:出番前に
井:出番前にそんなこと言ってたんですか?
岡:出番前に「漫才ってなんですか?」って
小:だから本番「ますおか」さんが僕がこういう難しい話をすることによって
  滑ればいいな〜と思って
岡:最低!ちょっとこう腹黒いとこあるな〜
増:腹黒いぞこいつら〜
岡:両方ちょっと腹黒いとこあんねん
増:あるある
岡:あるけどその出方がちょっとちがうねん。根本的にスピードワゴンは腹黒い
小:アハハ〜〜

【増田が思う漫才とは】
ピンマイクをつけた瞬間に漫才の形をとったコントなんです。
漫才とは漫才マイク1本だけでそこに声がはいるように努力するその芸術が漫才。
ピンマイクをつけた瞬間漫才じゃないです。
どんなだけ舞台を広く離れようがセンターマイクに声が入るよう努力する
たぶんカフス師匠とか巨人師匠とかも最近の若手芸人の見ながら思ってるんじゃないと・・
[どーだ!ますだおかだ]より

スピードワゴンは腹黒い!?】

井:僕のどこが腹黒いんですか?
小:教えてください。教えてください
井:腹黒いとこないでしょ〜
増:前一緒に飯食いにいったのよ〜イタメシ屋で〜
  そん時イトちゃんがあまりにも芸能界に友達がおらんと
  女の子のお付き合いもまったくないと〜
小:アハハハ〜〜
増:そん時たまたまおったのがね〜某TV局の女子アナですわ。
岡:ほぉ〜
増:ほんならイトちゃんにね〜女子アナ誰か紹介したってや〜
岡:お〜
増:なんやったらイトちゃんも希望のようなの出しとったわ〜
井:アハハ〜〜
岡:バンバンにだしたやろ
増:出しとったわ〜この男はほんまに〜
小:アナウンサーって誰を
井:熱い・・熱い・・
増:え〜
岡:言ってみ〜
小:希望は誰?
井:その時言ってたのは政井さんかな?
小:誰?
増:政井マヤさん
岡:フジテレビのね〜政井マヤさん
井:ちょっとね〜あの向こうの感じの〜感じがいいな〜て言ってたの
増:そんなん言っててあ〜よかった〜よかった〜って言って、
  ほんならたのんますわ〜て話をしてて
岡:うん
増:ほんで3日後に新聞見たら安達祐実
岡:でた〜
増:俺そんなん聞いてないよ〜
岡:腹黒い
井:違うだから
増:井戸田アーサーこのやろう
岡:井戸田アーサー
井:その後に知り合ったんですよ
増:腹黒アーサー
岡:腹黒アーサー
井:腹黒あーさーって黒田アーサーにも悪いでしょ!
全:アハハ〜〜
岡:腹ん中真っ黒やほんまに〜
増:こっちは虎視眈々と計画的に腹黒いからな〜
小:ほんとですか?
岡:計画的に腹黒いお前は

増:基本的に熱い
岡:熱いな〜
増:小沢さん熱い
岡:お〜結構、熱い話ね〜ロマンティックで熱い。よぉ〜相方と似てる。
  よぉ〜似とる似とる増田とよ〜似とる
小:マジっすか〜?
井:二人で会うと結構、真面目な話してますもんね
小:真面目な話か〜僕と増田さんと岡田さんであの〜理想のクリンナップ
井:でた〜なんで
増:いつも楽屋でドラフトやってる
小:ドラフトやるんだわ

【スポーツうるぐす[参考]

岡:野球をそんだけ語るのは偉い。あれやで〜もっとちゃんと勉強を・・
井:僕もしてますよ
岡:もう2度と「うるぐす」も呼ばれへんやろ、あれ以来
井:アハハハ〜〜〜
岡:呼ばれてへんやろ〜浅いんや〜
  俺見とって小沢君はちゃんとTV的なことも考えて〜
  「江川の時間」もちゃんと江川さん好みの番組の趣旨にのっとった・・
  こっちは勢いだけ中畑清の日に出たら合うわ
小:アハハハハ〜〜〜
岡:中畑清の日だったら合うわ。絶好調でたぶんそっちやったら合うわ
井:ちがうんですよ。あ〜いうポジションなんでたぶんああいうのも必要だろうなって
岡:わかってます。
井:わかってました?
岡:私もそっち側の人間ですからみなまで言わなくてもわかってます。

【ますおかソング】

小:とりあえずまぁ一曲いきますか?
増:いきますか
小:いつもね〜ゲストの好きな曲を聞かせてもらってるんですけど今回はますおかさん
増:俺とイトちゃんの共通点が「浜田省吾」さんが大好きってことで〜
岡:えっ?潤ちゃんも?
井:僕も「ハマショウ」好きです。
小:ちょっと待って、それ誰から聞いたんですか?
井:俺イトちゃんから聞いたよ
小:ごめん。もう
増:おい!
小:11年の付き合い・・
増:おい!
小:アハハ〜〜
増:オイ!タンクトッパー!!
小:おぉ〜タンクトッパーが二人!![参考]
増:そのタンクトップは浜田省吾じゃないんか〜?
井:違います
増:角田信朗か!
小:アハハ〜〜
井:僕も好きです「ハマショウ」
増:じゃぁこの歌好きかって話や〜
井:僕アルバムを通して聞くもんですからタイトルの方はいかんせん頭に入ってないので
  曲聞けばわかると思いますよ。
増:大丈夫か〜?
小:久保田利伸派です
岡:全然ちがうやん
井:まぁ一応聞いてみましょう
増:浜田省吾さんで「君に会うまでは」



小:浜田省吾さんで「君に会うまでは」
増:イトちゃん、ちゃんと歌とったよ
小:なんで知ってるの?この曲
井:ぼくね〜18・19(才)のころ一時ちょっとはまってたことがあったんですよ
小:へぇ〜よかったね〜
井:よかった
増:安心した俺も
小:増田さんは「浜田省吾」さん好きなんですか?
増:浜田省吾さんんね〜
井:メル友ですもん。だって・・・
増:浜田省吾さん専用のちゃんとフォルダ作ってます
小:わかる。僕も〜だからそういうの作ってるもん。この人は特別な人って
増:井端?
岡:アハハハ〜〜
増:憲伸 の話ばっかり毎回
小:アハハ〜〜

ますだおかだの第一印象】

増:逆にちょっとどうやのん?「ますだおかだ」を初めて見たときの
岡:印象それを聞かせてもらわんと
井:僕は素人の時に「ガハハキング」*1見てたんですよ
小:そうそう
増:名古屋でもやってたんや
井:そうそう、あれ誰だっけな?
小:えっ?だからじゃぁすぐ「ガハハキング」出たって感じじゃぁ
岡:早かったよ〜あれ
井:高田文夫先生があの〜審査員長かなんかやってて
小:そうそう
井:高田文夫先生が「聞いてるよ君らの足音を東まで聞こえてきてるよ」って
岡:おぉ〜〜
増:12年間かかったんや〜
岡:アハハハ〜〜歩いたな〜
小:特急乗らなかったもんね〜
井:それで覚えているんですよ
増:昔からお笑いは好きやってん?その時はまだ入ってへんもんな〜この世界に
井:そうです。そうです。



小:僕のイメージはホント失礼かもしれないですけど、
  増田さんはもうホントにお笑いが好きなんだなっていう・・
増:うん
小:人に見えるわけですよ。第一印象ですよ。
  だから漫才とかネタ書くの好きなんだろうなって
  だから昨日もそういう風にしゃべりかけたんだけど
  「この世界入っていいこと何もない」って俺に言われて
増:アハハハ〜〜〜
小:お笑いすきそうだなってイメージで
増:岡田さんは?
小:岡田さんはハシャグのが好きそうだなって・・潤に似てるなって
岡:そうやね。どっちかっていうとそっちのタイプやね。潤ちゃん派やね

【岡田の良いところ?】

井:まぁイイこと言うんですよ。この男も・・昔ね〜
岡:そういうことを言わないで
増:アハハハ〜〜
井:営業かなんか行った時に楽屋に岡田さんが急に来て「潤ちゃん最近どうよ」って
岡:おぉ〜〜!
井:いつものあの軽い感じで入ってきて
小:心無いガップリ四つでしょ?取り組みね
増:まわし握らないやつ添えてるやつ
岡:アハハ〜〜潤ちゃんどうなのよと
井:「ネタをね〜僕このネタやりたくないんですけど相方がやりたいって言うんで、
  まぁ今日はやりますけど」って言ったら
小:ねぇねぇそんなネタあるの?
増:アハハハ〜〜甘い飽きてんの?
井:甘いじゃないもっと前の話。そうやって言ったら
  「アホか潤ちゃん、
  漫才はボケありきやからボケ泳がせて何ぼやでボケを自由にさせてやり
岡:ほら〜!
小:でも最近のますおかさん見るとやっぱ増田さんが岡田さんを泳がせてる
岡:アハハ〜〜
増:自由に泳いどる。
井:自由にやりすぎて
増:たまにどこ言ったんかな〜
井:アハハ〜〜
増:岡田みつからへん。行方不明になることある
小:自由形で泳いでます
岡:「自由形」上手いこと言わんでもいい。
  ね〜だからどうしてもツッコミでタイプも似てるから
  どうしてもアドバイス的にはおくれやすいんだね


【今年のM−1出場か!?】

増:あ〜そうですか?行ってよ!今年M−1は。
岡:あ〜ほ〜やな〜
増:勝ち方は昨日舞台ソデで小沢さんに伝授したからね
小:こういうのもなんですけど僕はあんまり出たくない。こういうこと言うとまた潤が怒る
増:そりゃな〜Jボーイは怒るよ
井:メディアですよ。小沢さん。
岡:アハハハ〜〜
小:メディアでこういうこと言うなってことで怒ってるの?
井:メディアでそういうこと言っちゃダメだよ
増:この腹黒アーサー
井:腹黒アーサーって僕の部分が1つもない
増:わかった
井:いや僕も出たほうがいいと思うんですよ。こうやって漫才師やってるんだから
岡:俺もね〜ホンマに出たない言うとった
増:オレが出るといったら「OK]と岡田が反対しとったのは20秒くらい
井:アハハ〜〜
増:二つ返事や、噂の二つ返事が出た。
小:噂どおり
増:実際、勝たれへん芸人やったら出ろ言わへんて勝てる芸人やから出なあかんし。
  これやっぱM−1で評価受けた芸人はM−1で落とし前つけて卒業していかなあかん

岡:あ〜
井:カッコイイ
増:そりゃぁそうやJボーイやったらそうや
小:このブルーのタンクトップの二人組何?[参考]
増:アハハハ〜〜
岡:何これ?ホントに〜
井:いい機会だからこれ、小沢さん。M−1出よ!
岡:おっ!ホットな話になってきたよ〜
小:こういうとこでする?そういう話。なんかしんないけど泣きそうになってきた・・
岡:泣きそうに・・熱いな〜
岡:M−1に関してはこれからもほんなら賛否両論ありつつ
井:ありつつです
増:でも[スピードワゴンファン]は
岡:うん
増:あの〜「もう出なくていいよ」
  スピードワゴンねもう自分らのやり方でやったらいいやないの〜」と言うのは
  たぶんファンじゃない。ホンマのファンじゃないと思う。
岡:うん
井:ほぉほぉ・・・
増:「出てくれよ。出なあかんよ〜」と言うのがたぶん[スピードワゴンのファン]ですよ。
  俺はスピードワゴンのファンやもん。
小:アハハ〜〜
増:たぶんこれ聞いてるリスナー以上にスピードワゴンのファンやもん。
小:な・な・な・・・
増:なぜならリスナー「バツイチ」知らんやろ!俺「バツイチ」知っとんねん
岡:小沢君の元コンビ
増:バツイチ」時代から見とんねん。

今年もM−1のエントリーが始まりました。
エントリー期間:8月1日(月)〜9月19日(月)
審 査 基 準: とにかくおもしろい漫才
[詳細]


果たして「スピードワゴン」はM−1に出るのでしょうか?
「勝たれへん芸人やったら出ろ言わへんて勝てる芸人やから出なあかんし。」
「M−1で評価受けた芸人はM−1で落とし前つけて卒業していかなあかん」
増田さんの言葉は説得力ありますね〜






このラジオは[7/29のブログ]にも書きましたが
録音に失敗し文字起こしは出来ないと思っていましたが、ある方のご好意でできました。
本当にお手数かけて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
もう一度聞きたいと思っていたのですごく嬉しかったです。
ますおかさんのテンポの良いしゃべりと関西弁ということもありちょっと大変でした。


小沢さんと潤さんは声が違い、はっきり解るので「文字起こし」結構スムーズにいきます。
2人でゲストに来られると「これはどっちの声?」とよく迷います。
そういう時は適当に当てはめてますけど・・(汗


【今日のSPWさん】
デフロスターズとショートフィルム制作[参考]
10月5日発売のDVD用


『超スピードワゴン
2005年7月26日に原宿アストロホールで開催された
初の企画ライブ「超スピードワゴン」の模様を収録。
人気コントシリーズ「あま〜い言葉」をいたる所にちりばめ、
DVD用に撮りおろしたコント映像、
本人プロデュースによる特典映像、
バックステージも満載の爆笑映像集だ。

*1:『ガハハキング爆笑王決定戦』明日のお笑いスターを夢見る若者が毎週登場し審査員が10週連続合格を出すと賞金がもらえるという番組