稲垣、金田一“ライフワーク”宣言…1・6フジ系「女王蜂」

SMAP稲垣吾郎(32)が主演する
フジテレビ系金曜エンタテイメント新春特別企画
「女王蜂」(来年1月6日放送、後9・0)の制作発表が16日、都内で行われた。

稲垣が主人公の名探偵、
金田一耕助に扮する横溝正史原作シリーズ第3弾。
昭和27年の身分制度や戦争の名残がある時代背景を舞台に、
ひとりの娘の結婚を巡って起きた悲惨な連続殺人事件の謎を金田一が追う。

稲垣は「髪の毛をボサボサにした瞬間に金田一に変身できました」と
すっかり板についてきた様子。
着実に自分の中で金田一耕助の血が流れ始めているので、
ずっと続けていきたい
」と“ライフワーク”宣言も。

今回の物語には、キーワードとなる中国の古楽器「月琴」が登場することから、
この日の会見には、中国の美人演奏家集団「女子十二楽坊」がゲスト出演。
メンバーのジャン・クンさんが月琴を華麗に披露。
稲垣も挑戦したが、なかなか思うように弾けず、
「マンツーマンで教えてもらいたいですね。メンバーに男1人が入るのはダメですか?」
とグループの“移籍”を要請。
すると、十二楽坊からは、「どうぞ」(ジャン・クン)とすんなりOKが…。
これには稲垣も、まんざらでもなさそうだった。

共演はヒロイン役の栗山千明及川光博手塚理美石橋凌ら。[サンスポ]