永ちゃん“初体験”にテレる

 矢沢永吉(56)が5日、デビュー33年で初めて女性限定のイベントに登場した。
人気エッセイストのリリー・フランキー氏(43)トークショーに参加したもので、
初体験にドキドキです」と緊張する中、女性客が次々と人生相談。
おもいッきりテレビ」のような展開に「こうなる気がしたんだよ〜」と苦笑いだった。

 70人の女性たちに囲まれた永ちゃん
本人いわく「初体験」のステージに、思わず両手を太腿で挟んだ。
リリー氏から「両手が股間に…」と突っ込まれると「(客席に)顔を上げるのも大変。
とりあえず足を組もうかな
」と大緊張。

 女性が苦手と思うのはどんな時?と聞かれると
今です!やっぱこの空間は普通じゃないよ。僕は“野郎”ばっかの空間でやってきたでしょ。
ポマードくさい中で。もし女性と1対1で居酒屋だったら、任せてよって感じだけど
」と、
ユニークな“永ちゃん節”に客席は沸いた。
東京・銀座の資生堂ビル。かつて多くの文士が語り合い、文化を発信してきた場所。
同社では著書「東京タワー」で母子のきずなを描いたリリー氏と、
祖母に育てられた矢沢に「女性論」を語ってもらおうと企画した。

 「東京タワー」を読んだという矢沢は、
幼くして母親が家を出た自身の体験を明かしながら「いいお母さんだなと思ったし、
ジェラシーも感じた。オレにこんなオカンがいたらなあと…。
いくら泣いても、母親はいなかったからね
」と深い話もたっぷり披露。
結婚生活についても「ドライバーでちょっとボルトを締めるようなポイントを見つけることが大切。
それで嫁さんが喜んでくれれば、僕もうれしい。そんなたわいもないことが大事
」と話すと、
女性たちも大きくうなずいた。

 最後の質疑応答では「いき遅れですが…」「結婚生活を続けていくには?」など生々しい人生相談が連発。
苦笑いしつつも身を乗り出して答える熱い姿に、客席の拍手は鳴りやまなかった。[スポニチ]

 リリー・フランキー 『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

 矢沢永吉 『ONLY ONE(限定盤DVD付)