ギョー界ナイショ話 独立騒動のGLAYに朗報

 独立騒動で活動を危ぶまれていたGLAYが日本武道館コンサートを成功させて、
ファンをホッとさせている。
その成功の陰には、桑田佳祐が所属する「アミューズ」のバックアップがあったと、
業界ではもっぱらだ。

 国民的ロックグループのGLAYが、所属していた事務所から独立したのは昨年5月のこと。
当初は“円満独立”とみられたが、
社長に収まった男が突然“芸能界引退”を宣言して、消えてしまったのだ。

「GLAYの独立は内密に進められていたんです。
にもかかわらず、マネジャーだった男が社長になったうれしさのあまり、
コンサート業者に漏らしたうえ、前事務所の社長の悪口を言ってしまった。
これが、前事務所の社長の逆鱗に触れ、新社長はビビって消えたんです」(事情を知るレコード関係者)

 ゴタゴタを知ったコンサート業者が前事務所に制作費の未払いを求めて殺到したのは言うまでもない。

「金銭トラブルも発覚して、独立は中ぶらりん。
その後、メンバーのTAKUROの個人事務所ラバーソウルを窓口にしたものの、
活動の見通しは立ちませんでした」(音楽ライター)

 そんなところに舞い込んだのが2月の武道館コンサートの成功だった。
バックアップした「アミューズ」とは、桑田佳祐サザンオールスターズミスチル
それに、福山雅治らを抱える大手プロダクション。
その事務所がコンサートをサポートしていくことになったという。

 まずはひと安心![ライブドアニュース]