mixiが2ちゃんねる超え…PV3位に

 インターネット上で友人をつくるソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)大手の「mixi(ミクシィ)」の
5月の月間サイト総利用時間とページビュー(PV)のシェアが、
ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」「楽天市場」に続く3位に躍り出た。

 インターネット調査会社ネットレイテイングスが発表した調査結果によると、
同月の総利用時間のシェアは、ヤフーが16.3%(1億2482時間)でトップ。
これに楽天(2.1%、1627万時間)が続き、
ミクシィは1.9%、1444万時間で前回の4位からランクアップした。
4位は2ちゃんねるの1.2%(913万時間)。

 ひとりあたりの平均利用時間では、ミクシィが4時間28分で、
ヤフーを1時間以上上回った。
また、PVではヤフーが25.4%、楽天が3.0%、ミクシィ2.5%。

 ミクシィは参加者がプロフィルを公開し交流するサイトで、
04年2月に運営開始。
会員の紹介メールがないと登録できず、現在会員は460万人。

 萩原雅之・ネット社社長兼チーフアナリストは
「サイトパワーを測る重要な指標として総利用時間が注目されている。
ミクシィはアクティブユーザー数ではヤフーの1割以下だが、
利用時間の長さなどで他のポータルサイトに匹敵する力がある」と指摘している。
ZAKZAK  mixi