ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ

 ネット上で交友関係を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)大手「mixi(ミクシィ)」は、
5月の日本でのネット利用者の総利用時間が、ポータルサイト「Yahoo!ジャパン」、ネット商店街楽天市場」に次ぐ3位に入った。
インターネット調査会社ネットレイティングスが28日、調査結果を発表した。
SNSの集客力が、ポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。

 1位のヤフーが1億2482万時間。
前月4位だったミクシィは1444万時間で、
掲示板サイト「2ちゃんねる」(913万時間)を抜き、
2位の楽天(1627万時間)に迫る勢い。
1人あたりの月間平均利用時間でみると、ミクシィは約4時間半で、
ヤフーを1時間余り上回っている。

 SNSは、参加者が自己紹介を公開し、
共通の趣味や紹介などを通じて交友を広げる。
04年2月に運営を始めたミクシィは、会員数が約460万人の国内最大手。

 ネットレイティングスの調査は、
国内約2万人対象のサンプル調査をもとに推計している。 朝日