キムタク「とんでもない映像撮れた」

 SMAP木村拓哉(34)が1年9カ月ぶりに連ドラ主演する
TBS・MBS系日曜劇場「華麗なる一族」(2007年1月14日スタート 
日曜、後9・00)の制作発表が14日、
東京・紀尾井町ホテルニューオータニで行われた。
この日は木村以外のキャストも発表され、壇上には出演者16人がズラリ。
会見は“ショー形式”で、記者からの質疑応答は設定されなかった。

 「スケール、内容、すべてにおいてとても大きなプロジェクト。
この作品に参加できることを誇りに思っています」。
木村がいう通り、山崎豊子氏の名作の33年ぶりの映像化、今月初旬の上海ロケ、
芸能界屈指のキャスト集結…とすべてがテレビドラマの枠を超えた豪華さだ。

 ドラマは60年代後半の神戸を舞台に、
木村演じる大財閥の息子・鉄平を主人公に、親子の愛憎、企業の成長と挫折を描く。
木村は「2次元のストーリーを立体的に、3次元に変えていくやりがいがある。
人間関係としては受け取るのも辛いようなことがあったりするけれど、
人が上を目指して汗をかいている時代の設定。
人生の先輩たちに敬意を払いながらやりたい」と気合十分。
上海では巨大スタジオに当時の日本を再現するなど、
大掛かりな撮影も行われ、木村は「とんでもない映像が撮れました」と笑う。

 この日は父親役の北大路欣也(63)、その愛人役の鈴木京香(38)、
木村の妻役の長谷川京子(28)、笑福亭鶴瓶(54)ら
“華麗なる”キャスト16人が集結。
映画版にも出演した北大路は木村とゲンコツタッチ。
「最初の方の撮影で木村さんのほっぺをピシャッとやりました。
撮影が終わったときに握手ができるよう頑張りたい」という。
木村も「北大路さんは現場ではみなを迎え入れてくれる温かい方」と
その心意気に笑顔。早くも木村を軸としたチームワークのよさを見せつけていた。
スポーツ報知
ZAKZAK:豪華出演者で名作リメーク…日曜劇場“華麗なる”復活
日刊スポーツ:キムタク主演ドラマ会見で異例の16人出席
サンスポ:主演キムタク、華麗なるキャストでTBS系ドラマ「華麗なる一族
スポニチ:「華麗なる一族」華麗なる出演者