“負け犬OLコンビ”がM−1決勝へ

 若手漫才No・1決定戦「M―1グランプリ2006」(テレビ朝日、24日後6・30)の
決勝進出者8組が11日、都内で発表された。
会社員の小田ひとみさん(41)、彼方さとみさん(36)の素人コンビ「変ホ長調」が、
6回目となる同大会で初めてアマチュアとして決勝進出。
スローテンポの関西弁で自虐ネタを繰り出す“負け犬漫才”で、旋風を巻き起こしそうだ。

 サプライズだった。
麒麟」「チュートリアル」など常連組に続いて会見場に呼び込まれた「変ホ長調」。
髪の毛はボサボサで普通のおばちゃんにしか見えない2人。
取材陣は「誰?」と顔を見合わせた。

 3922組から勝ち上がった、“負け犬”コンビ。
司会・島田紳助(50)の「プロにならへんの?そのまま生きててもええことないで」という
“毒舌攻撃”に「プロになったらそんなひどいこと言われるんですよね〜」と思案顔。
「でもお金もらえるで」と誘われると「金額によるな〜」と笑いを誘った。

 優勝賞金1000万円の使い道は「結婚資金。結婚が最終願望なんです」。
本番では「緊張するし、さっさとやって帰りたい」とするなど、
M―1優勝より結婚の方がはるかに大きな目標のよう。
この気負いのなさが本番でハマれば“勝ち組”に入る可能性もありそうだ。

 2人は元同僚。
小田さんがピン芸人の「R―1グランプリ2005」に出場して準決勝に残ったことから、
お笑い好きの彼方さんが「M―1もやってみいひん」と声をかけて結成。
コンビ名は「2人とも音楽が好きやから」。昨年は準決勝まで進出した。

 彼方さんが東京、小田さんが大阪と離れて暮らしているため、
ネタはメールでやりとりして作っている。

 吉本興業は「本人たちが希望するなら大歓迎」と大会後の受け入れを視野に入れるが、
今のところ2人はプロになる気はなく「めちゃくちゃ緊張するのに、
こんなことなんでタダでやるんやろ〜」とボヤいている。 スポニチ

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~
M-1グランプリ2002完全版~その激闘のすべて・伝説の敗者復活戦完全収録~
M-1グランプリ2003
M-1グランプリ2004完全版
M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~