カンニング・中島さんが急死

 急性リンパ球性白血病のため療養していたお笑いコンビ「カンニング」の
中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前11時46分、
肺炎を併発して入院中の都内の病院で亡くなった。
35歳だった。通夜・告別式などの日程は未定。
中島さんは04年12月、病のために療養に専念し、
相方の竹山隆範(35)が1人で活動していた。

 まさに急変だったという。
竹山は5日に都内で会見した際、中島さんの近況について
「だいぶ良くなりましたよ。最近は入退院しながら治療していて、僕も外で会いました。
来年春かそれ以降には復帰できると思いますよ」と話していたばかりだった。

 実際、自宅に戻っていた中島さんは約1週間前、肺炎の症状が見られたため入院。
一時は治りかけたが、この日になって容体が急変。
所属事務所の社長、関係者らも死に目に立ち会えないほどだった。
竹山も相方の最期をみとることはできず、
悲報にショックを受けながらもスケジュール通りに仕事をこなしたという。
竹山は21日、都内で悲しみの会見を開く。

 福岡県の小学校時代からの同級生だった竹山と中島さんは92年にコンビを結成。
福岡吉本時代は芽が出ず、その後も何度か事務所を変わった。
03年ごろから売れない時代を自虐ネタにして、
すぐキレるキャラの竹山に中島さんが突っ込むというパターンで人気者になった。
その矢先に中島さんの体は病魔にむしばまれた。
ピンの活動でも「カンニング竹山」を名乗り、
中島さんとのコンビ名を外すことはなかった竹山。
常に忘れることのなかった2人での活動再開はかなわぬ夢となった。
デイリースポーツ
スポーツ報知カンニング中島さん力尽く…急性リンパ球性白血病 早すぎる35歳
ニッカンスポーツ:お笑い、カンニングの中島さん白血病