平成教育予備校

【司会】
講師:ユースケ・サンタマリア
助手:高島 彩(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
井戸田 潤、堀江 貴文、平山 あや、木村 綾子、
エリック、劇団ひとり、久保田 磨希、玉ちゃん
柴田 光太郎、さとう 珠緒、辛酸 なめ子、森田 彩華

【基礎学力ドリル】
Q:「たんす」の数え方を答えなさい。*1
正解者:木村、柴田、辛酸、エリック
井戸田君の答え:一たん


Q:この人の名前を答えなさい。*2
正解者:木村、辛酸
井戸田君の答え:空海


Q:植物が発芽するのに必要な3つの要素は 水分、適度な温度 ともう一つは何か。*3
正解者:エリック、久保田
井戸田君の答え:日光

【国語】
一姫二太郎」の意味*4
正解者:久保田、劇団ひとり
井戸田君の答え:娘一人、息子二人


「天地無用」の意味*5
正解者:久保田
井戸田君の答え:ぶらい派


晴耕雨読(せいこううどく)」の意味*6
正解者:なし
井戸田君の答え:なるようになる


たけしおとし人形獲得!
劇団ひとり(1問)久保田 磨希(2問)

姑息(一時しのぎ)
「これはその場を乗り切るための手段です」潤さん意外に言葉をよく知ってますね。
一姫二太郎」の意味・・知らない人多いんですね。
今週の宿題は簡単ですね。[ここ]

今週と来週は1/21(金)に収録したもの。
収録のあと焼肉「東海亭」で親睦会があったらしいです。

*1:さお

*2:鑑真和上:唐から初めて日本に来た高僧

*3:酸素

*4:子供は一人目は女の子二人目は男の子の方が育てやすい

*5:上下を逆さまにしてはいけない

*6:悠々自適な生活