ニューカマーズフジヤマ日本語学院〜ジャパニーズことわざコース〜

フジテレビ 深夜1:58〜2:58
<校長>三浦理恵子 <教頭>土田晃之
<日本語講師>
1.小沢 一敬 (スピードワゴン
2.大熊 啓誉 (シャカ)
3.井上 聡  (次長課長
4.西野恭之介 (チョップリン
5.ハチミツ二郎東京ダイナマイト
<生徒>にっぽん大好き外国人7人

古くから伝わることわざを日本人講師が現代風に表現!
外国人生徒の心に響く表現とは?

【棚からぼたもち】
意味:思いもかけない幸運が転がり込んでくる事。
土田教頭のお手本「上島竜兵がMC!」


大熊「庭から石油」
二郎「スニーカーの中からスニッカーズ
小沢「あまからボタモチ」
小沢:本来ボタモチは甘いものなんですけどあまからいと倍特しますよね
井上「かっぱえびせんの中にサッポロポテトベジタブルが!」
西野「ベランダから黄色いハンカチ
井上「ベビースターが2本重なってる時」
小沢:これ嬉しいです
二郎「ダナキャランボタモチ」


1.小沢「あまからボタモチ」
2.大熊「庭から石油」
3.井上「ベビースターラーメンが2本重なってる」
4.西野「ベランダから黄色いハンカチ」
5.二郎「ダナキャランボタモチ」


「棚からぼたもち」改め『庭から石油』

【豚に真珠】
意味:どんなに値打ちのあるものでも、その値打ちが分からない者には、何の役にも立たず、無駄である事。
土田教頭のお手本「上島竜兵がMC!」


西野「ドラキュラに青汁」
井上「台車にETC」
小沢:間違いなく伝わらないんですけど〜
小沢「広島東洋カープの選手にFA制」
井上:すごい効率高い!
大熊「喪主にコンパの誘い」
小沢:ハチミツさんは書いてなかったですけど
二郎「プールににがり」
二郎:ちょっと遅れてしまいました
小沢:これちょっといいですよ。


1.小沢「広島の選手にFA制」
2.大熊「喪主にコンパの誘い」
3.井上「台車にETC」
4.西野「ドラキュラに青汁」
5.二郎「プールににがり」


「豚に真珠」改め『台車にETC』

【泣きっつらに蜂】
意味:困ってる時に、困ったことが重なって起こる事。
土田教頭のお手本「すべってる時に寺門ジモン」
小沢:これ正解じゃないですか。


大熊「間違って赤の他人にかんちょーした上に両指を骨折」
西野「砂漠でラクダが先に死ぬ」
外人:ちょっと違うな〜
小沢「親の葬式の途中に死ぬ」
外人:これわかりやすいね〜
二郎「言い訳中にかむ」
井上「(将棋)」
小沢「トイレの紙がきれてるのだがもともとそんなこと気にしない」


1.小沢「親の葬式の途中に死ぬ」
2.大熊「間違って赤の他人にかんちょーした上に両指を骨折」
3.井上「(将棋)絵」
4.西野「あっちからぴー子 こっちからおすぎ」
5.二郎「言い訳中にかむ」


「泣きっつらに蜂」改め『親の葬式の途中に死ぬ』

【帯に短したすきに長し】
意味:中途半端で役に立たない事。
土田教頭のお手本「くるりんぱ」


二郎「元チェキ娘とゆう肩書き」
井上「(テトリス)絵」
西野「省エネスーツ」
小沢:みなさんいいんですけど〜本来の「帯に短したすきに長し」から離れすぎてるんで
小沢「右にいとし 左にこいし」 
小沢:立ち位置なんですけど
土田:深く考えちゃいけないヒビキだから
小沢:あとこういうのもあります。
小沢「メガネがやすし 目玉がきよし」
土田:これ上手い
外人:それメガネ屋さんに売ってるんですか?
大熊「座布団の話はNGでという山田隆夫



1.小沢「メガネがやすし 目玉がきよし」
2.大熊「座布団の話はNGでという山田隆夫
3.井上「(テトリス)絵」
4.西野「(省エネスーツ)絵」
5.二郎「元チェキ娘とゆう肩書き」


「帯に短したすきに長し」改め『省エネスーツ』

【盆と正月が一緒にきたよう】
意味:嬉しい事、楽しい事が重なる事。又、めちゃめちゃに忙しい事。
土田教頭のお手本「お笑いウルトラクイズ(クレーンにつるされ、下熱湯、フンドし取れる」


西野「フルーツINゼリー」
小沢:お〜なるほどね〜
二郎「Bセット(ハンバーグ+エビフライ)」
外人:これもいいね〜
西野「三船とジョージが一緒に局入り
大熊「ストライクを取ったいきおいでヘルニアが治った」
大熊「万馬券が当ったいきおいでクララが立った」
井上「(虹の上を一休さんが歩いた)絵」
土田:小沢先生書いてるんで最後に小沢先生だけ見て
小沢:[ドラゴンクエスト]って知ってますか?
小沢「はぐれメタルとゴールドマンがいしょにやってきた」


1.小沢「はぐれメタルとゴールドマン」
2.大熊「万馬券が当ったいきおいでクララが立った」
3.井上「(虹の上を一休さんが歩いた)絵」
4.西野「フルーツINゼリー」
5.二郎「Cセット(日替わり)」
土田:校長!ハチミツ先生「Cセット」って書いてますよ「Cセット(日替わり)」って
三浦:ホントだ
土田:校長はどれが?
三浦:フルーツインゼリー
小沢:わかりやすいですよね


「盆と正月が一緒にきたよう」改め『Cセット(日替わり)』

【鬼に金棒】
意味:ただでさえ強いものに、さらに強いものが加わる事。
土田教頭のお手本「今年の25時間TV(明石家さんまさん、島田紳助さん)」


大熊「レッサーパンダ風太君にスキップ」
小沢:普通ですよ
小沢「品川に空港」
土田:これはいいでしょ?
外人:いつからですか?
小沢:いつからってまだ予定はないけど〜予定はないんだ
西野「ブブカに棒」
井上「にんにくをオリーブオイルでいためる」
小沢:これは人によって違うじゃないですか?
小沢「にんにくをごま油でいためる」
二郎:ちょっと〜主旨からずれてますよ
二郎「にんにくにみそ」
小沢:普通に意味的にね
小沢「ジャイアンドラえもん
小沢:わかる?
外人:ありえます


1.小沢「にんにくをごま油でいためる」
2.大熊「レッサーパンダ風太君にスキップ」
3.井上「にんにくをオリーブオイルでいためる」
4.西野「ブブカに棒」
5.二郎「にんにくにみそ」


「鬼に金棒」改め『レッサーパンダ風太君にスキップ』

【月とスッポン】
意味:形や見た目は似ていても、比較出来ないほど著しい差がある事。


井上「(鼻の溝と灰皿の溝)絵」
西野「マリオとポンセ
井上「(腰の曲がったおばあちゃんとテトリスのほね)」
二郎「ディスコとジャスコ
小沢「(愛知県の形とモノを拾うときの指)絵」
大熊「郷ひろみと合否のみ」
二郎「ありがとうとラリアット
井上「(足の裏とナン)絵」
小沢:月とスッポンの原点に戻りまして
小沢「太陽とシスコムーン
二郎「太陽とシスコムーンとシスコーン」
小沢:ハハハ〜太陽とがないじゃん


1.小沢「(愛知県の形とモノを拾うときの指)絵」
2.大熊「じゃミロクワイ ザマ〜みてみろや〜い」
3.井上「(足の裏とナン)絵」
4.西野「マリオとポンセ
5.二郎「ディスコとジャスコ


「月とスッポン」改め『足の裏とナン』

【犬が西向きゃ尾は東】
意味:ごく当たり前のこと。
土田教頭のお手本「5回やったくるりんぱが1回もOAされない。」


二郎「エジソンは偉い人」
井上「服は着た方がいいよ。」
小沢「つやを出したきゃニスをぬれ」
井上「わりばしはわれるよ。」
二郎「キヨスクは駅の中」
大熊「毒を食べると苦しいよ」
外人:当たり前だよ
井上「ボールをバットに当てるんだよ」
大熊「やきそばっておいしいね」
外人:当たり前じゃないですか〜
小沢「にんにくはごま油でいためろ」
土田:これは譲れない。小沢先生譲れないところ
二郎「インディアンウソツカナイヨ」
井上「時間になったら起きなきゃね」
大熊「上京してもがんばれよ」
二郎「瀬川瑛子の髪型はかっこいいよ」
大熊「暗い道で突然大きな声を出されるとビックリするよ」
外人:当たり前だよ〜
井上「中だるみの2年生だよ」
二郎「部活中に水飲んだらダメよ
稲生「(右折はこっちだよ)絵」
二郎「アナがあいてないドーナツもあるよ
外人:4番の先生がちょっとサボってませんか?
土田:西野先生は書くけどね〜悩むんですよね1回
外人:どんどん出してください
大熊「理科室の水道って勢いあるよね」
西野「全員NOBA行け!!」
西野:ノバに行って日本語習ってきた方がいいよ
外人:ノバは英語でしょ?
外人:NOBAでなくてNOVA


土田:小沢先生また関係ないものだしてきましたよね〜
1.小沢「食べ物の好き嫌いが多い人は人間も好き嫌いが多いよ」
土田:小沢先生悟りを開いたかのような意見
2.大熊「上京してもがんばれよ」
3.井上「中だるみの2年生だよ」
4.西野「(富士山)絵」
5.二郎「エジソンは偉い人」


「犬が西向きゃ尾は東」改め『これは富士山だよ』


【今日のSPWさん】
「銀玉王 」 の収録[伊藤成子さんのブログ]を参考に♪
【OA】
8月30日(火) 24:45〜 「銀玉王」
▽ リーチボーイズVSパチンコホールの用心棒の対決は!
【リーチボーイズ】さとう玉緒
【用心棒】スピードワゴン