ゴーゴーモンキーズ「どーだ!ますだおかだ」

8月5日(金)深夜0時00分〜1時00分放送


[M−1グランプリ2005開催]

ま:M-1グランプリ2005の開催が発表されましたね。岡田さん。
お:詳細が出ましたか〜
ま:出ましたね〜南海キャンディーズ
お:うん
ま:二人がですね
お:はい
ま:「もし優勝したら結婚します」と
お:ほぉ〜優勝公約ゆうやつですか?〜なるほど
ま:なんか去年笑い飯が「負けたら解散」って言ってましたけどね
お:その公約もね、どこまでホンマなんかと・・いうところですか?
ま:まぁまぁかましですね。
お:う〜ん
ま:ほんまに結婚したらおもしろいですけどね
お:ハハ〜
ま:結婚したら優勝ってことにしてあげるみたいなね
お:そうやね。そっちのほうがいいちゃうん?
ま:山ちゃんすごいもんね。結婚してくれたら優勝やて
お:そうですよ〜ネタを見るこう角度がかわるよね。この子ら結婚してるんやと
ま:そうそう。それかM−1の決勝戦の午前中にもう届け出して初夜の晩に漫才ですよ
お:ハハ〜ベットインじゃなくて舞台でイン。いいな〜ホントに
ま:語呂悪いですな〜
お:舞台イン



ま:決勝戦の方は蔵前両国国技館
お:お〜
ま:やるように交渉を進めてると。紳助さんも今回は大会委員長としてでてくると
お:あっ表にでてくると
ま:準決勝もTV放送することが決まって
お:うんうん
ま:関西放送。関西ローカルでは決ってるんですけど。全国ネットでやるかどうかはまだわからない
お:わからないと〜ふ〜ん
ま:すごいですね〜両国国技館で漫才
お:すごいがな〜ホントに
ま:やりにくいやろね
お:まっ確かにね。漫才
ま:でかいところでやるのはいいと思うんですよね
お:うんうん
ま:でかいところでやると力の差がはっきりわかりやすいし
お:あっそうなんや〜
ま:やっぱ技術のある・ないはね
お:うん
ま:露骨にでてくると〜
お:そっか〜動きのあるのはちょっとつらいな〜・・細かい動きのある漫才するのは
ま:吉本の芸人さんっていうのは[NGK]とか立ってるからでかいホールでね
お:うん
ま:やるの慣れてるからこりゃ有利ですよね



お:そう考えると[ブラックマヨネーズ](1998年4月結成)は不利やな。
  ハゲネタするでしょ?ハゲ見てくださいってあんま見えへんよ〜
ま:ブラックマヨネーズはもう今年は〜
お:あかんの〜?
ま:禿げたからあかんのちゃうの?
お:いえいえ別に10年越えたらあかんけど禿げたら
ま:あれでしょ?ちょんまげ結われへんなったら終わりみたいな
お:まぁそこは大丈夫、漫才
ま:いや10年こえとったんちゃうかな?
お:越えてないちゃうん
ま:まだいけんの?去年ラストチャンスでがんばりますいうとったんちゃうかな〜?
お:ホンマ?



ま:東京のね
お:うん
ま:コンビはちっちゃいホールでの漫才になれてるから
お:うん
ま:ちょっとここで差がでてくるんちゃうかな〜?
お:そうやな〜
ま:ただ10組誰が決勝にいくのかなと
お:今年はどうなんの?ちょっと〜増田評論家。もうそろそろいろんな取材系が
ま:きますね
お:増田先生とこにくるでしょ?
ま:きますね〜
お:うん



ま:え〜[笑い飯](2000年7月結成)がニッカンスポーツによりますと笑い飯が◎本命と書いてますね〜
お:書いてますね〜
ま:去年よりかなりハードル上がってるから鮮度も若干ね
お:うん
ま:そういう部分では〜冷静に見られるところまできてるじゃないですか?
お:うんうん
ま:まっまぁ笑い飯は残りますわな
お:残る?
ま:[南海キャンディーズ](2003年6月結成)でしょ?まっこれ記者会見の発表にね
お:はい
ま:南海キャンディーズ[麒麟](1997年12月結成)がきてる時点で
お:はい
ま:もう吉本さん売り出したいんやなと
お:ハハ〜
ま:[アンタッチャブル]が来てるのはわかるんですよ。去年優勝したですから
お:はい
ま:ここにね南海キャンディーズ麒麟がきてる時点で
お:はい
ま:あっ吉本さんはここを決勝に残したい
お:いやいや今年もやります。有力候補を集めたということで残したいとかそういう思惑やないです
ま:下手したら「麒麟」がね、あの〜いっぱいくわされるかもわかんないですよ
ま:ここに出して来とったのに決勝に残れてないみたいなね
お:それはどうなるかわからへんからね。大混戦でしょうね。



ま:あと「麒麟枠」ですよね
お:「麒麟枠」とはようするに〜ノーマークが勝ち上がってくる南海キャンディーズも去年そうじゃないですか?
ま:そうそう。去年の「麒麟枠
お:今年はあれとちゃう?
ま:誰ですか?
お:「武勇伝」
ま:やるのかな〜?
お:センターマイク立てたら漫才でしょ
ま:う〜ん
お:家の息子は「武道館・武道館」って言ってますけど
ま:武道館で決勝戦やるんだったらねサンプラザ中野さんもねパッパラー河合さんと出てきて欲しいですけどね
お:去年準決勝まで言ったはずやで
ま:マジで?「武勇伝」?あのネタで?まっ[レギュラー](1998年4月結成)も「あるある探検隊」で去年でてるから
  漫才マイク立てたらそうなったらピンをはずしたらいい
お:ピンマイクね
ま:ピンマイクはずしてそこで初めて漫才ですからしょっちゅう言ってますけど
お:それしょっちゅう言ってますね
ま:突っこむ時もツッコミにくいやろ?胸たたかれへんやろ?
お:なにが?
ま:ピンマイクついとったら〜
お:ア〜確かにね〜
ま:俺ツッコミちゃうから、よ〜わからんけど岡田さんも一応ツッコミですからね
お:一応言うな!失礼なこと言うな。M−1王者のツッコミですよ。最高峰のツッコミと言っても過言なんですよ。ただ
ま:「武道館・・武道館・」



お:10組誰が通るか・・今年はかなり大混戦ちゃいます?
ま:混戦・・混戦かな〜?
お:去年は俺もアンタッチャブル横綱相撲だと思ってましたからね
ま:アンタッチャブルVS笑い飯
お:うんうん。みたいな図式がわかる
ま:「麒麟枠」はね〜「プラスマイナス」ということで
お:これまた各誌食いつくよ。各誌食いつきますよ。
ま:[漫才アワード]でね〜決勝に残ってないんですよ。なんでやねんと審査員どこみてるんやねんと
お:プラスマイナス?
ま:ツッコミの子がすごい技術ありますね〜
お:テクニックある?
ま:テクニックありますね〜
お:習いたい
ま:基本が出来た上で崩してる「プラスマイナス」はね
お:俺基本できてないのに崩れてるってか?おい!
ま:ハハ〜オマエは基本が出来ないから崩したんやろ
お:アハハ〜〜アホか!めちゃくちゃ基本的や「よしなさい」「なんでやねん」
ま:基本が古い。平成の基本にせな



お:まぁでも[アジアン](2002年2月結成)はくるやろうね〜
ま:女性という部分で
お:そうそう
ま:あとまぁ「千鳥枠」で[千鳥](2000年結成)
お:う〜ん



ま:あと東京勢。これひょっとしたら東京勢おらへんちゃう?
お:[スピードワゴン](1998年12月結成)SPWどうでしょう?
ま:そこですよ。大会的にも点数では10組に入ってなくてもとりあえず東京組を2組くらいは
  入れなあかんから下から上がってくるわね。
  そういう意味ではスピードワゴン出て欲しいなとこの間も会うて言うたんですけどね。
お:うん
ま:「(小沢さんのマネ)増田さん漫才ってなんですか?最近わかんないんですよ」みたいなことを言われながら
お:言われながら
ま:一応俺、的確にM−1で優勝するやりかたを俺伝授しました。
お:え〜!
ま:それ何かとは言いません。M−1終わったら言うわ。
お:うわぁ
ま:それは小沢さんがやるのかそれかまぁスピードワゴンが出るのかどうかわからへんからね。
お:うん
ま:ツッコミの井戸田君は出たがっているけどボケの小沢さんは嫌がってるからね
お:その伝授・・その部分は気になるな〜これは1000万以上の価値があるぞ
ま:オレがそれをゆうた時に小沢さんは(パチン)指を鳴らしたからね
お:指を鳴らした
ま:「(小沢さんのマネ)増田さんそれですね」みたいなね
お:おっ!
ま:似てないけどね。物まねは
お:聞き苦しいわ
ま:見つけたみたいなね、目がキランとかがやきましたからね
お:そしたら出るとなった時はその増田が言うたアドバイスを的確にするということやね



ま:え〜。あとまぁレギュラーも「あるある探検隊」でちょっと色物系に見られてるけど
  決勝に残ってもおかしくないよね〜
お:のこすべきですね。あと[ハリガネロック](1995年4月結成)はどうですか?
ま:ハリガネロック、今年と来年も出られるらしい
お:ハハ〜〜
ま:組みなおしてるから意外といつまでも出られる
お:丈夫なはりがねやな。なかなかサビへんな
ま:だから2年でれるから去年出へんかったっていうウワサもありますからね
お:うん
ま:計算で、よく考えてますよ。しょっちゅう金の計算してますから
お:あ〜そっか〜
ま:あとネタによっては[安田大サーカス](2001年4月結成)
お:あ〜
ま:団長もえてますからね〜
お:燃えてますよね〜
ま:かなり燃えてます。去年からM−1M−1言ってますからね。去年の年末から言うてますからね
お:あの〜B1角座のほうも時間合ったら出させてほしいと
ま:角座で漫才するのがね〜M−1の練習になるかどうかはわかんないですけどね
お:ネタをするという場がないからね。
ま:うん。この間、岡山でライブやったやないですか?
お:はい
ま:ネタ3倍やってましたからね
お:え〜!いっきにくっつけた?
ま:くっつけて、もう笑いバラバラ



お:[品川庄司](1995年4月結成)
ま:でないでしょ?
お:もう無理ですか?
ま:むりなんちゃうかな〜?
お:いよいよM−1もスタートするということですね
ま:これは楽しみですね〜
お:おいおい、この番組でもちょっと増田先生の
ま:そうですね
お:今日はちょっとその「プラスマイナス」
ま:「プラスマイナス」要チェック
お:要チェックですね〜
ま:ゲストに呼びたいくらいですね〜
お:う〜ん
ま:俺らの頃とM−1もちょっと変わりましたからね〜
お:そりゃそうですよ
ま:今はお祭りみたいになってますからね
お:「プラスマイナス」手元にしりょうありますね。ひとりゴリラがいますね
ま:ひとり?ひだりかわ?右もゴリラやん
お:こっちもダブルゴリラですね〜
ま:ゴリラです「プラスゴリラ・マイナスゴリラ」
お:「プラスゴリラ・マイナスゴリラ」わかりました〜。


【ラジオとテレビの放送局】

ま:僕はMBSっ子なんですよ。チャイマチっ子なんですよ
お:毎日放送
ま:TVはねあの〜朝日放送はABCラジオは東京のビスはTBSと系列なんですよね。
お:なるほど、う〜ん
ま:TVは逆でしょ?違うでしょ?
お:うん
ま:ABCとテレビ朝日毎日放送とTBSでしょ?
お:うん
ま:ラジオは違うんですよ。昔TVよりラジオの方が先の時代があって
お:なるほど
ま:毎日放送ニッポン放送と系列なんですよ。
お:この毎日放送ラジオはニッポン放送
ま:そうそう。だから俺はニッポン放送っ子だと
お:うん
ま:正しいんです
お:正しいやん。
ま:MBSっ子=ニッポン放送っ子。岡田さんのこのTBSっ子のほうが問題あります
お:問題ありません


【今日のSPWさん】
朝5時から仕事開始


「SUMMER SONIC 2005」
幕張メッセ国際展示場 NO.6ホール
<13:50〜>
MC(IKKAN+福丸伯爵)〜猫ひろしハマカーン殿方充平成ノブシコブシ〜佐伯誠之助〜
オリエンタルラジオインスタントジョンソンスピードワゴン〜全員紹介
<15:55〜>
MC(IKKAN+福丸伯爵)〜スピードワゴン西麻布ヒルズ〜佐伯誠之助〜ハマカーン
佐久間一行オリエンタルラジオ猫ひろし〜全員紹介