平成教育予備校

講師:ユースケ・サンタマリア 助手:高島彩
新入生:森本レオ藤田弓子笑福亭笑瓶
エリック (正解率:48%) 木村綾子(正解率:47%)久保田磨希 (正解率:32%)
磯野貴理子 (正解率:26%) 劇団ひとり (正解率:26% )玉ちゃん (正解率:23% )
井戸田潤(正解率:23% )森田彩華 (正解率:23%)平山あや (正解率:7%)

<<1分間テスト>>
【1、国語】
次の意味になるように□にひらがなを入れなさい。
意味:なにかをするのにちょうどいいころあい。
□□ど□
正解:しおどき
正解者:森本・木村
井戸田君の答え:とまどい



【2、国語】
次の意味になるように□にひらがなを入れなさい。
自分の思い通りにいかず気持ちが荒れること
□□っ□□
正解:やけっぱち
正解者:木村・藤田・玉ちゃん
井戸田君の答え:ダメっダメ


【3、理科】
水にドライアイスを入れると出る白い煙のようなものの正体は何?
正解:水滴や氷の粒
正解者:井戸田・平山・磯野
井戸田君の答え:水


井:お〜やった〜!(バンザイ)
高:井戸田君正解で〜す
井:やった〜!
高:有言実行
ユ:7・6・5・4・3・2
平:わっ!
ユ:平山君・磯野君も
高:磯野君も正解です
磯:うそ〜
(磯野さんが潤さんの方を向きバンザイしたので潤さんも手をあげタッチをしようとしたら
磯野さんが前の平山さんとタッチ・・潤さんの手はどうしたらいいの〜)
井:やった〜
磯:これでいいの?これでいいの?
平:これでいいの?
ユ:これでいいんです
磯:すご〜い
井:スゴーイ!
ユ:いつもダメっダメな3人がね
高:あのライン初めて見ましたよね
ユ:このラインね。初めてだよ
磯:なかなかないよ
高:平山君理科得意なんですね
平:得意なんですね〜理科ばっかり正解してる
井:名前変えれば?平山りかに




【1、国語】
□に言葉を入れほぼ同じ意味のことわざを完成させなさい
□所に□は立たぬ=□は□ぬ
正解:火の無い所に煙は立たぬ=蒔かぬ種は生えぬ
正解者:森本・
井戸田君の答え:火のない所に煙は立たぬ=ローマはならぬ


【2、国語】
□に言葉を入れ反対の意味のことわざを完成させなさい。
どろぼうを見て縄をなう←→□の□
正解:転ばぬ先の杖
正解者:
井戸田君の答え:対岸の火事


ユ:井戸田
井:僕ですか?
ナ:井戸田君の答え「対岸の火事
磯:はっ!!
井:はぁ〜!
磯:はっ!
井:ホント?
磯:用心して・・
井:岸の向こうが火事なのであれみてこっちは用心しろって
藤:関係ないこと
対岸の火事=自分には関係ない出来事)



【3、社会】
何かを答えなさい(3Pヒント)
1・深海で産卵するといわれていて卵からかえった時の姿
正解者:森本・笑瓶・ひとり・磯野
井戸田君の答え:イカ
2・1965年までは静岡・愛知・三重の3県で全国収穫量の90%以上しめる。
  現在の日本一は鹿児島県。2位が愛知県
正解者:井戸田・エリック以外全員
井戸田君の答え:フグ
3・江戸時代、平賀源内が看板にかいたことから夏のある日にこれを食べる習慣が始まった
正解者:全員
井戸田君の答え:うなぎ



【4、社会】
誰かを答えなさい(3Pヒント)
1・1903年にアメリ陸軍士官学校を史上最高の成績で卒業。


井:この人はまだ生きてますか?
高:あの1903年に学校卒業しているので
井:(失笑)


正解者:玉ちゃん・久保田・木村・エリック・森本
井戸田君の答え:クラーク
2・身長180cm。ある職務に2000日間在任している間に
  日本国民の尊敬をかちえ、何十万通というファンレターをよせられたと伝えられた。
正解者:藤田
井戸田君の答え:デストロイヤー
3・1945年厚木基地に降り立ったトレードマークはサングラスとコーンパイプ
正解者:ひとり
正解:ダグラス・マッカーサー(1880〜1964)
井戸田君の答え:マッカサー


高:劇団ひとり君正解です。あれっ?井戸田
ユ:マッカサー
井:うそ〜いいじゃん、それくらい〜
ユ:マッカーサーだよ
井:え〜も〜
ユ:みんなメチャクチャだね。間違った人。森田君「ジョーニー」って誰なんだ?
井:ジョーニーってあの(ジョー←この)棒、おれにくれよ!
ユ:そうだよ
磯:ジョニーだよね
井:ジョニーでしょ。あんたのは!


【総合成績】
森本(8)木村(8)玉ちゃん(7)藤田(6)久保田(6)
ひとり(4)磯野(4)エリック(4)平山(3)笑瓶(3)
井戸田(2)森田(2)


【たけしおとし人形】
森本レオ(初)「勉強っていいもんだね〜」

森本レオさんの「レオ」は昔、口が悪く「オレ・オレ」と言っていたから逆にして「レオ」にしたらしいです。
愛知県出身の潤さん「うなぎ」はせめて第2ヒントでわかってもらいたかった・・・
浜松(静岡県)=うなぎ 愛知県=ひつまぶし じゃないのかな・・・





【今日のSPWさん】
「爆笑スーパーライブ2005 夏まっさかり!!」
山梨県民文化ホール(大ホール)
13:00〜
スピードワゴン江戸むらさき・ホリ・号泣・飛石連休だいたひかる・マイケル


「ゴールデンパラダイス2」
東京プリンスホテル 鳳凰の間
19:45〜
スピードワゴン・ホリ・江戸むらさき・号泣