鬼怒川紀行

2週間くらい前に家族で旅行に行こうということになり
何年ぶりかな?家族旅行をしてきました。
岐阜の祖父母も呼んで7人の旅。

【8月15日(月)】
10時発の東武特急スペーシアに乗りいざ鬼怒川温泉へ。
ちょっとここでハプニング。
祖父母を品川まで迎えにいった2人(計4人)が来ない・・
時間がギリギリで祖父母達が乗るまで待ってもらったようです。
1分くらい出発が遅れたかも・・・ごめんなさい。


12時に鬼怒川温泉駅に到着。
想像していたのと違い寂れた感じがしましたね。




【日光江戸村】
なんと10年前(1995年8月15日)には[登別伊達時代村]に行ってたんですね〜
劇場は時間の関係で2つしか見られませんでした(残念)
『日本伝統文化劇場』お大尽遊び
お大尽役を客席から選びその選ばれた人がシャイでいい雰囲気をだしていて笑いを誘っていました。
『大忍者劇場』-半蔵外伝-
これは絶対に見るべき。最前列で見たので迫力が凄かったです。
踊るし殺陣は上手いしさすがでしたね。


『大忍者劇場』を出たら凄い雷雨。
ここの人たちはみんな優しい人が多いですね。声をいろいろかけてくださいました。
ただ、バスは無情にも出てしまい、タクシーでホテルに行くことに。


【鬼怒川御苑】
お風呂がちょっと残念ですね〜露天風呂と大浴場が別々なんですよ。
とりあえず大浴場に。
宿泊客が夕食の時間のせいか空いててのんびり浸かれました。
夕食時間が8時半ということでいそいで食堂に(バイキング)
アイスクリームの天ぷら。
固めのアイスにパンケーキにくぐらせ揚げるだけ。美味しかったです。



【8月16日(火)】
6時に露天風呂→大浴場
7時朝食(バイキング)
9時にチェックアウト



【鬼怒川ライン下り】
船頭さんが面白い方で話の最後には必ず「冗談です」と真面目な顔で言ってましたね。
ガッツ石松」や「レオナルド・ディカプリオ」を乗せた話とかもしていました。



【東武ワールドスクエア】
42の世界文化遺産を25分の1に縮小して展示。
双眼鏡を借り(100円)て見ると迫力がありましたね。
[鹿苑寺金閣]が小さかったです〜
3人でベンチに座っていた時の事
私「なんかこのイスガタガタするね〜」
S「Rが揺すってるからだよ」
私「なぁ〜んだ。地震かと思った」
S「地震だって〜あそこの人(観光客)が言ってる〜」
ベンチを自分で揺らしてみたけど木でなくコンクリートなので揺れるわけもなく
このベンチが揺れるということはかなり大きな地震だったんですね。
(他の4人は地震に気付いてない様子)


帰りの電車まで時間があったのでもう1箇所どこかにいくことに
話がまとまらず別行動ということで
[日光・鬼怒川 3D 宇宙恐竜館]へ3人が行き私達4人は[とりっくあーとぴあ日光]へ。



【とりっくあーとぴあ日光】
凄いですね〜目の錯覚というのか
カメラで撮るとこの絵の凄さがわかるんですよね。
左から見ると寝転がってる婦人の足が短いのに右から見ると細くて長い足に見えたり。
感動するものいっぱいありました。[参考]
(ここでも余震があり)
ホログラフィーアート館」も一緒に見学。
立体的に見える3Dno絵が展示。
静かに眠っているドラキュラが目を覚まし牙を剥いて襲ってくる4段階に変化には驚き。


16:33発の[スペーシア]に乗り帰路へ。
東京駅まで行き祖父母をお見送り。
かなり疲れたのでは?お疲れ様でした。。



旅行先を[鬼怒川]に決めたのは[ドライブAGO!GO!]を見たから
それともう1つ[飛石連休・藤井さん]の[日記]を読んだから

7月22日(金)鬼怒川紀行・前編
ピン芸人・長井さんに誘っていただいて、鬼怒川方面へ1泊旅行に。
なんかおかしな取り合わせのメンバーが総勢8人。
鬼怒川って、いっぱい見るところがあるんですねぇ。
あの日光猿軍団を始め、ウエスタン村やらトリックアート館やら。
正直、町全体にマイナー感は漂っていたのですが、そこが逆に良い味わいになっていて、
本当に楽しかったです。
ホテルには露天風呂付き大浴場もありましたし、ディナーは豪華なバイキング。
う〜ん、命の洗濯だ。
7月23日(土)鬼怒川紀行・後編
昨日から鬼怒川に旅行に来ております。今日もいろいろと観光を。
昨日は8人いたメンバーも、仕事だ何だで少しずつ帰っていってしまい、
今日のメンツは、長井さん夫妻と御子息と僕。オレのいる意味が分かんねぇよ‥‥
でも、今日も楽しかったですよ。東武ワールドスクエアやらわんにゃん村やら巨大迷路やら。
なんやかんやで夕方頃に帰宅。いや〜、本当に楽しい旅でございました。

巨大迷路も行きたかったんですが天候が心配で止めたんです。
あと1日あったら[ウエスタン村][日光猿軍団][巨大迷路]も行けたかも。
また、[江戸村]には行ってみたいのでその時に行くことにしましょう。。。






【今日のSPWさん】
小沢さんは[新舞子マリンパーク]でBANG!BANG!バカンス!?
潤さんは秋葉原パペットマペットと食事